家族手当というのは、中小企業で支給されているものでしょうか?

私は労務の担当者で、社長から家族手当の廃止を検討するようにと指示されました。
しかし、既得権の問題もありますので、容易に廃止できないと思います。

他社の例などがありましたら、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/21 23:52:55
  • 終了:2013/10/23 16:09:53

ベストアンサー

id:else1 No.1

else1回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/10/22 00:42:11

北見式賃金研究所の北見昌朗という人が専門サイトの中で、家族手当の解説をしています。
家族手当の支給状況や相場を語っています。

女性が働かなかった昔の時代の名残ですから、見直しが必要かもしれませんね。
参考になるかもしれません。
http://tingin.jp/qanda/kazokuteate/

その他の回答(1件)

id:else1 No.1

else1回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/10/22 00:42:11ここでベストアンサー

北見式賃金研究所の北見昌朗という人が専門サイトの中で、家族手当の解説をしています。
家族手当の支給状況や相場を語っています。

女性が働かなかった昔の時代の名残ですから、見直しが必要かもしれませんね。
参考になるかもしれません。
http://tingin.jp/qanda/kazokuteate/

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/10/22 07:37:54

一概に言ってもピンキリなので何とも言えません。
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/04/pdf/026-029.pdf
確かに縮小傾向であるとも言えますが、単純な縮小、廃止は不利益変更であり、労働者の同意を必要とします。上意下達で来月から減給という訳にはいかないのです。
http://www.jil.go.jp/rodoqa/02_chingin/02-Q04.html

コメントはまだありません