高1女子です。

自己中心的とか周りの気持ちが分かってないと毎回親に言われます。
自分を変えて、兄弟に悪影響をださないようにしたいです。何度も考えても
あさはかな考えしかでてきません。
こんなやつですが、少しでもいいのでアドバイスしてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/24 00:12:19
  • 終了:2013/10/31 00:15:04

回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/10/24 03:21:24

「家族や周りの人が嬉しいと思う事はなんだろう?」というのを考えてみては?

食事の時、お皿を運んだり、おかずを取ってあげたり、ご飯のおかわりを手伝ってあげたり。
 皆でTV見てる時、「飲み物いる?」と聞いてみたり。
 例えば、夕方になったらカーテンを閉めるという習慣があったら、それを率先してやってみるとか。

「おはよう」、「いってらっしゃい」、「おかえり」、「ありがとう」、気持ちよく挨拶出来ていますか?
 むすっとした表情でボソッと言うのではなく、笑顔で。

それだけでも変わってくると思います。

自分が家族から何かしてもらって嬉しかった時、心地よかった時の事を思い出して下さい。
 質問者さんがその気持ちを忘れず、「小さな気配りと笑顔」でご家族や周囲の人に接していけば、質問者さんも含めて皆が心地よく過ごせると思いますよ。
 笑顔と気配りは人の間の潤滑油だと自分は思っています。

良い方向に向かうよう祈っています。

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/10/24 09:10:26

はっきり言ってあなたの親は毒親です。
そのような言動の意味は、母親が自分の気持ちを判れ、自分の奴隷になれと言っているだけなのです。
なので真面目に受け取る事はありません。

全部真面目に受け取っていると、あなたが病気になります。
恐らく既に何らかの心の病が始まっているでしょう。
かなり情緒不安定のようです。

毒親とはなるべく話さず距離をおき、いう事も適当に受け流し、自分を確立する事を目指しましょう。
家にもなるべく居ないようにして、図書館などで勉強しましょう。
出来れば心理学などの本を読み、家族の心の病に付いて学ぶと良いでしょう。
成人して働くようになったら速やかに家を出ると良いでしょう。

他1件のコメントを見る
id:mododemonandato

はてなでは過去の質問が見えます。
コメントを良く読んで自省する事を勧めます。

2013/10/26 21:39:17
id:Kaoru_A

う~ん。
 あのとき回答したように、話の分かる親戚の方に間に入ってもらうしかないのでしょうか。

後は質問者さんがどう考え、どう行動するかゆだねる他ありません。
 質問者さんの味方になって下さるご親戚の方がいて下さることを祈るのみです。

2013/10/27 02:39:01
  • id:rouge_2008
    前回の質問(http://q.hatena.ne.jp/1382361175)も読みました。
    あまり気にしすぎない方がいいのではないかと思います。
    事情は分かりませんが、親(質問者さんにとっては祖母)と縁を切って、それを子供にまで強制するのは親として良くない事です。
    ここに理由を書く必要はありませんが、何があって縁を切る事になったか、質問者さんは知らされていて、その事について納得していますか?
    鞄を置いたままにしていた事を怒られた時に、すぐに謝ったのですよね?
    謝った後もネチネチと言われたという事ですし、子供に対して出て行けという発言をしたり、親(祖母)と縁を切ったり等、感情的になりやすい性格なのではないかと思います。
    自己中心的、周りの気持ちが分かっていない等、言われるのはどのような時なのでしょう?
    明らかに自分に問題があったと、素直に思えるような事でしょうか?
    自分と親の立場を入れ替えてみたり、第三者(※友だちとその親、あるいは全く知らない他人とその親)のトラブルに置き換えてみたりして、どのように感じるかで判断してみてください。
    その上でやっぱり自分が悪かったと思う所があったら直すようにしたらいいと思います。

※鞄の置き忘れ程度でしたら、軽く謝る程度で問題ないと思います。
    謝った後も親がネチネチ言ったから逆ギレした、言葉遣いや態度が親に対する物ではなかったという事ですが、どのような態度を取ったのでしょう?
    「うるさい!さっき謝ったでしょ!!」程度なら何の問題もないと思います。
    申し訳なく思う必要なんてありません。
    ネチネチ言った内容によっては、どちらかと言えば親の方が悪いかもしれません。
    普段から「出て行け」や縁を切ったから連絡するななど、その他にも高圧的な態度をとる親なのでしょうか?
    何か言われてもあまり真に受けずに、聞き流すようにした方がいいかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません