1382198341 【謎解き・単語リスト・J尼の日本語クイズ2】


B美とF吉とD菜は、J尼家のリビングでラム肉のスープを飲んでいる。J尼が切り出した。
J尼「私、日本語ヲ勉強シテイルトキ、コンナクイズ、作リマシタ」
J尼は単語リストを差し出した。
http://f.hatena.ne.jp/lionfan2/20131020004802

J尼「A~Gノセットハ、タクサンアリマスガ、2セットヲ示シマシタ。理由トトモニ、他ノ例ヲ示シテクダサイ。問題ト回答用紙ノPowerPointファイルモ、アリマス」
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/hatena_quiz/jni_quiz2_anssheet.ppt

J尼「今回ノ問題ハ、トテモ簡単デス。シカモ、ヒッカケ要素ハアリマセン。レッツ、トライ!」

※小説風回答を10月26日(土)21:00-21:59に。22:00以降に締切。答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないでください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/20 00:59:01
  • 終了:2013/10/26 22:05:54

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792013/10/26 21:04:32

ポイント350pt

J尼「今回ノ問題ハ、トテモ簡単デス。シカモ、ヒッカケ要素ハアリマセン。レッツ、トライ!」
D菜「それほど難しい単語が並んでいるわけでは無いのね」
F吉「たくさんあるのかあ。100個くらいとか?」
J尼「モット、モット、アリマース」
D菜「やっぱり、七個ってのがにおうわよね」
F吉「そういえば、親父がこの前、こんなアニメを見てたよ」
D
F吉「ボタンのアルファベットが、特殊機能の頭文字になってるんだって。うーん、違うなあ……」
D菜「『7』と言えば、やっぱり虹の色じゃない?」
F吉「えーと、何だっけ。一番外が赤と紫なのは覚えてるけど」
D菜「赤、オレンジ、黄色、えーと……」
F吉「これも違うかな……。なんか、ひっかかるんだよなあ」
J尼「ウフフ」

B美は、ちょっと考えながらリストを埋めている。

J尼「オヤ、B美サン。モウ、分カッテシマイマシタカ?」
B美「こんな感じでどうかしら」

Aback
Bcalamity
Cspring
Dleaf
Echisel
Froom
Gperfume

J尼「ワタシニハ分カラナイノガアリマス」
B美「私も、正確なところはちょっと怪しいの。全部、下にしてみたのよ」
J尼「オウ! 本当デース」
F吉「ちょっと、ちょっと。何を言ってるのか、さっぱり分からないよ」
D菜「私も、何かヒントが欲しいわ」
B美「前のクイズを思い出してみて。日本語の勉強をしていたときに作ったクイズなのよ」
F吉「英語の問題じゃない、ってこと?」
D菜「日本語に訳してみるわね」

Amorninghope
Bsmokegray
Cseadeep
Ddeskbridge
Esilverneedle
Fsaltcastle
Gdarktime

D菜「同じ部首ってわけでもないのね」
F吉「部首?」
D菜「ほら、さんずい、木へん、金へんって」
F吉「あ、分かった!」
D菜「私も! これは、曜日なのね」
J尼「スバラシイ! オフタリトモ、正解デース」
B美「私のは、こうね」

Aback
Bcalamity
Cspring
Dleaf
Echisel
Froom
Gperfume

D菜「『全部、下に』ってこういうことだったのね」
J尼「金曜日ノ漢字ガ、ムズカシイデス」
F吉「ぼくは読めないや。英語の方も分からない」
B美「『ノミ』よ。大工道具の。私も、合ってるかどうかは、ちょっと自信ないけど」
F吉「でも、他の漢字は全部OKってことか。すごいね、J尼」
J尼「頑張ッテ勉強シマシタ」
F吉「あっ!」
D菜「何よ、F吉」
F吉「虹だよ、虹! そう言えば、親父がこんなのも見てたんだった」

http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/photograph/kaikidaisakusen/Rainbowman/rain_m2.gif

http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/kaikidaisakusen/Rainbowman/Rainbowman.Top.htm

F吉「ヨガのパワーで七つの化身に変身するんだけど、月の化身、火の化身、って曜日がモチーフになってるんだ」
J尼「オシイトコロマデ、イッテマシタネ」
F吉「そうかあ、惜しかったなあ。って、J尼、こんなのも知ってるの!?」



(おしまい)

他1件のコメントを見る
id:lionfan2

すみません、正解編で示すのですが、ラム肉のスープについては、読みまでは考えていなかったのでした。漢字の形だけです。

2013/10/26 21:45:51
id:lionfan2

id:a-kuma3様、力作&いろいろ楽しい解答、ありがとうございます。長いのに整理されておりわかりやすく、ベストアンサーにいたします!!

2013/10/28 01:50:32

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792013/10/26 21:04:32ここでベストアンサー

ポイント350pt

J尼「今回ノ問題ハ、トテモ簡単デス。シカモ、ヒッカケ要素ハアリマセン。レッツ、トライ!」
D菜「それほど難しい単語が並んでいるわけでは無いのね」
F吉「たくさんあるのかあ。100個くらいとか?」
J尼「モット、モット、アリマース」
D菜「やっぱり、七個ってのがにおうわよね」
F吉「そういえば、親父がこの前、こんなアニメを見てたよ」
D
F吉「ボタンのアルファベットが、特殊機能の頭文字になってるんだって。うーん、違うなあ……」
D菜「『7』と言えば、やっぱり虹の色じゃない?」
F吉「えーと、何だっけ。一番外が赤と紫なのは覚えてるけど」
D菜「赤、オレンジ、黄色、えーと……」
F吉「これも違うかな……。なんか、ひっかかるんだよなあ」
J尼「ウフフ」

B美は、ちょっと考えながらリストを埋めている。

J尼「オヤ、B美サン。モウ、分カッテシマイマシタカ?」
B美「こんな感じでどうかしら」

Aback
Bcalamity
Cspring
Dleaf
Echisel
Froom
Gperfume

J尼「ワタシニハ分カラナイノガアリマス」
B美「私も、正確なところはちょっと怪しいの。全部、下にしてみたのよ」
J尼「オウ! 本当デース」
F吉「ちょっと、ちょっと。何を言ってるのか、さっぱり分からないよ」
D菜「私も、何かヒントが欲しいわ」
B美「前のクイズを思い出してみて。日本語の勉強をしていたときに作ったクイズなのよ」
F吉「英語の問題じゃない、ってこと?」
D菜「日本語に訳してみるわね」

Amorninghope
Bsmokegray
Cseadeep
Ddeskbridge
Esilverneedle
Fsaltcastle
Gdarktime

D菜「同じ部首ってわけでもないのね」
F吉「部首?」
D菜「ほら、さんずい、木へん、金へんって」
F吉「あ、分かった!」
D菜「私も! これは、曜日なのね」
J尼「スバラシイ! オフタリトモ、正解デース」
B美「私のは、こうね」

Aback
Bcalamity
Cspring
Dleaf
Echisel
Froom
Gperfume

D菜「『全部、下に』ってこういうことだったのね」
J尼「金曜日ノ漢字ガ、ムズカシイデス」
F吉「ぼくは読めないや。英語の方も分からない」
B美「『ノミ』よ。大工道具の。私も、合ってるかどうかは、ちょっと自信ないけど」
F吉「でも、他の漢字は全部OKってことか。すごいね、J尼」
J尼「頑張ッテ勉強シマシタ」
F吉「あっ!」
D菜「何よ、F吉」
F吉「虹だよ、虹! そう言えば、親父がこんなのも見てたんだった」

http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/photograph/kaikidaisakusen/Rainbowman/rain_m2.gif

http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/kaikidaisakusen/Rainbowman/Rainbowman.Top.htm

F吉「ヨガのパワーで七つの化身に変身するんだけど、月の化身、火の化身、って曜日がモチーフになってるんだ」
J尼「オシイトコロマデ、イッテマシタネ」
F吉「そうかあ、惜しかったなあ。って、J尼、こんなのも知ってるの!?」



(おしまい)

他1件のコメントを見る
id:lionfan2

すみません、正解編で示すのですが、ラム肉のスープについては、読みまでは考えていなかったのでした。漢字の形だけです。

2013/10/26 21:45:51
id:lionfan2

id:a-kuma3様、力作&いろいろ楽しい解答、ありがとうございます。長いのに整理されておりわかりやすく、ベストアンサーにいたします!!

2013/10/28 01:50:32
id:takejin No.2

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902013/10/26 21:04:43スマートフォンから投稿

ポイント300pt

「虹男」

「お師匠、修行はいつまで続けるのですか」
ターバンを巻いた若者は、長い白髪と白ひげで覆われた老人に問いかけた。老人はこう呟いた。
「その質問を続ける限り、修行は終わらないのじゃ」
老人は、両手を複雑に組み合わせ、呪文を唱えた。
若者の目の前の石に、文字が浮かび上がった。
「お師匠、これは」
老人は頷きながら指差した。
「これが解けたら、山を下りることを考えてもよい」
「はい」
若者は、嬉しそうに文字に近づいた。老人の呟きは、若者の耳に届かなかったようだ。
「修行を終えてよいとは、言っておらんぞ」

「お師匠。この文字は見たことがあるのですが」
「見たことがあると申すか。これは英語だ。そんなこともわからんのか。格闘技以外に何のとりえもないのう」
「はあ、英語ですか。レスリングとかプロとかしか知らないんだよな」
老人は文字の横に立ち、若者に説明した。
「ここに7つの枠がある。そこには、英語の単語が1こずつ入っている。わかるか?」
「お師匠。それくらいわかります」
「ま、それくらいしかわからんのだろうが。」
老人は、単語を指し示した。
「これは、morning、朝のことだな」
「はい、聞いたことがある気がします」
「次はsmoke、煙りのことだな」
「はあ」
「面倒じゃ、あとは、seaとは海。deskとは机。silverとは銀。saltとは塩。darkとは暗闇のことだ」
「なんですか、これは」
「それを理解するのが、お前の修業なのじゃ」
「わかりません」
「もう、ほとんど答えを言っているようなものなのじゃがなぁ。」
老人は、再び両手を組み合わせ、呪文を唱えた。すると、先ほどの枠の隣に、同じような文字が浮かび上がった。
「お師匠。また、別のものが」
「そうじゃ。これを見れば、答えはわかったも同然」
「わかりません。第一、英語という物が…」
「情けないのう」
老人は、再び説明を始める。
「hopeは希望、grayは灰色、deepは深い、bridgeは橋、needleは針、castleは城、timeは時間のことだ」
「意味、が重要なのですか?」
「インドの山奥だからのう。読めない文字の文明の国だから、大きな声では言えないのだが。文字が重要なのだ」
「文字ですか。漢字の書き取りは苦手で」
「何が得意なんだか」
「格闘技で」
「やれやれ」

若者は、木の枝を折り地面に何か書こうとしている。
「何を書くのじゃ?」
「とりあえず、言われた意味を」
若者は、地面に、
朝 煙 海 机 銀 塩 暗
と書いた。
老人は若者に尋ねた。
「なぜ、一文字なのじゃ」
「はあ、なんとなく」
老人は長いひげをいじりながらつぶやいた。
「こやつは、なんとなく正解に近づくのじゃな。やはり才能であろうか」
書いたはいいが、若者は首をひねるばかり。あ、と気が付いた様子になったかと思うと、何かを書き始めた。
老人が覗き込むと。
希 灰 深 橋 針 城 時間
と書いている。
「何か思いついたのかと思ったが、二列目を書こうと思っただけか、やれやれ。しかも違う方の字を」
老人は、若者に近づき木の枝を奪い取った。
「ここは、この漢字なのだ。」
希を望に変えた。
「お師匠。これに何の意味が」
「お前に教えている修行のひとつに、七つの化身があるであろう」
「アノクタラサンミャクサンボダイ。レインボー ダッシュセブン!」
若者は、ターバンを巻き全身白装束に赤いたすき掛けのヘンテコな衣装に変化した。
「おい、まだそれはできない設定なのだが。」
「ダッシュセブンは、私が操演してますからできます」
「ええい、裏事情はよいわ。」
「はい」
「お前のダッシュセブンは、何の化身なのだ?」
老人は、若者のターバンの中央につけられたエンブレムを、木の枝で指した。
「お師匠。この印は…」
「その印は何だ」
ターバンの怪人は、何かを思いついたように顔を上げた。
「そうだ。わかった」
「では、なんだ」
「ラッキーですよ。ラッキーセブン。セブンだから、ウルトラって考えたんだけど、それが違うぐらいのことはわかるんだな。だから、幸運でしょ。あ、そうか。幸運と希望ってわけだからダッシュセブンが希望ね。」
老人は、木の枝を捨てた。
「なんたること。化身になる前に身についているべきことが、すっかり抜けてしまっているとは…」
「お師匠」
「その化身、レインボーダッシュセブンは、太陽の化身であるぞ。そして、セブンというのは7じゃ。」
「7?」
「その表の7番目を見よ」
「暗と時」
「共通するのは何なのだ」
「漢字というこ」
「ではない。漢字の中の部品を見比べよ」
「あ。日です。日へんがあります。両方とも」
「そうじゃ。日は太陽のことじゃ。レインボーダッシュセブンは、太陽の化身じゃ。7番目のマス目は、日であり太陽なのだ。7と日、これでわかるじゃろ」
「やはり、ラッキーセブンではな」
「ダッシュワンから、何の化身か考えてみよ」
ターバンの怪人は、老人の前で変身していった。
「ダッシュワン、月の化身」
「一つ目のマスの字を見るのだ。」
「朝。望。お師匠、月が入っております。」
「そうじゃ、次は」
「ダッシュツー火の化身。煙、灰。おお、火が」
「次は」
「ダッシュスリー水の化身。海、深。?お師匠、水がありません」
「さんずいは、水のことなのじゃ。」
「そうなんですか」
「もうよい、それが何を示しているのじゃ」
「よくわかりません」
「お前の化身の元はなんだ」
「月、火、水、木、黄金、土、太陽です」
「読み方を変えると、なにになるのだ?」
「おお、ゲツカースイモクキンドーニチ。曜日です。曜日だったんですね。」
「今頃気付いたとは…」
「これは、ダッシュの番号の順ではなくて」
「そうじゃ、一週間なのだ。その曜日の漢字が含まれている漢字を並べたものだ。」
「その元の表は、それを英語に直した物ですか」
「ようやくたどり着いたの。では」
老人は、また両手を複雑な形に組み合わせた。
三つ目の表が、今度は地面に描かれた。
「これを埋めよ」
「え、英語ですか」
「そうだ」
若者は、地面にこう書いた。
month
fire
water
tree
gold
cray
sun
「馬鹿者。そのものを書くでない。」
「え」
monday
tuesday
wednesday
「もういい。そうではないぞ」
moon
mars
mercury
jupiter
venus
saturn
sun
「まて。なぜそのような単語を」
「はあ、なんとなく」
「そのものではないといっておるじゃろ。もっと漢字を考えるのじゃ」
若者は変身を繰り返し、表を埋めて行った。



その後、地球上の別の場所で。
「ミスターK、こんなものが」
緑のスーツの男たちが、サングラスの男に写真を見せた。
「なんだこれは。」
「は、レインボーマンが地面に書きつけていたものです」
「これは、漢字ではないか。日本語だぞ。日本を抹殺しろ。こんなもの見せるんじゃない」
「では、英語にしたものを、これに」
別の緑のスーツの男が、紙をサングラスの男に見せた。そこにはこう書いてあった。
blue
focus
erase
phase
bell
primp
crystal
「結局なんなのだ。これは」
「わかりません」
「なにをしているのだ、死ね死ね団として恥ずかしくないのか」
「もうしわけありません。同じような表がこちらにも」
「また漢字か?」
「いえ、英語になっています」
screenplay
lamplight
staging
pattern
brocade
theater
screen
「なんだこれは。映画の単語じゃないか。奴は映画を撮るのか?」
「わかりません。それに、他にもこれが」
export
fuel
petroleum
ark
anchor
border
exchange
「おお?タンカーでも略奪するのか?」
「山の中からタンカーですか?」
「おお、日本の生命線ではないか。それを守るというのか。そうか、阻止せねばなるまい」
「ミスターK」
「調べるのだ。それが、レインボーマンの計画に違いない。急げ」
緑のスーツの男たちは、部屋から消えて行った。

※ 最初から種明かしはしない方がいいのでしょうか。
※ 二、三番目の表は、結構違反してる気もしますが、押し通してしまおうかと。

id:lionfan2

id;takejin様 ありがとうございます。今回は簡単なので、最初からネタバレでOKです。

2013/10/26 21:44:25
id:lionfan2

id:takejin様、いつもながら凝った回答、素晴らしいです。アホな青年と老師のかけあいが楽しいです。ギャグセンスありますね!!

2013/10/28 01:52:57
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582013/10/26 21:14:07

ポイント300pt

D菜はF吉に向かって言った。
D菜「今回は簡単だって。F吉、わかる?」
F吉は単語リストを見つめながら言った。
F吉「朝おきて、ホープに火をつけると灰色の煙が立ち上る。今日も元気だ、タバコが美味い」
D菜「何それ?あんたに聞いた私が馬鹿だったわ。……B美、おねがい」
B美はラム肉のスープをスプーンで指しながら言った。
B美「ヒントはこれね」
J尼は肯いた。
J尼「サスガハB美サンデス。デハ、回答ヲドウゾ」
B美は解答用紙にペンを走らせた。

f:id:meefla:20131026211115p:image

B美「できるだけヒントにちなんだチョイスにしたつもりだけど」
J尼は拍手した。
J尼「スバラシイデス。正解デース」
D菜「何が何だかわからないわ。どういう規則なの?」
B美「英単語を漢字一文字で和訳してみればわかるわ」
B美は解答用紙の余白に、次のように書き加えた。

朝 - 望 - 肩
煙 - 灰 - 炉
海 - 深 - 汁
机 - 橋 - 杯
銀 - 針 - 鈴
塩 - 城 - 塀
暗 - 時 - 旨


B美「Aの漢字には、どこかに『月』が入ってるわよね。Cの『さんずい』は、水の意味。Aから順番に、共通する部首を拾ってくと……」
D菜「月火水木金土日だ。一週間ね」
B美「ラムは肩肉が良く使われるわ。『つきへんとにくづき、どう違うのか問題』ってのもあるけど」
J尼「同ジ部首ヲ使ッテイテモ、組ミ合ワセデマッタク違う意味ニナリマスネ。ニホンゴハオモシロイデス」
F吉がぼそっとつぶやいた。
F吉「俺、やっぱり英語、苦手だわ」
D菜「英語だけじゃなくて、日本語もでしょ」

(了)

id:lionfan2

id:meefla様、回答PPTも使った明快な回答、ありがとうございます。「ラム肉のスープ」の処理は、いちばん上手いと思います。

2013/10/28 01:53:06
  • id:a-kuma3
    ひとつ、お願いがあります。
    もし、ぼくが正解できたら、B美たちをちょっとお借りしても良いでしょうか?
  • id:lionfan2
    id:a-kuma3様

    ありがとうございます。正解/不正解にかかわらず、いつでもどうぞ!!
  • id:libros
    26日夜は参加できないかもしれません。
    ポイント付メッセージによる事前参加は可能でしょうか?
  • id:lionfan2
    id:libros様、大丈夫です。
    今後、特に断ってなくても
    「ポイント付メッセージによる事前参加」
    「B美等のキャラ利用」
    等、なんでも、いつでもOKです!!
  • id:libros
    ありがとうございます。さっそく送付いたしました。
    あまりにも完成度が低いので「書きかけを誤って送ったのでは!?」と驚かれたと思いますが、
    この程度が私の限界ですので、どうかお許しください。
    他の皆様の回答が、とても楽しみです。たくさん集まってほしいです!
  • id:lionfan2
    id:libros様

    ありがとうございます。ポイントメール、受けとりました。
    それでは土曜日の締め切り後に、公開したいと思います。
  • id:doumorimikan
    みかんっ 2013/10/24 10:46:25
    簡単でしたっ! (嘘です、二日悩みました)

    どようの夜は忙しいのでなんらかの形で回答したいですっ!

    この勝負……はっちゃけたものが勝つとみたっ!
    でもお時間がございませんっ!
  • id:lionfan2
    id:doumorimikan様

    ありがとうございます。それでは回答、楽しみです!!
  • id:lionfan2
    皆様

    開始が遅れて申し訳ございません。いまwimaxが不安定な場所におり、ようやく一瞬つながって開始してから、
    次に回線がつながったのが今、という感じです。締め切り時刻、たぶんすこし前後します!!
  • id:lionfan2
    id:librosさんの回答を示します。

    ---ここから---

    B美「J尼のクイズにしては、簡単すぎる気がするのだけれど、本当にひっかけが無いのかしら?」
    携帯端末で辞書を検索しながら、B美はリストに単語を書き込んだ。
    B美「“なんとなく”な英単語だから、細かいところは目をつぶってね」


    tuna、sculpin、goby、flounder、halfbeak、salmon、eel
    (マグロ、カジカ、ハゼ、カレイ、サヨリ、サケ、ウナギ)


    B美「クイズの答は、morning=朝→月、のように《文字の一部に月火水木金土日を含む漢字》ね。
       《部首がかぶらないようにすること》という条件もあるのかな、とも思ったけれど、
       そこは自由で良いと判断して、魚偏で統一してみました♪」
    D菜「鮪、鰍、鯊、鰈、…それに、鮭、鰻はわかるけど、サヨリは細魚って書くんじゃないの?」
    B美「細魚・針魚・(魚偏に箴)のほか、国字で魚偏に針とも書くのよ。
       ( http://glyphwiki.org/wiki/kokuji-no-jiten-1401 )」
    J尼「オー、ソウデスカ。面白イデース!漢字ノ奥深サヲ感ジマース!」


    * * *

    小説風は苦手なもので、短くてすみません。
    『ラム肉のスープ』は、うまく当てはまるものを思いつきませんでした。

    * * *

    【おまけ・B美からの挑戦状(?)】

    B美「dim、pale、lacquer、depression、[?]、land、intone
       これも、ある共通項を持つセットなの。[?]が何か、わかるかしら?」


    ---ここまで---
  • id:lionfan2
    id:doumorimikanさんの回答を以下に示します。


    ~F吉の一週間~



    ■Monday(sprouting 和訳→萌芽、所謂「萌」)

    「萌~!!」

     F吉は萌えていた。萌え萌えだった。
     ついつい本屋で見かけて手に取ってしまったイラスト集。
     描かれている少女たちの年代は正直微妙(中学生ぐらいにしか見えない)で、熟女をこよなく愛する自分としてはストライクゾーンの範囲外。
     しかし、表紙のキャラクターに一目ぼれしてしまった。

    2480円也。

    (高いなあぁ。でも……欲しいなあ……)


    ■Tuesday (autumn)

    「秋だなあ」

     F吉は焼き芋を食べながら思った。
     昨日見たイラスト集。やっぱり買おうかな……。


    ■Wednesday (tromp)

    「踏まないで! 踏まないで!」

     F吉は踏まれていた。数多くの女子生徒に。
     何をやらかしたかはあえて語らない。
     だが、それ相応の事をやらかしたから踏まれているのだった。

    (どっちかというと……快感だ……)



    ■Thursday (color あるいはpaint 彩という微妙な意訳)

    「彩色も良かったしなあ……」

     F吉はまた、あのイラスト集のことを思いだしていた。

     表紙は普通だった。アイドルっぽい衣装を着た少女。
     だけど……、ネットでは中身の画像まではさすがにアップされてなかったが、
     メイド服や、スク水(しかもニーソ!!)、その他てんこ盛りのラインナップらしい
     これはどうしても、買わなければ!!
     決意を固めつつあるF吉だった。


    ■Friday (mirror)

    「鏡よ鏡、鏡さん、どうして僕は二次元少女に萌え萌えしてしまうのでしょう?」

    「それはね……、 お前がロリコンの気が入っているからだ~!」

    「がーん!!」

     F吉の一人芝居である。鏡は喋らない。

     サワーロイヤル(1リットル)の瓶に集めた小銭貯金を切り崩す覚悟を決めたF吉であった。


    ■Saturday (origin あるいは source 起源の「起」)

    「起承転結が必要とかってよく言うけどさ、どだい7部構成+まとめの8部構成だと起承転結もなにもあったもんじゃないよね」

    「え? いや……改めて言われると、月火で起、水木で承、金土で転とかってやり方もあったかもね。やらないけどっ!」

     F吉と作者の会話である。メタである。

    「ちゃんとオチるの?」

    「大丈夫!! いきあたりばったりがmottoの作風だからっ!」

    「…………」


    ■Sunday (budding 再び、萌芽的意味の「萌」)

    「萌~!!! 萌え萌え~!!!!」

     結局F吉は買ってしまっていた。
     可愛らしい二次元少女が満載されたイラスト集を。
     買って大満足だった。



    B美「というわけで、正解は、『曜日の月~日を一部に含む漢字』を英語にしましたってことね。
    朝→「月」が入ってる、煙→「火」が入ってる、海→「シ(さんずい)」が「水」を表す。って感じでね。
    例に挙げた小説はフィックションだからね」

    D菜「なんだ~。F吉のことだからありえそうって思ったのにぃ!」

    J尼「ホントデース。実話ノ香リシカシマセン!」

    F吉「や、やだなあ。そんなわけあるわけないじゃないか!!」

    B美はちらりとF吉を見つめた。

    (わかってるわよね、F吉。このことばらされたくなかったらジュースのひとつでも奢りなさいよ)

    F吉は力なくうなだれた。

    (まさか……B美に見られてたなんて。いや、でも僕の部屋での出来事まで言い当ててる。これはストーキングの範囲を超越している。
    まさか! これは……B美の透視? あるいは予知。
     B美は能力者なのか? 俺と同じ能力者が身近にいたなんて!)




     【完】ですっ! 一応二つ以上パーツを含んでいる漢字を探そうとして、 「土」で挫折しましたっ。

    ラム肉の伏線拾えませんでしたっ! 曜日だから羊日? 牡羊座? 白羊宮? メリーさん?
    うーん……。



    朝煙海机銀塩闇

    望灰深橋針城時
  • id:lionfan2
    皆様

    現在、電波状況が悪いので、各回答へのコメントと正解は、一気に書き込んでしまいます。明日か、遅くともあさってには電波の良いところに移動しますので、そのとき、個別コメントに異動させます。今回は例外だらけですみません。

    id:a-kuma3様、力作&いろいろ楽しい解答、ありがとうございます。長いのに整理されておりわかりやすく、ベストアンサーにいたします!!

    id:takejin様、いつもながら凝った回答、素晴らしいです。アホな青年と老師のかけあいが楽しいです。ギャグセンスありますね!!

    id:meefla様、回答PPTも使った明快な回答、ありがとうございます。「ラム肉のスープ」の処理は、いちばん上手いと思います。

    id:libros様、回答がたくさんある中、「魚」にまとめてきた、というのが斬新ですね。明日かあさって、ポイントメールいたします。

    id:doumorimikan様、面白さで言えば最高でした!! F吉のキャラが光ってますね。明日かあさって、ポイントメールを送りたいと思います。




    -------謎解き・単語リスト・J尼の日本語クイズ2・解答編-------

    B美はスープの汁だけを飲み、ラム肉だけを残した。
    B美「これが、今回の答えね」

    F吉とD菜は不思議そうだった。
    D菜「B美、何やってるの?」
    F吉「スープだけ飲み干すだって?」

    J尼も不思議そうだった。
    J尼「B美サン、説明シテモラエマスカ?」
    B美は答えた。
    B美「大洋のようになみなみとあるラム肉のスープから、水分を取り去って、羊だけを残したの」
    J尼はしばらく考えると、頷いた。
    J尼「洋トイウ漢字ハ、水ト羊デ、デキテイマスネ。ヤット分カリマシタ」

    F吉とD菜は、B美の言葉を聞いても不思議そうだった。
    F吉「それとこのクイズ、どういう関係があるの?」
    B美は答えた。
    B美「まずこの英単語を、漢字一文字に直して」

    例1
    morning→朝
    smoke→煙
    sea→海
    desk→机
    silver→銀
    salt→塩
    dark→暗

    例2
    hope→望
    gray→灰
    deep→深
    bridge→橋
    needle→針
    castle→城
    time→時

    そうしてから部首に注目すると・・・」

    D菜は手を打った。
    D菜「月火水木金土日が入ってる!」

    J尼はうれしそうに言った。
    J尼「ソウデース! 日本語ノ漢字、ソレゾレノ文字ニ意味ガアッテ、トテモ、面白イデス」

    F吉「すると正解は、部首にそれぞれ月~日が含まれてる七つの漢字を、それぞれ英語にすればいいわけだから、たくさんありそうだね!」

    J尼は頷いた。
    J尼「ワタシ、漢和辞典デ、ソレゾレノ部首、調ベマシタ」
    J尼はノートパソコンを開いて、月~日の部首の漢字を示した。

    月・・・朝望+服朋有朗期

    火・・・煙灰+炎焔燕灸熊災燦灼焼燭炊煎煽然燥炭灯燈煤爆煩焚熔煉炉炙炒

    水・・・海深+泥渥溢淫渦浦永泳洩液沿演汚沖温河涯浬潟活渇滑汗漢澗潅汽求汲泣渠漁況渓激決潔減源湖江洪浩港溝濠漉混沙済滋治汐湿漆洲汁渋淑淳準潤渚沼消渉湘浄浸水澄瀬清泉浅洗潜漸漕測汰泰滞滝瀧沢濯濁淡湛池注瀦潮沈津漬潰汀滴溺添澱渡淘湯涛洞涜瀞沌灘汝濡濃波派泊漠溌氾汎泌氷漂浜瀕浮淵沸法泡没沫満漫湊滅油湧涌洋溶沃浴淀洛濫流溜涼涙漣浪漏湾

    木・・・机橋+梓案杏椅欝栄榎横桶果架械概柿格核楽樫橿梶椛樺株栢柑桓棺棋棄機桔橘杵朽業極桐櫛栗桑桂桁検権枯梧檎杭校梗構根梱査栽材榊柵桜札桟枝柴杓朱樹柔楯松梢樟樵条杖植森榛枢杉椙棲栖析栓栴染楚槍槽束村柁楕棚樽檀柱樗椎槌栂槻柘椿梯杜東桃梼棟栃橡椴楢楠杷杯梅楳柏櫨板樋枇柊桧標楓柄某棒朴本枚槙枕柾桝末未椋棉模木杢柳柚楊様来欄李梨梁林櫓楼榔麓枠椀

    金・・・銀針+鋭鉛鎧鈎釜鎌鑑鋸鏡錦金釧鍬鍵鈷鉱鋼鎖錯錆錫銃鋤鉦鍾鐘錠錐錘銭銑鎗鐸鍛鋳銚鎮鎚鍔釣釘鏑鉄鍍鐙銅鈍鍋鉢錨鋲鋪鋒鉾釦銘鑓鈴錬録釖釟釡釛釼釵釶鈞釿鈔鈬鈕鈑鉞鉗鉅鉉鉤鉈銕鈿鉋鉐銜銖銓銛鉚鋏銹銷鋩錏鋺鍄錮錙錢錚錣錺錵錻鍜鍠鍼鍮鍖鎰鎬鎭鎔鎹鏖鏗鏨鏥鏘鏃鏝鏐鏈鏤鐚鐔鐓鐃鐇鐐鐶鐫鐵鐡鐺鑁鑒鑄鑛鑠鑢鑞鑪鈩鑰鑵鑷鑽鑚鑼鑾钁鑿

    土・・・塩城+圧域堰塊壊垣堪基境尭均圭型堅坑垢壕坤墾坐塞在坂堺埼執塾場壌埴塵垂塑増堕堆坦壇地墜塚坪堤填堵塗土塔塘堂埜培塙埠墳塀壁墓報坊墨堀埋塁圦圷圸坎圻址坏坩埀垈坡坿垉垓垠垳垤垪垰埃埆埔埒埓堊埖埣堋堙堝塲堡塢塋塰塒堽塹墅墹墟墫墺壞墻墸墮壅壓壑壗壙壘壥壜壤壟堯

    日・・・暗時+旭易映旺暇晦旧暁景昂晃昏昆昨晒暫旨春旬暑曙昇昌昭晶晋是星晴昔早旦暖智昼暢曇日曝晩普暮暴昧明曜暦旱杲昊昃旻杳昵昶昴昜晏晄晉晁晞晝晤晧晨晟晢晰暃暈暎暉暄暘暝曁暹曉暾暼曄暸曖曚曠昿曦曩

