絨毯の上にぶちまけてしまった電動鉛筆削りの削りかす(特に粉末状になった鉛筆の芯)をじゅうたんから綺麗に取り除く方法を教えて下さい。

掃除機を掛けましたが、現状では、じゅうたんを手で触ると若干黒くなります。
ぶちまけ範囲はおよそ2m四方です。
なお、じゅうたんは床から外せません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/19 10:09:16
  • 終了:2013/10/25 12:26:38

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552013/10/19 20:11:26

ポイント50pt

先ず掃除機、次に掃除機、徹底的に細い先を使って絨毯爆撃して、それから雑巾ですね。
細かい粉が大量に播き散らかされていますので、粉をできるだけ除去するには掃除機が一番です。
粉が無くなって、繊維に付着した炭素を除去する段になって雑巾掛けです。

最善を尽くすなら仕上げにはスチームクリーナーがお勧め。




ただし、手間と予算が掛かるので、雑巾掛けで妥協するというのもあると思います。

id:Beirii

おおっ!

2013/10/20 01:20:27

その他の回答(3件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512013/10/19 11:09:45

id:Beirii

見たけど微妙だなー

2013/10/19 19:12:14
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/10/19 11:51:22

id:Beirii

お、同志たちがこんなに。
1つ目は床から剥がせないので不可ですね。
2つ目と3つ目は結果どうだったんでしょうねぇ。

2013/10/19 19:16:39
id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/19 11:54:53

粘着コロコロを使うところですね。

id:Beirii

普通に考えて奥まで届かないですよね

2013/10/19 19:13:05
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552013/10/19 20:11:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

先ず掃除機、次に掃除機、徹底的に細い先を使って絨毯爆撃して、それから雑巾ですね。
細かい粉が大量に播き散らかされていますので、粉をできるだけ除去するには掃除機が一番です。
粉が無くなって、繊維に付着した炭素を除去する段になって雑巾掛けです。

最善を尽くすなら仕上げにはスチームクリーナーがお勧め。




ただし、手間と予算が掛かるので、雑巾掛けで妥協するというのもあると思います。

id:Beirii

おおっ!

2013/10/20 01:20:27
  • id:karuishi
    基本は極力擦らずに、上に金網でも敷いてからまず軽く掃除機掛けですね。
    その後粉末カーペットクリーナーを多めに撒いて、また掃除機で粉と一緒に除去します。
    これを5~6回繰り返します。
    出来ればゼオライト粉末みたいなものの方が溶剤が含まれず良いと思います。
  • id:Beirii
    やっぱり掃除機基本なんですねー