関東 手の専門 外科 認定医


ご存知の方、お願いです、教えてください。

東京で、手の専門で腕のいい先生がいらっしゃる病院を探しています。

8年前から、手の指 の根元に腫瘍らしきものがあることを自覚していました。
今回MRIで、ガングリオンではないことが発覚しました。
現段階で医師より、

◎いつかは切ってなんの腫瘍かを確かめた方が良いこと。
◎切った場合、神経に近いので痺れが残る可能性があること。
◎8年放ったらかしで大きさもある程度で止まっていることから、陽性だと推測はするが、いつ悪性に変わるかわからない。

、、との事でした。

絵を書く仕事をしている為、痺れが残るという点で、切る以外に方法はないものかと悩んでいました。

切る、切らないにしろ、病院を探しています。

手の専門の病院はたくさんあるようですが、どこに行けばいいかが分かりません。
切る場合のことを考えると、腕のいい先生がいらっしゃる病院へ行きたいです。


どんな情報でもかまいません。
お願いします、回答お待ちしています!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/22 08:02:51
  • 終了:2013/10/28 04:21:32

回答(5件)

id:jpops No.3

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/10/22 10:57:14

ポイント100pt

ご心配ですよね、お大事にどうそ。

東京手の外科・スポーツ医学研究所
医療法人社団八九十会理事長
高月整形外科病院
山口利仁
http://www.hakutokai.jp/message.html

http://super-dr.com/tenogeka01.html





このサイトに同じような現状の方の・・・
ご参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322643623

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3672989.html

学会のサイトhttp://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/about_senmoni.html





四谷
http://www.mcube.jp/operative/hand_surgery.html
手の外科・マイクロサージャリーセンターの主な取り扱い疾患
http://www.mcube.jp/operative/hand_surgery_02.html

id:emulated

上二つのURLはすでに私が出しているんですが…。

2013/10/22 21:03:19
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/10/22 19:48:30

ポイント100pt

切った場合痺れが残る可能性があるのは心配ですね。

病院は他の方がいろいろ紹介されていますのと、「どんな情報でも」との事ですので、私はガングリオンに似た症状のものを調べてみました。
ご参考になりますと嬉しいです。

ガングリオンに似たものには「アテローマ(粉瘤腫)」というものがあるそうです。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13areroma.html
アテローマは表皮の一部が皮下組織の中に入り込んでしまった袋のようなもの。
ガングリオンのように自然に消えることはなく、少しずつ大きくなります。
・アテローマとはどんなものか
・どんな治療を行うのか
症状の写真もいろいろとあり、指の付け根に出来ている写真やレントゲン写真もあります。
内容物(切り取った腫瘍、切り取っている最中の腫瘍)の写真もありますのでご注意ください。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12kenshoukyosaiboushu.html
腱鞘巨細胞腫
ガングリオンによく似ていて、手にできる腫瘍の中で、
「腱鞘巨細胞腫」という良性の腫瘍があります。

腱鞘巨細胞腫はガングリオンと違って、
大きくなってくると、骨浸食してしまう場合があるので、
良性腫瘍とはいうものの、早く見つけて、早く摘出してしまったほうが良い腫瘍です。

こちらも症状の写真やレントゲン写真、腫瘍の写真があります。


http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/index.htm
古東整形外科・内科さんに上の記事がありました。
「皮下にできる腫瘤シリーズ」に掲載されています。

id:adgt No.5

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/10/27 23:34:27

ポイント100pt

紹介状を書いてもらい、検査用具技師の多くいる大学病院にいくのが無難です。
比較的エライ先生を紹介してもらっておくと、面子もあるので周囲の医師が頑張ってくれます。
スタッフのご紹介 - 東京大学医学部附属病院 整形外科·脊椎外科

id:sin04

質問者から

sin042013/10/30 13:41:54

皆さん、大変多くの回答をどうもありがとうございました。頂いた情報を参考にして、しっかりと治療していきたいと思います。今後またご質問させて頂く際にはどうぞよろしくお願いします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません