Siberius2を使用しています。再生ボタンをクリックして楽譜をMIDI再生する際、サスティンペダル効果をかけるにはどのようにすればよいのでしょうか?

楽譜上でペダル記号を記入しても再生はペダル効果が反映されずに悩んでいます。
もし、Siberius2でペダル効果を得ることが不可能だった場合、WINDOWS用の外付けペダルのようなもので同様の効果をリアルタイムに得る方法はありますでしょうか?
どうぞご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/24 02:50:19
  • 終了:2013/10/31 02:55:04

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/10/29 21:08:43

ポイント100pt

個人的に譜面ソフトはFinaleをちょっと触った経験があるだけなので、外しているかも知れませんが。

Sibelius2だともう10年くらい前のソフトになりますが、でもそれほどの定番ソフトがそんな基本的なことに対応してないってのは、ちょっと考えにくいです。まさかとは思いますが、ペダル効果の設定はありませんか?ペダルはMIDIのコントロールチェンジというものの64番に割り当てるのが普通ですが、設定があるならそうなっているか確認する価値はありそうです。

注意点は他にもあります。それは音源です。音源あるいは音色がペダル効果に対応していなければ、いくらソフト側からペダルを踏ませても全く意味がありません。解りやすいところで言えば、ドラムスの音色はサスティンペダルには対応していません(対応する意味がない)。

また音源の性能も重要です。ペダル対応の音源や音色であっても、最大同時発音数が少ない音源では音がすぐに途切れてしまうので、やっぱりまともには聞こえません。ピアノでペダルを踏んで流れるようにアルペジオで弾けば、音源が出さなければならない音数はすぐに100くらいまで行っちゃいますが、Windowsに標準で入っている音源だと最大同時発音数は32しかなく、文字通りあっという間に飽和してしまいます。ピアノでグリッサンドとかがおかしく聞こえないようにするためにも、最大同時発音数は最低でも64音は必要で、できれば128音欲しい。これをフリーの音源で何とかするのは厳しいでしょう。

ということで、かなり音源次第ってことになってくるんですが、何を使っていますか?

他3件のコメントを見る
id:SPX900

私がこの音源を使わなくなったのは、64ビットでの互換性問題があったためだったので、検証することまではできませんが、英文マニュアルが手元に残っていたため、調べてみました。サスティンペダルに関する記述が8,9ページにありますね。目次で言うところのBasic Controlsの中で、ずばりSustain Pedalです。

やっぱりこの音源のペダルは変わっていて、レガート奏法に割り当てられていました。ただしペダルを受信した際の振る舞いを変更できるとも書かれていました。LOADボタンの下にあるOptions/Generalの中に設定があるそうです。

2013/11/03 10:00:38
id:kanienoteiou

なんと!ありがとうございます。
早速確認してみます。
すごくお返事が遅くなってしまいました。
心よりお礼申し上げます。

2013/12/02 17:10:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません