匿名質問についてですが...。

僕は利用してない(というか11歳だから使用できない)ですが、他人の匿名質問をチラリと見たりしてます。
その匿名質問が、たまにすごく荒れてたりします。

そこで、質問があります。
人力検索を使っていく上で、貴方は匿名質問っていいサービスだと思いますか?
できれば理由も言ってくれると嬉しいです。

利用してる方も、ただ、見てるだけの方もあなたのご意見をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/10/19 07:25:55
  • 終了:2013/10/26 07:30:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.10

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/10/20 11:12:53

ポイント7pt

せっかくリクエストを頂いたんで、いろいろ考えてました。


まず、「○○袋」の場合から。

Yahoo!知恵袋での匿名性について

Yahoo!知恵袋へは、匿名で投稿することができます。このため、あなたがどこの誰であるかは、他の人に知られないという安心感(匿名性)があります。
Yahoo!知恵袋を利用する際、匿名性を過信するあまり、「不適切なことをしてもYahoo! JAPANが削除してくれるに違いない」と思い込んだり、「管理されていないのだから何をやってもかまわない」と考え、なにをしても許されると勘違いして行動しないようにしてください。
匿名であるからといって、他人に不快感を与えるような行為をすると、お客様自身を傷つけることもあります。

Yahoo!知恵袋ヘルプ - Yahoo!知恵袋での匿名性について

そりゃそうだ。ID は、実名じゃないですから。

解決済みの質問・回答のIDを非公開にする

Yahoo!プレミアム会員の場合、解決済みになった自分の質問や回答のID(Yahoo! JAPAN IDまたはニックネーム)を非公開にできます。
ID非公開にした質問・回答では、IDが表示される部分が「ID非公開さん」に変わります。また、My知恵袋の質問・回答一覧でも、ID非公開にした質問・回答は他のユーザーに表示されなくなります(自分からは見えます)。

Yahoo!知恵袋ヘルプ - 解決済みの質問・回答のIDを非公開にする

お金を払ってくれるなら、ID を非公開にできますよ、と。
でも、荒れちゃうから、質問や回答が書き込めるときは、ID は見えるようにしますよ、って。

最初のベータ版のときには、ID 非公開が選べたんだとか。

知恵袋は、2004年4月7日に始まりました。
その頃は、「知恵袋ベータ版」といっており、試験的な運用だったんです。
ベータ版の頃には、IDの公開と、IDの非公開を選択でき、
殆どどの方が「ID非公開」で投稿していました。
でもID非公開ですから、いたずら投稿もあり結構、荒れていたんです。

2005年11月7日に、正式版になってからは、強制的に全ての参加者がID公開に成りました。

この知恵袋が匿名で質問できるとは本当ですか? - Yahoo!知恵袋

今より荒れてたそうですから、そりゃあ荒れてたんでしょうね。


人力検索での匿名質問がそれほど荒れてないのは、ユーザが少ないからでしょう。
「善意の利用者による通報」→「運営によるデータの削除、もしくは利用停止」のサイクルがおっつかなくなったら、匿名質問の機能はなくなるでしょうね。

あと、人力検索には「放置」って文化があるから、かな。
他所だと、宿題丸投げみたいな質問があると、どこから湧いてきたんだってくらい説教親父が群がってきます。
悲しいかな、叩きやすい人だけを叩くタイプの人も、世間には少なくないです。



ついでに、別の回答のコメントにあった、これ。

有料と無料って回答の集数などが違うのかなぁ?

http://q.hatena.ne.jp/1382135155#ac84549

データを集計してみました。
f:id:a-kuma3:20131020100019p:image

ゲッターに分類される方達もいらっしゃいますが、それも加味したうえで見た方が良いと思います。
そういう意味では、ベストアンサーがついている質問で絞ってみた方が良いのかもしれない。
f:id:a-kuma3:20131020100811p:image
あまり、変わらないか...
というよりも、ポイントありだと、「ズバリの回答がついて、即終了」というケースも多いし、逆にネタ系の質問でたくさん回答がつくケースもありますね。
ポイントなしで、かつ、ネタ系で回答数が膨れ上がるのは、あまり見たことないし。

ああ、そうか。回答数の分布を見てみれば良いんですね。
f:id:a-kuma3:20131020103942p:image
多少は、回答がつきやすいという感じですか。
回答がひとつもつかない、という割合は、ポイントありの方が断然有利に見えますが、某駆け込み乗車ゲッターが 2012/10/18 からの活躍なので、多少は差っ引いて考えたほうが良さそうです。

ついでに、集計期間中で、回答数が一番多かった質問を。

ポイントありの 199回答は、運営のキャンペーン質問です。
一般ユーザだと、これ。

ああ、覚えてる。最初っから 1000pt 質問だったはず。そりゃあ、釣れるか。

300ポイント以下では、こちらが一番。

ネタ系、強し!



んで、何の質問でしたっけ...
ああ、そうか。匿名質問は良いサービスかどうか、って質問でしたっけ(脱線失礼!)。

別になくても困らないなあ、というサービスです。
匿名質問でも、ID 登録はしなきゃいけないわけだし、あまり人力検索を使っていない人にとっては ID が見えてても匿名性は保ててる。匿名質問が選べるからって、特に、初心者に優しいわけじゃない。

ある程度、はてなのサービスを使いこんでいて、ID に人格ができている人にとっては、自分のID を隠したいときもあるかもしれない。
でも、ある程度使い込んでいる人だったら、サブアカウントの存在は知っているわけだし。
サブアカウントを作る手間が省ける、という意味では便利かもしれないけど、それで匿名質問が便利だと思う人が、何人いるでしょうね。



おまけ。

「何、匿名で質問ができるサイトがあるってえのかい!?
 そりゃあ、荒らしやステマの連中が、ほっとくめい



(お後がよろしいようで)

id:a-kuma3

そういえば、こんな回答をしたことがあるのに気が付きました。
http://q.hatena.ne.jp/1334708685#a1142899

2013/10/20 14:31:31
id:shogo2469

回答ありがとうございます!
なくても困らないサービス・・・。
匿名質問てそういった意味では、便利とも言えないことになりますね。

2013/10/23 19:24:10

その他の回答(12件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832013/10/19 07:55:08

ポイント8pt

ぼくは、
名前が出る所では、
変な質問には、
あまり答えたくないです。

答えを知ってたら、
質問者に教えたいけど、
他の人には、知られたくないので、
どうしようかと
悩みます。
(会社の人に、よくぶりっ子と言われます。)

匿名だと、
ふざけた質問も、
気にしないで答えられるので、
いいと思います。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
やはり匿名だと質問・回答しやすいため、いいに一票のようですね。

2013/10/19 11:41:17
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1360ベストアンサー獲得回数2892013/10/19 08:24:44

ポイント8pt

 リクエストを頂きました。ありがとうございます。

 「性の悩み」など、デリケートな問題については匿名で質問したいというのがあるのでは?
 ただ、回答する側が匿名で回答するか、idで回答するか、回答する時に選択できればと思います。

-------------------------------------------------
 大人同士のケンカっていうのは、もっとグッチャグチャで、ドロドロで、気持ち悪くてひどいものです。
 おばさんから見れば、はてなはそれほど荒れていないと感じます。

 とはいえ、小学生の方からすれば、ちょっとした言葉にも「ぎくっ!」となることもあるでしょう。
 そう言うときはPCの電源を落として、違うことをして気分転換して、なるべく忘れるようするしかないかなって思います。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
なるほど、やはり質問しやすいのは捨て難いですよね。
子供と大人は考え方違うのか...。

2013/10/19 11:43:49
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/19 08:34:25

ポイント8pt

「ユニークなサービスで、あってもいい」と思います。

(a)便利な点

IDはもともと匿名ですし、
サブアカウントを使うということもできますが、
気軽にIDすらも隠せるという匿名質問は便利です。

たとえば、
普段ビシバシ回答しているポケモンマスターがいたとして、
いまさら聞けないとか、ド忘れでちょっと聞きたいとか、
他の人はどうなのかちょっと知りたいなんてこともあるでしょう。
特別な手続き無しで身分を隠せる方法があるのは便利ですよね。

たとえば、
「鼻毛が伸びるの早いです。みなさんどう処理してますか?」とか、
普段は聞きにくいような恥ずかしい質問があったとしても、
やりやすいということもありますよね。