    J尼「D菜サン、F吉サン、ソレデハコレカラ、正解ヲ作ッテミテクダサイ」
    F吉とD菜は、B美の力も借りながら、単語リストを作り上げた。

    朋→friend
    炎→fire
    泥→mud
    案→idea
    鋭→sharp
    圧→pressure
    易→easy

    J尼「皆サン、オ疲レ様デス。ニッポン語、パーツニ意味ガアルノガ、私ニハ新鮮デス!」

    -----謎解き・単語リスト・J尼の日本語クイズ2・解答編・終わり-----
  • id:takejin
    やっぱり、レインボーマンかぶり。
  • id:a-kuma3
    みーふらさんまで被ったら、どうしようかと思いました。
  • id:takejin
    tide
    soot
    tide
    soot
    iron
    iron
    tide
    っていう卑怯な回答もご用意しておりました。
  • id:a-kuma3
    BA をありがとうございました。

    使用許諾もいただいたことだし、いざ、と思うものの、どうにもアイデアが湧いてきません (´・ω・`)
    今年中にはどうにかしたいところです。
  • id:lionfan2
    id:a-kuma3様、こちらも、しばらくネタ切れです。「お約束占い」のネタはひとつ温めているのですが簡単すぎて…。
    ところで、11/4(月) 文学フリマに出店します。E-15です。よろしくー。
  • id:doumorimikan
    みかんっ 2013/10/28 18:33:40
    lionfan2様 ポイント届きました。でもそれよりも、面白いって思って貰えたほうが嬉しいですっ!

    楽しいクイズをこちらこそ楽しませてもらってありがとうございましたっ!
    遠いし予定があるしで文学フリマってのには行けませんが、頑張ってください。

    わたしもいつかクイズを出したいですっ!
  • id:libros
    lionfan2様 ポイント届きました。ありがとうございます。
    次回もぜひ参加させていただきたいです。
    楽しい小説風回答が書けるよう、精進いたします。
  • id:lionfan2
    id:libros様


    【おまけ・B美からの挑戦状(?)】

    B美「dim、pale、lacquer、depression、[?]、land、intone
       これも、ある共通項を持つセットなの。[?]が何か、わかるかしら?」


    が、さっぱりわかりませんでした。
    悔しいので人力検索で質問してみたいのですがいいですか?
  • id:takejin
    みんな、漢字の表を「穴のあくまで」見ていたんだろうなぁ。
    さすがに、一文字に全部品が入ったものはなかったけどねぇ・・・
  • id:libros
    id:lionfan2様
    クイズマスターのlionfan2様をいくらかでも悩ませたのでしたら、たいへん光栄です。
    私も、この手のクイズが好きな方々へ「いかに!」と問うてみたい誘惑が無いとは言えません。
    でももともと、このコメント欄内でしばし「むむ!?」と首をひねっていただければ充分、という
    心づもりで出題したものなので、この場にとどめておくのが良いと思われます。
    さきほど解答篇を送付いたしましたので、どうぞご笑覧くださいませ。
  • id:lionfan2
    id:libros様

    ありがとうございます。それでは回答、心待ちにしております!!

    lionfan2
  • id:takejin
    わかった気がする。(え?遅いって?)
  • id:libros
    > わかった気がする。
    いえいえ全然遅くないです(って私が答えるのは変でしょうか)
    たけじんさんの回答をぜひ拝見したいです!どうかお手柔らかに!
  • id:lionfan2
    id:takejin様

