現在高1の女子です。親と喧嘩してます。原因は中3の時に縁を切った祖母の家に家出したことです。それによってできた溝から八つ当たりのように怒られることが増えました。今回の喧嘩は一階に私が鞄を置いていて、それについて怒られ謝ったあと、ねちねち言われたので逆ギレして反抗してしまい起こりました。私が悪いのはものすごくよくわかります。言葉遣いや態度は親に対してではなかったです、今更だけどとても申し訳なくなりました。

今日話したら出てけと言われました。
ですが、私は出て行きたくないです。家族と仲良くやりたいです。
どのように私は変わればいいのでしょうか、仲良く過ごすためにアドバイスお願いします!

長文すいません…。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2013/10/21 22:12:56
  • 終了:2013/10/28 22:15:04

回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/10/21 23:03:16

40代半ばのおばさんです。

親も子供も人間です。一度ひどいケンカになってしまうと、頭が冷えるまで時間がかかる場合もあるでしょう。

仲直り=歩み寄りだと、自分は思っています。
 ご両親の頭が冷えるまで、少し待ってみてはどうでしょうか。その間すごく辛いと思います。身の回りの事とか、出来るだけ自分でやるようにして、また、今回しかられてしまった原因のようなミスをしないように(もう一度怒られて、ますます頭に血が上るような事にならないように)気をつけて下さいね。

出来れば、親戚の方とかで話の分かる方に間に入ってもらうことは出来ないかなと思います。
 大人と子供、親と子、どうしても立場が下になってしまいます。親戚の方に、質問者さんの味方になってくれそうな方がいればと思います。手紙一つだけでもお願い出来ればと思います。
 学校の先生とかは「家の問題ですからほっといて下さい」という事になるのでおすすめしません。

-------------------------------------------------

大人になると色々な事を忘れてしまいます。
 自分が反抗期だった頃何をしていたか。「大人なんかくそっくらえ!」と親に怒鳴ったり、夜遊びしたり、喫茶店でダベったり、学校に隠れてバイトしたり……
 でも、自分が「親」になってしまうと、そういう時代を「黒歴史」にしちゃうのかなぁ?

また、おばさんである自分が日々感じているように、「最近の若い子の趣味とか考え方とか、好きな音楽の歌詞とかメッセージが今ひとつよくわから~ん」ってことで、ご両親もそれなりに質問者さんにどう対応していいのか分からない、迷って悩んでいらっしゃるのかも知れませんね。

とにかく、焦らないで、ご両親の頭が冷えた頃に「あのときはごめんなさい、言い過ぎました」って素直に頭を下げるのがいいと思います。
 でも、決して卑屈にはならないで下さいね。「出来るだけ仲良くしたい。お父さんお母さんと笑って過ごしたいんです」とご両親に言ってみてはどうでしょう。

大変だけど、がんばってね。

id:rs06

ありがとうございます!
頑張ってみます、私が悪かったところを直して、それから両親に謝りたいと思います。すごくためになりました!
元気をもらえました、本当にありがとうございました!

2013/10/21 23:07:19
id:vvons No.2

vvons回答回数5ベストアンサー獲得回数12013/10/25 22:27:05スマートフォンから投稿

わたしも、
親とそういう状態になることがあります。

時間を置いてから、謝ります。

こちらも辛いですが、親も辛いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません