匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

台風が接近していますが、現時点の天気予報(気象庁月曜夕発表)を見ると、水曜から土曜の各日の各地の降水確率が、ほとんどの地域で、最大でも50~70%です。台風の予想進路上にある場所でも、まったく雨が降らない可能性もなくはない、ということでしょうか?どれかしらの日にどこかで大雨が降るけれども、特定の場所で80、90%の高い確率で雨が降ると言える日はない、ということでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/22 04:17:00
  • 終了:2013/10/24 01:10:37

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/22 07:11:28

質問者さんが書かれている通り、どれかしらの日にどこかで大雨が降るけれども、特定の場所で80、90%の高い確率で雨が降ると言える日はない、ということです。
現段階では台風の進路はまだはっきりしていませんので、進路によって、あるいは進むスピードによっては当該地域、当該日にまったく雨が降らない可能性があります。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/22 06:32:32

台風だからって一日中雨が降り続けるとは限らないので次のように考えます

  • 24時間雨が降り続けるなら100%
  • 16-20時間雨が降るなら70-80%
  • 12時間雨が降るなら50%
匿名回答3号

いや、それは違う…。それはどれも100%の降水確率に含まれる事象ですよ

2013/10/22 11:39:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/22 07:11:28ここでベストアンサー

質問者さんが書かれている通り、どれかしらの日にどこかで大雨が降るけれども、特定の場所で80、90%の高い確率で雨が降ると言える日はない、ということです。
現段階では台風の進路はまだはっきりしていませんので、進路によって、あるいは進むスピードによっては当該地域、当該日にまったく雨が降らない可能性があります。

コメントはまだありません