ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。


国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。

世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。

社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。

馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。

みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。

どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか?

今は人は人だから・・・と逃げてますよね。

ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/10/22 08:28:16
  • 終了:2013/10/22 22:32:58

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132013/10/22 16:52:19

 
 さらば、学歴論 ~ 大卒50%時代の虚実 ~
 
 ニュースは、原則として義務教育の学力で理解できるよう作られます。
 ただし中学を卒業しただけでなく、高校入試で満点を取れる水準です。
 その実力がない国民の半数が大学を卒業するので、情報が混乱します。
 
…… 通行人に「なぜ大学を出たか」「なぜ大学を出なかったか」を聞
く。大卒は一言で答えるが、高卒はさまざまな理由を語るので長びく。
https://twitter.com/awalibrary/status/367513482813386754
 
…… せっかく大学へ入ったからには、もう学ばなくてもよい。
http://q.hatena.ne.jp/1197285422#a785642(No.3 20071210 21:26:38)
 大学生諸君! ~ 来た、観た、読んだ ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1128516181(20051005 21:43:01)
 つぎの人々が“歴史認識”や“国際協調”について合意に達するには?
http://q.hatena.ne.jp/1128520310(20051005 22:51:50)
 
>一番むずかしいのは、バカを相手にしないこと(池田 信夫)<
 つまり「バカを相手にするのは容易だ」と云っているようだ。
 または「ついつい、相手をバカにしてしまう」ともとれる。
 |
 あげく「やっぱり、おれはリコウだ」と云ってみて、だからどうした。
https://twitter.com/awalibrary/status/376694051719753728
(20130912 11:23:49)
 
…… ♪ 友を選ばば 書を読みて 六分の侠気 四分(静)の熱。
── 与謝野 鉄幹・詞/奥 好義・曲?《人を恋うる歌 1908‥‥ 三高寮歌》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020101 年賀 ~ よき友三あり ~
 
 いまや、しずかに考えるという、思索の王道が忘れられています。
>その場でパッと答えてくれる軽い気持ちの回答者を求めています<
http://q.hatena.ne.jp/1382182814#c268462(20131020 13:48:34)
 

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

回答者の回答は意味が分かりませんが回答が1つしかないのでベストアンサーにしておきます。

2013/10/22 22:32:03

その他の回答(0件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132013/10/22 16:52:19ここでベストアンサー

 
 さらば、学歴論 ~ 大卒50%時代の虚実 ~
 
 ニュースは、原則として義務教育の学力で理解できるよう作られます。
 ただし中学を卒業しただけでなく、高校入試で満点を取れる水準です。
 その実力がない国民の半数が大学を卒業するので、情報が混乱します。
 
…… 通行人に「なぜ大学を出たか」「なぜ大学を出なかったか」を聞
く。大卒は一言で答えるが、高卒はさまざまな理由を語るので長びく。
https://twitter.com/awalibrary/status/367513482813386754
 
…… せっかく大学へ入ったからには、もう学ばなくてもよい。
http://q.hatena.ne.jp/1197285422#a785642(No.3 20071210 21:26:38)
 大学生諸君! ~ 来た、観た、読んだ ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1128516181(20051005 21:43:01)
 つぎの人々が“歴史認識”や“国際協調”について合意に達するには?
http://q.hatena.ne.jp/1128520310(20051005 22:51:50)
 
>一番むずかしいのは、バカを相手にしないこと(池田 信夫)<
 つまり「バカを相手にするのは容易だ」と云っているようだ。
 または「ついつい、相手をバカにしてしまう」ともとれる。
 |
 あげく「やっぱり、おれはリコウだ」と云ってみて、だからどうした。
https://twitter.com/awalibrary/status/376694051719753728
(20130912 11:23:49)
 
…… ♪ 友を選ばば 書を読みて 六分の侠気 四分(静)の熱。
── 与謝野 鉄幹・詞/奥 好義・曲?《人を恋うる歌 1908‥‥ 三高寮歌》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020101 年賀 ~ よき友三あり ~
 
 いまや、しずかに考えるという、思索の王道が忘れられています。
>その場でパッと答えてくれる軽い気持ちの回答者を求めています<
http://q.hatena.ne.jp/1382182814#c268462(20131020 13:48:34)
 

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

回答者の回答は意味が分かりませんが回答が1つしかないのでベストアンサーにしておきます。

2013/10/22 22:32:03
id:cawbridge2013

日経新聞は会社の社長を喜ばすための記事を並べているだけです。

  • id:NAPORIN
    馬鹿ばっかりだからインターネットで爆発とおっしゃいますが、インターネットもやっぱりお馬鹿さんは多いですよ。
    ツイッターの別名が馬鹿ッターと呼ばれているとおりです。
    ちゃんと社会を気にしている人はサラリーマン(ウーマン)として働き、新聞を読み、会社でしゃべってるんじゃないでしょうか。
    インターネットに日中からいる人は私のような、ほぼ無職だったり、自営、パート、派遣ですw
    給与生活者として就職したいときはお金を出して日経新聞も読んだほうがいいらしいですよ。(すくなくとも日経はそういってる)
    経営者の視点がわかるそうですw
  • id:Kaoru_A
     自分の知人は少ないですが、皆好奇心旺盛な方で、バカ話から風俗下ネタ、アニメやコミックから政治経済文化国際のあれこれまで、色々話題にしますよ。自分は理系の話が苦手ですが、苦手であってもそこから学べることはあります。
     好奇心旺盛でな知人友人を増やすことが一番でしょうね。