匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

単位の記載について教えてください。(m/s, m/sec)


流速とか風速を記載するときの単位として、m/sとm/secと表現している場面を見ます。どちらも毎秒何メートルかを示す単位かと思っていたのですが、時々同じ資料や同じ表内で記載の方法が違います。

この書き分けに意味はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/22 15:23:24
  • 終了:2013/10/23 08:46:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/22 16:40:16

説明文や見出しで用いるm/sec
単位として用いるm/s

匿名質問者

回答ありがとうございます。なるほど。。
使う場所ですか。

ただ、今回いくつか見た中で、どちらも同じ見出しの
項目でたとえば風速(m/s)、流速(m/sec)のように記載されて
いたのが気になります。単に記載がバラついているのでしょうか。。

2013/10/22 18:37:34
匿名回答1号

いろんな資料を集めて繋いだだけのような気もしますね

2013/10/22 19:00:45

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/22 16:40:16ここでベストアンサー

説明文や見出しで用いるm/sec
単位として用いるm/s

匿名質問者

回答ありがとうございます。なるほど。。
使う場所ですか。

ただ、今回いくつか見た中で、どちらも同じ見出しの
項目でたとえば風速(m/s)、流速(m/sec)のように記載されて
いたのが気になります。単に記載がバラついているのでしょうか。。

2013/10/22 18:37:34
匿名回答1号

いろんな資料を集めて繋いだだけのような気もしますね

2013/10/22 19:00:45
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/22 23:00:10

m/sでもm/secでもm/秒でもm毎秒でも意味は同じ。
sが秒を示すことが明確な時はm/sと表現するのが一般的ではあると思いますが、表記の仕方と扱う物理量の関係があるようには思えません。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
やはり表記のバラつき(或いは別々の資料を集めて繋いだため)
なのかなという気がします。

2013/10/23 08:45:13

コメントはまだありません