日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてください。

日本国債は日銀が発行していますよね?

その日銀が日本国債を市場介入で大量買い入れして市場調整をしています。

その買い入れるお金があるなら別に外部から借り入れずににその余剰金を直接使えばいいのにと思ってしまいます。

なぜ借りて入れてから買い入れ介入をする必要があるのでしょう?

素人考えでは直接、日本国債の発行量を抑えればいいのにと思ってしまうわけです。

そもそも、その買い入れする介入資金はどこから生まれているのでしょう?

お金がないのに借りているのに買い入れ介入するお金は十分ある?謎です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/22 22:41:34
  • 終了:2013/10/23 22:09:06

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/10/23 14:41:11

日本国債は日銀が発行していますよね?

国債を発行するのは日銀ではなく政府です。

その日銀が日本国債を市場介入で大量買い入れして市場調整をしています。

その買い入れるお金があるなら別に外部から借り入れずににその余剰金を直接使えばいいのにと思ってしまいます。

なぜ借りて入れてから買い入れ介入をする必要があるのでしょう?

日本国債は日銀の債務ではないです。むしろ、資産です。

素人考えでは直接、日本国債の発行量を抑えればいいのにと思ってしまうわけです。

日銀では日本国債の発行量を決定できません。

そもそも、その買い入れする介入資金はどこから生まれているのでしょう?

おおざっぱに言うと、日銀券を発行することによって生まれています。

お金がないのに借りているのに買い入れ介入するお金は十分ある?謎です。

貸借対照表でいうと、日銀が日本国債を買うと、資産としての国債と負債としての日銀券発行がそれぞれ増えてバランスします。日銀は借金(日銀券発行)をして日本国債を買っている、ということです。

日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてください。

金利が上がっちゃうからでしょうね、やっぱり。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/10/23 22:09:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません