DBで質問です。

前回http://q.hatena.ne.jp/1381755416で質問をし解答をいただきありがとうございました。

早速大型書籍店にいきかたぱっしから本を立ち読みですがwしてみました。
PHPとMysqlをみながらSQLというものがあるんだなど見ていたら、
PHPMyadminというのが出てきました。
グーグルで調べて見ると、こちらの方が簡単にできそうな予感ですが、
ここで質問です。

①PHPMyadminの書籍を多く買って勉強した方がいいのか
②PHPとMysql関連の書籍をよみあさった方がいいのか

目的は1000ほどのデータを条件をつけてウェブ上にそれぞれにページにつくったり、一覧にする。
ネットショッピングのようなイメージです。(決済機能などはいりません。データのみです。)

サーバーはエックスサーバーなどのレンタルサーバーを予定
⇒PHPMyadminはエックスサーバーでみたことがありました。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/21 11:28:02
  • 終了:2013/10/22 15:39:36

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.2

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/10/22 00:38:44

ポイント85pt

(1)PHPMyAdminは,非常に便利です。
DBやSQLを勉強中であれば,手軽にDBを作成したり,手軽にSQLを実行したりできます。
ですから,PHPMyAdminを導入して,勉強やアプリ管理のために使用すること自体はOKです。
その場合,第三者が勝手にアクセスできないように,しっかりセキュリティ設定をして下さい。
とくに書籍を買う必要はありません。ネットで使い方を調べて,SQLを勉強し,
あとはひたすらPHPMyAdmin上でSQLを実行してみて,DBとSQLに慣れることです。
慣れるための環境としてはもってこいです。


(2)PHPとMySQLの書籍については,両者を組み合わせてWebアプリを作ろう,というスーパーサンプル系の本がありますから,そういうのを使うといいです。「読みあさる」のはNGです。やる気がなえてしまったり,混乱してしまったりします。
・MySQLのコマンドリファレンス
・できれば,PHPの関数辞典
・PHP+MySQLでWebアプリを作るための入門書
の3冊があれば十分でしょうね。

id:akakak

みなさま大変詳しくありがとうございました!!参考にいたします。

2013/10/22 15:39:10

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/10/21 11:35:47

ポイント15pt

phpMyAdmin は、Web ベースで MySQL サーバを管理するための Web アプリケーションです。

なので、

目的は1000ほどのデータを条件をつけてウェブ上にそれぞれにページにつくったり、一覧にする。
ネットショッピングのようなイメージです。(決済機能などはいりません。データのみです。)

という用途には使えません。あくまで、MySQL のサーバに入っているデータの管理等を行うためのものであって、Web アプリケーションを作るためのものではありません。

id:language_and_engineering No.2

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/10/22 00:38:44ここでベストアンサー

ポイント85pt

(1)PHPMyAdminは,非常に便利です。
DBやSQLを勉強中であれば,手軽にDBを作成したり,手軽にSQLを実行したりできます。
ですから,PHPMyAdminを導入して,勉強やアプリ管理のために使用すること自体はOKです。
その場合,第三者が勝手にアクセスできないように,しっかりセキュリティ設定をして下さい。
とくに書籍を買う必要はありません。ネットで使い方を調べて,SQLを勉強し,
あとはひたすらPHPMyAdmin上でSQLを実行してみて,DBとSQLに慣れることです。
慣れるための環境としてはもってこいです。


(2)PHPとMySQLの書籍については,両者を組み合わせてWebアプリを作ろう,というスーパーサンプル系の本がありますから,そういうのを使うといいです。「読みあさる」のはNGです。やる気がなえてしまったり,混乱してしまったりします。
・MySQLのコマンドリファレンス
・できれば,PHPの関数辞典
・PHP+MySQLでWebアプリを作るための入門書
の3冊があれば十分でしょうね。

id:akakak

みなさま大変詳しくありがとうございました!!参考にいたします。

2013/10/22 15:39:10

コメントはまだありません