(b)欠点

今のところは欠点のほうが多いと思います。

1.荒れやすい
はてなにはどのIDかバレバレなのですが、
それを知ってか知らずか…、表には出ないという事で、
言葉遣いが悪かったりして荒れぎみになります。

2.IDを類推できてしまう場合がある
質問内容や文章の書き方などで、
何となくですがIDを類推できる場合があります。

3.成りすましが出来てしまう場合がある
他人の文章の書き方を真似すれば、
成りすましのようなことができてしまいます。

4.話の流れが見えない
通常質問であれば質問履歴を調べて状況確認できますが、
匿名質問は流れが読めないため、
同じ質問に同じ回答といった効率の悪いこともあります。

(c)改良してほしい点

回答者まで匿名にする必要はまったくないと思ってますので、
回答者には匿名か顕名かを選択できるようにしてほしいです。
荒れる原因を少しは抑えられると思うからです。

宣伝に使われたり、恥ずかしい質問を乱発する人もいるみたいなので、
匿名質問は100p寄付といった制度があればいいなぁとも思いますが、
初質問の人には敷居が高くなってしまうので、難しいでしょうね。

まだまだ書き足りないのですが、
すでにかなり長くなったので、ひとまず失礼。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
良い点だと、やはり質問しやすいことですかぁ。
やっぱり欠点が多いみたいですね。
確かに回答の匿名は本人に任せては欲しいですよね...。

2013/10/19 11:46:25
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/10/19 10:53:46

ポイント8pt

私は匿名質問があってなくてもいいですが人によっては必要であると思います
ただ無料なので無料で親身になって回答してくれる人が少ないのではないでしょうか

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
やはりポイント欲しいという人最近いるもんねぇ...。
(↑実は僕もその一人なんだけどw(えw))
有料と無料って回答の集数などが違うのかなぁ?

2013/10/19 21:02:27
id:pida6 No.5

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/19 17:59:13

ポイント8pt

匿名で質問したり,回答したりできるのは便利です。
恥ずかしい質問や,特定されたくない質問に最適です。

ただ,匿名(匿名質問に限らず,○ch等を含みます。)では,誰かの悪口,批判,誹謗中傷は良いと思いませんが…

ですから,使い手側の気持ちによっては便利になったり,凶器になったりもします。よって,匿名質問は必要と思います。ただ,有料の方が適切な回答を得られますし,良いと思います。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
うむぅ…。やはり欠点ですよね。
荒らす人さえいなければいいんだけど…

2013/10/21 21:58:21
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512013/10/19 18:31:48

ポイント8pt

質問する側にとってはとてもよいサービスですが、
運営する側、回答する側にとってはよいサービスとばかりいえない面もでています。
荒れやすく、一般的に閲覧可能なサイトとしての品性の維持に手間がかかります。
(通報などしてもご褒美はもらえないのですが、みるのもいやになる不愉快な質問も増え、通報作業をさせられている感があります。私の感触では匿名がはじまってから顕名のほうまでもイヤな質問が多くなりましたが、それが匿名のせいとはいえません)。
そもそもid自体、実名ではなく、匿名的に使うことができることをかんがえれば、匿名質問はなくてもいいという考えもあります。
また、匿名でしかきけないような質問こそ有料必須にすべきではないかという意見もあります。
ただ、似たようなサイトが他にあるので、ユーザー数を増やして対抗するための武器なのだという意見もあります。
 わたしにはどの意見が正しいか判断がつきません。
ただ、システムの造りが荒いので、回答者に使いづらいです。
もし匿名回答をして、それに質問者からコメント(さらなる疑問点など)がついても、全く匿名回答者には通知がありません。逆に、自分がつけたコメントだけはひとこと通知がきます。この点はちょっとシステムがおかしいのではないかとおもいます。結局、物好きだけが答えればよい、書き捨て推奨なシステムがつくりたかったのかな?という疑問をもちます。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
匿名質問ってやはり質問しやすいのはいいけど、回答者などにはという欠点があるのが厄介みたいですね。
確かに言われればおかしいシステムもあるようで…

