地デジを見る方法


地デジを見る方法を探しています。
今はフレッツ光に加入し、光テレビで地デジを見ています。
しかし、フレッツ光が高いので解約したいのですが
解約にあたり、地デジを見る方法を探しています。
アンテナは、以前の家で、雨の日など映像が途切れた事が
あったのでフレッツ光にした経緯がありましたので、
途切れず、安く見る方法を探しております。

【候補】
・地デジをWIMAXで見る方法があるか。
・室内アンテナで超高感度なアンテナ
などなど

このような事がございましたら、お教えください。
よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/22 12:14:10
  • 終了:2013/10/29 12:15:04
id:martytaka

フレッツ光は解約してWIMAXなどに入ろうかと考えています。

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/22 16:16:40

ポイント25pt

(1)以前の家で、雨の日など映像が途切れた

(a)屋外アンテナ
地デジの電波は弱いので、
アナログ時代の古いUHFアンテナやケーブルを使いまわしていると、
受信感度が極端に悪い場合があり、地デジ専用アンテナや、
地デジ対応ケーブルへの交換が必要になることは少なくありません。
さらにはブースターと呼ばれる増幅器まで使う場合もあります。
(電波が弱すぎる場合はブースターではまかないきれないので、
 アンテナやケーブルの交換が優先事項となります。)

(b)室内アンテナ
同じく電波が弱い理由で、室内アンテナで拾える地域は狭く、
建物の構造や窓の向きによっては、
室内アンテナではまともに映らない地域も多く存在します。
私個人の経験では、高感度の室内アンテナよりも、
低感度の室内アンテナの方がアンテナレベル的に上だったことがあり、
アンテナの感度レベルが必ずしも直結しないと知りました。
理由は、周辺の電波強度に合わせる必要があるという事だったので、
室内アンテナの場合は実は「試してみるまでわからない」です。
(隣の家と同じ製品で自分の家ではNGなんてこともあるのです。)


(2)受信環境いろいろ

(a)個人でアンテナを用意する
屋外アンテナは安価なため、
2-3階建で屋上設置なら工事費含めて3-5万程度です。
実際の価格は、地域や家屋の構造にもよりますので、
お近くの電気店で見積もりを取ってみてください。
室内アンテナは先にも申しましたが試してみるまでわかりません。

マンションなのに個別対応となった場合は、
ベランダ設置で対応可能であるかがカギとなります。
屋上までケーブルを引くとなれば、安くはないでしょうし、
いくらになるかまではわかりません。

(b)個人で光TVやCATVと契約する
すでにやっておられるので割愛

(c)町内会でCATV会社などと一括契約して各戸に配信
私の住む町内ではアナログ時代から共同アンテナを上げていたのですが、
地デジへの設備取り替え工事や運営・管理費用などで折り合いがつかず、
積立金を各戸に返還し、各戸対応となりました。
我が家は賃貸で、家主さん負担でアンテナを上げてくださり、
室内アンテナは3年も待たずお役御免となりました…。
詳しくは町内会に訊いてください。

(d)難視対策衛生放送
よほどの山奥か、離島でもなければ利用は無理なのですが、
平成27年3月までの暫定措置で衛星放送が使われています。
25年6月末時点で86000世帯あまりが利用しています。
http://www.dpa.or.jp/chideji/safetynet.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu.html


(3)具体的な流れと選択候補

(a)賃貸の場合
家主もしくは管理会社に相談します。
自分で用意することになった場合は電気屋で見積を取ります。

(b)持家の場合
電気屋で見積を取ります。

候補はいずれも屋上設置ですが、次点としてベランダ設置も挙げておきます。
個人でもできますが、専門知識をお持ちではないので、無理と申し上げます。


(余談)ネットと地デジ配信は別物

光TVは難視対策の一環として行われています。
WiMAXなどでの利用はできません。

さらに余談ですが、
WiMAXやLTEなどは利用場所によって安定性や速度に大きな違いがでます。
屋内での利用が可能な場合もありますが、光回線の安定性には遠く及ばず、
都心部での屋外利用に適したものだと理解しましょう。

今後もネット利用するのであれば「にねん割」などの割引制度適用や、
二段階料金のフレッツ光ライトに契約変更などを検討してみると良いでしょう。
どちらもTV視聴時間の長さで料金は変わりません。
くわしくは 0120-116116 へ直接お問い合わせしてください。
https://flets.com/light/

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/22 13:18:19

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

CATVに加入。

料金は 住んでいる地域のCATVによって違うので、確認だけしてみたらいと思います。

ま、CATVは 毎月 お金がかかるから 割高になりますね。

http://review.kakaku.com/review/K0000038986/ReviewCD=302583/
アンテナなら これは よさそうです。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/22 16:16:40ここでベストアンサー

ポイント25pt

(1)以前の家で、雨の日など映像が途切れた

(a)屋外アンテナ
地デジの電波は弱いので、
アナログ時代の古いUHFアンテナやケーブルを使いまわしていると、
受信感度が極端に悪い場合があり、地デジ専用アンテナや、
地デジ対応ケーブルへの交換が必要になることは少なくありません。
さらにはブースターと呼ばれる増幅器まで使う場合もあります。
(電波が弱すぎる場合はブースターではまかないきれないので、
 アンテナやケーブルの交換が優先事項となります。)

(b)室内アンテナ
同じく電波が弱い理由で、室内アンテナで拾える地域は狭く、
建物の構造や窓の向きによっては、
室内アンテナではまともに映らない地域も多く存在します。
私個人の経験では、高感度の室内アンテナよりも、
低感度の室内アンテナの方がアンテナレベル的に上だったことがあり、
アンテナの感度レベルが必ずしも直結しないと知りました。
理由は、周辺の電波強度に合わせる必要があるという事だったので、
室内アンテナの場合は実は「試してみるまでわからない」です。
(隣の家と同じ製品で自分の家ではNGなんてこともあるのです。)


(2)受信環境いろいろ

(a)個人でアンテナを用意する
屋外アンテナは安価なため、
2-3階建で屋上設置なら工事費含めて3-5万程度です。
実際の価格は、地域や家屋の構造にもよりますので、
お近くの電気店で見積もりを取ってみてください。
室内アンテナは先にも申しましたが試してみるまでわかりません。

マンションなのに個別対応となった場合は、
ベランダ設置で対応可能であるかがカギとなります。
屋上までケーブルを引くとなれば、安くはないでしょうし、
いくらになるかまではわかりません。

(b)個人で光TVやCATVと契約する
すでにやっておられるので割愛

(c)町内会でCATV会社などと一括契約して各戸に配信
私の住む町内ではアナログ時代から共同アンテナを上げていたのですが、
地デジへの設備取り替え工事や運営・管理費用などで折り合いがつかず、
積立金を各戸に返還し、各戸対応となりました。
我が家は賃貸で、家主さん負担でアンテナを上げてくださり、
室内アンテナは3年も待たずお役御免となりました…。
詳しくは町内会に訊いてください。

(d)難視対策衛生放送
よほどの山奥か、離島でもなければ利用は無理なのですが、
平成27年3月までの暫定措置で衛星放送が使われています。
25年6月末時点で86000世帯あまりが利用しています。
http://www.dpa.or.jp/chideji/safetynet.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu.html


(3)具体的な流れと選択候補

(a)賃貸の場合
家主もしくは管理会社に相談します。
自分で用意することになった場合は電気屋で見積を取ります。

(b)持家の場合
電気屋で見積を取ります。

候補はいずれも屋上設置ですが、次点としてベランダ設置も挙げておきます。
個人でもできますが、専門知識をお持ちではないので、無理と申し上げます。


(余談)ネットと地デジ配信は別物

光TVは難視対策の一環として行われています。
WiMAXなどでの利用はできません。

さらに余談ですが、
WiMAXやLTEなどは利用場所によって安定性や速度に大きな違いがでます。
屋内での利用が可能な場合もありますが、光回線の安定性には遠く及ばず、
都心部での屋外利用に適したものだと理解しましょう。

今後もネット利用するのであれば「にねん割」などの割引制度適用や、
二段階料金のフレッツ光ライトに契約変更などを検討してみると良いでしょう。
どちらもTV視聴時間の長さで料金は変わりません。
くわしくは 0120-116116 へ直接お問い合わせしてください。
https://flets.com/light/

id:HARUME No.3

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/10/22 21:48:48

ポイント25pt

http://eonet.jp/home/tv/
フレッツ光よりめちゃくちゃ安いというわけではないとは思いますが。

id:windofjuly

近畿限定(三重除く)って断っておいた方が親切かもしれません。

2013/10/23 03:00:15
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/10/29 08:23:20

ポイント25pt

ここがよくまとまっていますよね
http://www.dxantenna.co.jp/customer/chidegi02.html

  • id:taknt
    携帯でワンセグ
  • id:martytaka
    いや 40インチの液晶テレビで見たいです。
  • id:seble
    catvだったら光と料金は変わらないでしょうに。
    普通にアンテナ立てるのが結局は安上がり。
    放送塔に近ければ室内アンテナでも受信できるでしょうけど、場所次第。
    もしくは、地はあきらめてbsのみにするとか。