中学受験のIQ的な問題? 数字がある規則に従って並んでいます。

3つ問題が(4択)あります。どうぞお願いいたします。

一問目
1,8,9,64,25,216, ?
A)41 B)49 C)241 D)343


2問目
12:9
23:25
45:81
61:49
53:?

A)30 B)55 C)97 D)64



3問目
4,8,20,56, ?
A)36 B)92 C)112 D)164

**上記のような感じの問題を1問40秒くらいで解かないといけません。
ひらめき以外に、小学生にもわかるように 解説お願いします。
また、どのように訓練??勉強?? したらよいでしょうか。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/22 21:59:59
  • 終了:2013/10/25 10:18:46

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/22 22:42:55

一問目
1,8,9,64,25,216, ?

こういう問題の解き方は、増減をみて規則性を考えればよいと思います。

一問目の数列の増減は 不自然です。
5番目に25になっています。
5番目で25というと 5×5が 考えられます。
その点で 考えてみると 3番目が 3×3で 9になっている。
1番目は 1×1と考えられるので
7番目の?は 7×7で49とわかりますね。

2問目
12:9
23:25
45:81
61:49
53:?

A)30 B)55 C)97 D)64

これを みたとき、右側は 二乗になっているのが わかります。
選択肢の中で 二乗になっているのは 64ですね。



3問目
4,8,20,56, ?
A)36 B)92 C)112 D)164

並んでいる数列の差分は
4、12、36 となります。
差分をとるのも 解法のひとつです。

その差分の数列で共通点を探します。
最初にある 4が ヒントになりますね。

4、4×3、4×9というのがわかります。
9は 3×3なので
4、4×3、4×3×3となっているのが わかれば 次は
4×3×3×3で 108ですね。
それに 最後の 56をたして 56+108で 164が 答えということになります。

id:Australia2002

ありがとうございました。
とっても解りやすい説明でした。

毎回、色々なパターンの規則が出題されるのですが、
こういった問題集のようなな物はありますか?
ご存知なら教えてもらえると嬉しいです。

あと、別トビにて、別の質問をたてます。
よろしければ、お願いします。

2013/10/23 14:55:40

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/10/22 22:30:31

一問目 B 49 さんじょうとじじょうのこうご
2問目 D 64 たしてじじょう

 
三問目はちょっとわかりませんが、1問目、2問目のコツとして、問題だけではなく答えを眺めていることでヒントに近づきました。
あとは、よく問題にでてくる数字(自乗の数)に気づくかどうかかなとおもいます。

id:Australia2002

ありがとうございました。
答えにもヒントはあるときもありますから。

2013/10/23 14:51:50
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/22 22:42:55ここでベストアンサー

一問目
1,8,9,64,25,216, ?

こういう問題の解き方は、増減をみて規則性を考えればよいと思います。

一問目の数列の増減は 不自然です。
5番目に25になっています。
5番目で25というと 5×5が 考えられます。
その点で 考えてみると 3番目が 3×3で 9になっている。
1番目は 1×1と考えられるので
7番目の?は 7×7で49とわかりますね。

2問目
12:9
23:25
45:81
61:49
53:?

A)30 B)55 C)97 D)64

これを みたとき、右側は 二乗になっているのが わかります。
選択肢の中で 二乗になっているのは 64ですね。



3問目
4,8,20,56, ?
A)36 B)92 C)112 D)164

並んでいる数列の差分は
4、12、36 となります。
差分をとるのも 解法のひとつです。

その差分の数列で共通点を探します。
最初にある 4が ヒントになりますね。

4、4×3、4×9というのがわかります。
9は 3×3なので
4、4×3、4×3×3となっているのが わかれば 次は
4×3×3×3で 108ですね。
それに 最後の 56をたして 56+108で 164が 答えということになります。

id:Australia2002

ありがとうございました。
とっても解りやすい説明でした。

毎回、色々なパターンの規則が出題されるのですが、
こういった問題集のようなな物はありますか?
ご存知なら教えてもらえると嬉しいです。

あと、別トビにて、別の質問をたてます。
よろしければ、お願いします。

2013/10/23 14:55:40

コメントはまだありません