2013/10/21 22:00:59
id:nakki1342 No.7

nakki1342回答回数118ベストアンサー獲得回数12013/10/19 20:27:55

ポイント8pt

匿名質問は利用したことないし、みたこともないのですが
自分のIDは出したくないけど誰かに聞いてみたいと思うときが
あったりするので有効なものだと思います

また、答える側としてもIDが出ると答えにくい質問があっても
答えやすいし上等かなと
でも気軽に質問をしやすい匿名質問ですが
回答してもポイントがないのは答えがいがないかな・・

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
確かに匿名は質問には大有効ですよね。

2013/10/21 22:03:13
id:adgt No.8

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/10/19 22:23:23

ポイント8pt

私は、「はてなにおいては必要ない」と思います。

ネットでの匿名性はコイルさんがおっしゃる様に、荒れる原因になります。
匿名の質問サービスなど他でいくらでもあるので、はてなには
独自性を貫いて欲しいなと思います。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
なるほど、やはり必要ないと...。
荒れる原因になると嫌ですもんね

2013/10/21 22:03:55
id:bnbnb No.9

のっぴー回答回数14ベストアンサー獲得回数12013/10/20 09:44:24

ポイント8pt

小学6年です。(同い年?)ネット社会では、やはり名前が出ている状態では答えても構わないことと答えたくないことがありますね。でも、匿名なら『答えたくないこと』にも答えられるかもしれません。(答えられないのもありますが。)
そう言った意味では匿名はありなのではないのでしょうか。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
匿名って回答には通常よりは楽と言えるのでしょう。

2013/10/23 19:20:41
id:a-kuma3 No.10

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/10/20 11:12:53ここでベストアンサー

ポイント7pt

せっかくリクエストを頂いたんで、いろいろ考えてました。


まず、「○○袋」の場合から。

Yahoo!知恵袋での匿名性について

Yahoo!知恵袋へは、匿名で投稿することができます。このため、あなたがどこの誰であるかは、他の人に知られないという安心感(匿名性)があります。
Yahoo!知恵袋を利用する際、匿名性を過信するあまり、「不適切なことをしてもYahoo! JAPANが削除してくれるに違いない」と思い込んだり、「管理されていないのだから何をやってもかまわない」と考え、なにをしても許されると勘違いして行動しないようにしてください。
匿名であるからといって、他人に不快感を与えるような行為をすると、お客様自身を傷つけることもあります。

Yahoo!知恵袋ヘルプ - Yahoo!知恵袋での匿名性について

そりゃそうだ。ID は、実名じゃないですから。

解決済みの質問・回答のIDを非公開にする

Yahoo!プレミアム会員の場合、解決済みになった自分の質問や回答のID(Yahoo! JAPAN IDまたはニックネーム)を非公開にできます。
ID非公開にした質問・回答では、IDが表示される部分が「ID非公開さん」に変わります。また、My知恵袋の質問・回答一覧でも、ID非公開にした質問・回答は他のユーザーに表示されなくなります(自分からは見えます)。

Yahoo!知恵袋ヘルプ - 解決済みの質問・回答のIDを非公開にする

お金を払ってくれるなら、ID を非公開にできますよ、と。
でも、荒れちゃうから、質問や回答が書き込めるときは、ID は見えるようにしますよ、って。

最初のベータ版のときには、ID 非公開が選べたんだとか。

知恵袋は、2004年4月7日に始まりました。
その頃は、「知恵袋ベータ版」といっており、試験的な運用だったんです。
ベータ版の頃には、IDの公開と、IDの非公開を選択でき、
殆どどの方が「ID非公開」で投稿していました。
でもID非公開ですから、いたずら投稿もあり結構、荒れていたんです。

2005年11月7日に、正式版になってからは、強制的に全ての参加者がID公開に成りました。

この知恵袋が匿名で質問できるとは本当ですか? - Yahoo!知恵袋

今より荒れてたそうですから、そりゃあ荒れてたんでしょうね。


人力検索での匿名質問がそれほど荒れてないのは、ユーザが少ないからでしょう。
「善意の利用者による通報」→「運営によるデータの削除、もしくは利用停止」のサイクルがおっつかなくなったら、匿名質問の機能はなくなるでしょうね。

あと、人力検索には「放置」って文化があるから、かな。
他所だと、宿題丸投げみたいな質問があると、どこから湧いてきたんだってくらい説教親父が群がってきます。
悲しいかな、叩きやすい人だけを叩くタイプの人も、世間には少なくないです。



