ネットワークについて教えて下さい。


自宅内で複数台のPCを有線LANで繋いでネットワークを作りたいと考えております。

この場合、PC同士の接続にはスイッチングハブがあれば大丈夫なのでしょうか?
それともルーターが無いとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/24 11:30:19
  • 終了:2013/10/29 12:00:02

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/10/24 11:50:15

ポイント50pt

スイッチングハブで十分です。

....だけで終わるのは寂しいのでちょっと補足しておきますと、機器としてはスイッチングハブだけで十分なのですが、PC の IP アドレスを同一ネットワークとなるように手動で設定する必要はあります。

一般的な家庭用ブロードバンドルータでも、LAN 側に複数のポートがある部分は、スイッチングハブが内蔵されている感じになります。で、この場合、ルータが DHCP サーバの役割をして、LAN 側に繋がれた PC の IP アドレスを自動的に設定するので、その点では、個々の PC の設定で楽ができます。

他2件のコメントを見る
id:worldtravel

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

結局5年ほど前まで使っていたルーターが見つかったので、それとスイッチングハブを繋げて使うようにしました。
繋ぐだけで特に細かな設定の必要もなく、速度もそれなりに出ますので、しばらくこのまま使う事にしました。

スイッチングハブは手元にあったのですが、ルーターが不明だったのでハブだけで何とかならないかなと考えていました。

インターネットに繋がっているネットワークは別にありますが、そちらは新しいルーターを使っています。

今回お話ししたネットワークは、万一にもデータ漏洩を起こしたくないので、インターネットには繋がないようにしました。

2013/10/29 11:57:09
id:JULY

> 今回お話ししたネットワークは、万一にもデータ漏洩を起こしたくないので、
> インターネットには繋がないようにしました。

なるほど。そういうことであれば、「スイッチングハブで十分だけど、一般家庭用のルータの方が、IP アドレスの設定云々の手間が省けて便利」という状態ですね。

2013/10/29 23:35:17

その他の回答(2件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/10/24 11:50:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

スイッチングハブで十分です。

....だけで終わるのは寂しいのでちょっと補足しておきますと、機器としてはスイッチングハブだけで十分なのですが、PC の IP アドレスを同一ネットワークとなるように手動で設定する必要はあります。

一般的な家庭用ブロードバンドルータでも、LAN 側に複数のポートがある部分は、スイッチングハブが内蔵されている感じになります。で、この場合、ルータが DHCP サーバの役割をして、LAN 側に繋がれた PC の IP アドレスを自動的に設定するので、その点では、個々の PC の設定で楽ができます。

他2件のコメントを見る
id:worldtravel

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

結局5年ほど前まで使っていたルーターが見つかったので、それとスイッチングハブを繋げて使うようにしました。
繋ぐだけで特に細かな設定の必要もなく、速度もそれなりに出ますので、しばらくこのまま使う事にしました。

スイッチングハブは手元にあったのですが、ルーターが不明だったのでハブだけで何とかならないかなと考えていました。

インターネットに繋がっているネットワークは別にありますが、そちらは新しいルーターを使っています。

今回お話ししたネットワークは、万一にもデータ漏洩を起こしたくないので、インターネットには繋がないようにしました。

2013/10/29 11:57:09
id:JULY

> 今回お話ししたネットワークは、万一にもデータ漏洩を起こしたくないので、
> インターネットには繋がないようにしました。

なるほど。そういうことであれば、「スイッチングハブで十分だけど、一般家庭用のルータの方が、IP アドレスの設定云々の手間が省けて便利」という状態ですね。

2013/10/29 23:35:17
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/24 11:54:02

ポイント10pt

ルーターがなければルーター
ルーターがあるようならば ハブでOKです。

ルーターについては ↓
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0106/14/news001.html

id:worldtravel

ありがとうございます。

2013/10/29 11:57:22
id:golf0722 No.3

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/10/24 12:12:25

ポイント40pt

通常のご家庭であれば、インターネット回線は終端装置を経て更にルータを介してパソコンに接続されます。
この場合、複数台のパソコン接続となるとルータに用意されているLANケーブルの口が足りない場合があります。
この時はスイツチングハブ、あるいはバカハブと言われているハブを用意して口数を増やしましょう。
さてネットワークの構築ですが、各パソコンのIPアドレスがどうのと言う話になりますが、何も設定していないのであれば基本的にはDHCP設定でありIPアドレスは自動的に付与されています。
あなたのレベルであればIPを固定設定する必要はありませんし、失敗するとインターネットに接続できなくなる可能性もありますから。
最後にネットワークの構築で希望されていることは、恐らく各パソコン間でのデータのやり取りや、メインのパソコンにある音楽ファイルを他のパソコンからアクセスして聞いたりとかの事だと思います。
これには各パソコンのワークグループの設定を行い、同じ名前にする必要がありますので、確認しましょう。
Windowsの場合の確認設定方法は、コンピュータアイコン→プロパティ→ワークグループ名が表示されます。
各パソコンで異なる様でしたら『設定の変更』で同一名にあわせましょう。

id:worldtravel

ありがとうございます。

> ワークグループの設定を行い、同じ名前にする必要があります

なるほど。
これをわかっていませんでした。

覚えておきます。
そう考えるとルーターは便利ですね。

2013/10/29 11:59:28

コメントはまだありません