    こちらからもお願いします・・・。
    もう正解はid:libros様から教えていただいているのですが、
    id:takejin様の回答は、゜ぜひ読んでみたいです。
  • id:takejin
    「水野さん。」
    「淼野と呼べ」
    「なんすか、ビョウノって。病気スか?」
    「こう書くのだ。」
    「うわ、キッタネェ、バランス悪っ。野の字の倍ぐらいあるじゃないスか、これ」
    「これって言うな。ビョウって読むんだよ。水が満ち満ちてる状態のことだな」
    「こんな漢字あるんだ。意味は見ればわかりますよ」
    「はてなの件だが」
    「と、唐突だなぁ。漢字漬けだったんでしょ」
    「月曜の使者望月君もそうだろう?」
    「ま、そうですが」
    「で、水曜日を探してたら、淼ですか」
    「君も探しただろう?部品が複数ある漢字」
    「明みたいなのでしょう?」
    「熊とか錯とか爆とか湘とかね」
    「書き込む単語を減らしたい」
    「まあ、だからこんな回答も用意したわけで」
    tide → 潮
    soot → 煤
    tide → 潮
    soot → 煤
    iron → 鐡
    iron → 鐡
    tide → 潮
    「土曜日が微妙ですねぇ」
    「単語の文字数が同じで、複数部品を集めるの大変なのよ」
    「アホですか」
    「それを言ってはいけないのだな、ここでは」
    「そうですか?みなさん自覚していらっしゃるとばかり」
    「をい」
    「これなんか謎かけありですか?」
    「これは、漢字に直すと、青 焦 消 相 鐘 庄 晶」
    「共通するのは?ショウって読みですね」
    「そうそう。その程度」
    「この次のは?」
    「脚本、灯火、演出、模様、錦、劇場、幕」
    「漢字一個じゃないじゃん」
    「だからさ、違反回答だって言ってるでしょ。英単語の並びの方を重視してんだからさ」
    「水野さんが英語気にするなんて」
    「ビョウノ」
    「次は、国際海洋問題ですか」
    「輸出、燃料、石油、箱舟、錨、国境、為替ってね。箱舟は変だけどね」
    「なるたけ、へんとかつくりとかじゃないところから持って来ようというのもアリアリ」
    「普通に答えてもつまんないでしょ」
    「そりゃそうですけど」
    「じゃあ、自分の種明かしよりもさ、次の設問にとりかかろう」
    「librosさんのね」
    「そう。どうせ捻ってる」
    「でも素直に漢字に直しましょう」
    「dimって普通は薄暗い。」
    「月がないですよ」
    「そこで、いろいろ当たると…朦朧とか朧とか出てくる」
    「おぼろですかぁ」
    「なんだか、変な漢字をわざわざ登場させてる」
    「なんか気になる部分がありますが、次いきましょう」
    「paleは青白いが普通」
    「昔、ペイルココーンっていう漫画があったの知ってます?」
    「OUTに載ってたのでしょ」
    「知ってるんだ。ってそんな話じゃなくて」
    「火が無いから調べると、淡いというのがでてくる」
    「あ、たぶんわかった」
    「でね、次だよlacquer」
    「塗料のラッカーじゃないんですか?」
    「翻訳すると、漆がでてくる」
    「あ、調べたもんねこれ。さんずいと水と木が入ってるから使えそうって」
    「そうなんだよ」
    「次は知ってる。」
    「なんで」
    「知り合いに数人いるんだ。これ」
    「鬱だよね。望月君の知り合いって、いろいろいるんだな」
    「まあ、顔広いんで」
    「この字書ける?」
    「書けますよ。ほら。木缶木ワ米を囲んでヒさんって」
    「をを、書けてるすげぇ」
    「金はハテナなので土」
    「陸」
    「intoneは?」
    「唱える」
    「やっぱり。でも僕ならcrystalの方がいい気がする」
    「単漢字って難しいかも。で?」
    「朧、淡、漆、鬱、陸、唱。並べると、共通なのは、その部品が2個並んでること。」
    「じゃあ金が2個の漢字を探すと、鍂ってのがある。」
    「発音は?」
    「よくわかんね」
    「わからない字なのね」
    「しかたなから3個を調べたら、これが出てきた。鑫」
    「うわ、成金って感じ」
    「ま、まあ、お金があって、富栄えるって意味だけど」
    「普通見かけなくない?」
    「理義字って2個とか3個とか同じ部品が並んでる漢字だよ。林とか羽とか、森とか姦とか晶轟磊品」
    「でも金って見かけない。水も見かけないけど」
    「ビョウだって。それと、4個あって、すごい字もある。龍が4個」
    「表示できないんだ。テツって読みで、多言のこと。64画ってなんなの」
    「で、まあ、鑫ならいいんじゃね?ってわけで」
    「富栄えるんだから、richって翻訳するかんじかな?」
    「そんなかんじ」
    ※カッコの中は、rich でいかがでしょうか。
  • id:libros
    たけじんさん、見事な回答をありがとうございます。
    ここまで完璧に解かれてしまうと、すがすがしいやら、
    「うーむ、もう2回半ひねりくらい必要だったか」とくやしいやら、フクザツです。

    lionfan2さんに送付した解答篇をそのまま転載します。
    (公開の頃合はお任せします、と書きましたが、もう良いですよね?)
    なお、解答篇の内容に一部誤りがあります。深くおわびいたします。

    ---ここから---

    【おまけ・B美からの挑戦状(?)】解答篇

    B美「dim、pale、lacquer、depression、[?]、land、intoneはそれぞれ、
       朧、淡、漆、鬱、[?]、陸、唱。
       共通項は、それぞれ月~日を《2つずつ》含む漢字、ってこと。

       ところが、librosは《金を2つ含む漢字》を見つけられなかったの。
       惜しいものでは、金偏に釜と書いて「かなほこ」とか、
       ( http://glyphwiki.org/wiki/kokuji-no-jiten-1160 )
       金を3つ含む漢字はあるけれど「義未詳」で英単語にできないとか。
       ( http://glyphwiki.org/wiki/u946b )
       ( http://glyphwiki.org/wiki/u28403 )

       だから『[?]が何か、わかるかしら?』という問の答は、
       『librosにはわかりませんでした!どなたか見つけたら教えてください!』
       でした♪」  
    F吉「そ、それは酷い!クイズとしてどうなのかとお叱りを受けるよ!」


    * * *

    ね。コメント欄でとどめておく程度が良い理由がおわかりになったでしょう。
    この解答篇も、てきとうな頃合に公開してくださると有り難いです。
    id:lionfan2様にお任せしてもよろしいでしょうか?

    おまけついでにもうひとつ。2年ほど前、あるコメント欄に書きました。
    http://q.hatena.ne.jp/1317008193#c218656
    木3個→森の要領で三角形に配置すると別の字になるものは多く、月~日すべてあります。
    これも使ってみたかったのですが、月×3と金×3が「義未詳」でムリでした。

    ---ここまで---


    さて。お答えを拝見して驚いたのは鍂。
    漢和辞典を「穴のあくまで」見たつもりだったのですが、この字は探し出せませんでした。

    鑫を「義未詳」としたのは、私のうっかりミスです。誠に申し訳ありません。
    「金が増える」の意らしいので、richが正解、で良いと思います。

    lionfan2さん、たけじんさん、楽しい機会を与えてくださってありがとうございます。
    篤くお礼申し上げます。