ついでに、別の回答のコメントにあった、これ。

有料と無料って回答の集数などが違うのかなぁ?

http://q.hatena.ne.jp/1382135155#ac84549

データを集計してみました。
f:id:a-kuma3:20131020100019p:image

ゲッターに分類される方達もいらっしゃいますが、それも加味したうえで見た方が良いと思います。
そういう意味では、ベストアンサーがついている質問で絞ってみた方が良いのかもしれない。
f:id:a-kuma3:20131020100811p:image
あまり、変わらないか...
というよりも、ポイントありだと、「ズバリの回答がついて、即終了」というケースも多いし、逆にネタ系の質問でたくさん回答がつくケースもありますね。
ポイントなしで、かつ、ネタ系で回答数が膨れ上がるのは、あまり見たことないし。

ああ、そうか。回答数の分布を見てみれば良いんですね。
f:id:a-kuma3:20131020103942p:image
多少は、回答がつきやすいという感じですか。
回答がひとつもつかない、という割合は、ポイントありの方が断然有利に見えますが、某駆け込み乗車ゲッターが 2012/10/18 からの活躍なので、多少は差っ引いて考えたほうが良さそうです。

ついでに、集計期間中で、回答数が一番多かった質問を。

ポイントありの 199回答は、運営のキャンペーン質問です。
一般ユーザだと、これ。

ああ、覚えてる。最初っから 1000pt 質問だったはず。そりゃあ、釣れるか。

300ポイント以下では、こちらが一番。

ネタ系、強し!



んで、何の質問でしたっけ...
ああ、そうか。匿名質問は良いサービスかどうか、って質問でしたっけ(脱線失礼!)。

別になくても困らないなあ、というサービスです。
匿名質問でも、ID 登録はしなきゃいけないわけだし、あまり人力検索を使っていない人にとっては ID が見えてても匿名性は保ててる。匿名質問が選べるからって、特に、初心者に優しいわけじゃない。

ある程度、はてなのサービスを使いこんでいて、ID に人格ができている人にとっては、自分のID を隠したいときもあるかもしれない。
でも、ある程度使い込んでいる人だったら、サブアカウントの存在は知っているわけだし。
サブアカウントを作る手間が省ける、という意味では便利かもしれないけど、それで匿名質問が便利だと思う人が、何人いるでしょうね。



おまけ。

「何、匿名で質問ができるサイトがあるってえのかい!?
 そりゃあ、荒らしやステマの連中が、ほっとくめい



(お後がよろしいようで)

id:a-kuma3

そういえば、こんな回答をしたことがあるのに気が付きました。
http://q.hatena.ne.jp/1334708685#a1142899

2013/10/20 14:31:31
id:shogo2469

回答ありがとうございます!
なくても困らないサービス・・・。
匿名質問てそういった意味では、便利とも言えないことになりますね。

2013/10/23 19:24:10
id:P-coin No.11

ドリーム回答回数16ベストアンサー獲得回数22013/10/24 17:40:28

ポイント7pt

利用方法によって分かれると思います。
例えばこういうとき。
みんなが知ってるのに自分だけ知らないとかいうのがあれば
恥ずかしいですよね。そういうときは便利だと思います。
ただし、ガイドライン違反をしても自分達からは分からず、
はてなからしか分かりませんので困ると思います。
http://q.hatena.ne.jp/help/anonymous

人力検索はてなの「質問」では、ユーザー名を公開せずに質問ができます。ユーザー名を隠すことで、今まで聞けなかった質問や相談を気軽に聞くことができます。

僕は、「不要」ですね。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
確かに不要という理由も考えられますよね

2013/10/29 21:08:50
id:K-812 No.12

サーベル回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/10/24 19:01:40

ポイント7pt

せっかく答えてくれたのに誰かわからない。ってのは嫌ですね。
私は反対です。
荒らしにつながるなら、はてなに問い合わせればいいと思います。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
やはり荒らしに繋がるのはどうか・・・という意見ですね

2013/10/29 21:09:47
id:yamanoituki No.13

djkid回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/10/25 18:33:31

ポイント7pt

とくめいだとへいきでひどいことをしてしまいがちなので匿名
はあまり良くないと思います

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
たまに悪口も発見しますもんね。

2013/10/29 21:10:31

コメントはまだありません