日本に住んでいる外国人は医療費は100%払いですか?


3割負担とかありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/23 07:58:49
  • 終了:2013/10/23 22:19:06

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/23 09:15:02

2012年7月9日に外国人登録制度から残留管理制度へと変わり、
就業している人は勤務先の健康保険、
その他の方は国民健康保険への加入が義務付けられました。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/
加入義務のある人は「次の①~⑥のいずれにもあてはまらない人」です。

① 「3月」以下の在留期間が決定された人
② 「短期滞在」の在留資格が決定された人
③ 「外交」又は「公用」の在留資格が決定された人
④ ①から③の外国人に準じるものとして法務省令で定める人 (注1)
⑤ 特別永住者
⑥ 在留資格を有しない人 (注2)


保険の負担割合などは日本国籍を有する加入者と同じで、
極めて短期間の納付で出産一時金なども同様に支払われるため、
問題視している人も少なくありません。

cawbridge2013さんが求めている回答は、
こちらのブログにあるようなことでしょう。
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/271815596.html
cawbridge2013さんと話が合いそうな議員さんもおられるようです。
http://www.geocities.jp/kosakaeiji/

id:cawbridge2013

私はHTML5の進化を求める人間なので、頭の中がHTML 4.01止まりの議員さんとは仲良くなれそうもありません。

2013/10/23 22:18:52

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/23 08:57:10

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kokuho/009903.html

外国人でも保険に加入できます。

会社に勤務していれば、その会社が加入している保険に入れる場合もあります。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/23 09:15:02ここでベストアンサー

2012年7月9日に外国人登録制度から残留管理制度へと変わり、
就業している人は勤務先の健康保険、
その他の方は国民健康保険への加入が義務付けられました。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/
加入義務のある人は「次の①~⑥のいずれにもあてはまらない人」です。

① 「3月」以下の在留期間が決定された人
② 「短期滞在」の在留資格が決定された人
③ 「外交」又は「公用」の在留資格が決定された人
④ ①から③の外国人に準じるものとして法務省令で定める人 (注1)
⑤ 特別永住者
⑥ 在留資格を有しない人 (注2)


保険の負担割合などは日本国籍を有する加入者と同じで、
極めて短期間の納付で出産一時金なども同様に支払われるため、
問題視している人も少なくありません。

cawbridge2013さんが求めている回答は、
こちらのブログにあるようなことでしょう。
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/271815596.html
cawbridge2013さんと話が合いそうな議員さんもおられるようです。
http://www.geocities.jp/kosakaeiji/

id:cawbridge2013

私はHTML5の進化を求める人間なので、頭の中がHTML 4.01止まりの議員さんとは仲良くなれそうもありません。

2013/10/23 22:18:52

コメントはまだありません