100mが速くなりたいです!

中学1年男子です。
僕は部活で「足遅〇〇」 と呼ばれています。
それがとても悔しいんです。見返してやりたいんです。
どうかお願いします。
100mベスト:14″51 身長:148cm 体重:34kg

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/24 19:20:24
  • 終了:2013/10/31 16:40:11

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922013/10/25 09:01:36スマートフォンから投稿

1 腕を振る:腕を振ることだけ意識して走る。(たぶん、これだけでもタイム上がるはず)
2 腕が振れるようになったら、足先で蹴る:親指と人差し指と、拇指球のあたりで地面をとらえて、地面を蹴り飛ばす。蹴ったら自然に足は回る。(腕を振ってるからね)
3 坂を走って下る:加速しても減速しない。速度感覚を身に着ける。足が空回りする感覚も。
4 ロケットスタートをする:スタートの時、六割の体重を腕にかける。”ドン”でその腕をはずすと、前に倒れるけど、足を蹴りだす力で倒れないようにしてスタートする。
5 70m超えたら足が疲れてくるけど、ここはそのまま地面を蹴り続けることに集中。
6 腹筋を鍛えよう:仰向けになって、自転車をこぐように両足を回す。笑えなくなるくらい続けよう。
7 柔軟性を上げよう:各関節の可動域を広げる。普通の柔軟体操を、じっくり毎晩やる。
8 卵とご飯を食べる:蛋白質とご飯のでんぷんを一定量とること。

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912013/10/24 22:29:39スマートフォンから投稿

腕を内側にひねって、カカトから着地するように走る。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922013/10/25 09:01:36スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

1 腕を振る:腕を振ることだけ意識して走る。(たぶん、これだけでもタイム上がるはず)
2 腕が振れるようになったら、足先で蹴る:親指と人差し指と、拇指球のあたりで地面をとらえて、地面を蹴り飛ばす。蹴ったら自然に足は回る。(腕を振ってるからね)
3 坂を走って下る:加速しても減速しない。速度感覚を身に着ける。足が空回りする感覚も。
4 ロケットスタートをする:スタートの時、六割の体重を腕にかける。”ドン”でその腕をはずすと、前に倒れるけど、足を蹴りだす力で倒れないようにしてスタートする。
5 70m超えたら足が疲れてくるけど、ここはそのまま地面を蹴り続けることに集中。
6 腹筋を鍛えよう:仰向けになって、自転車をこぐように両足を回す。笑えなくなるくらい続けよう。
7 柔軟性を上げよう:各関節の可動域を広げる。普通の柔軟体操を、じっくり毎晩やる。
8 卵とご飯を食べる:蛋白質とご飯のでんぷんを一定量とること。

  • id:miharaseihyou
    まだまだ成長期だし、身長が伸びるのはこれから。
    焦ってハードな筋トレなどすると、筋肉に身長の伸びが阻害されて却って記録の伸びが遅くなることがある。
    ストライドやリーチの不利があるのだから、現状で記録が悪いのは当たり前だと思って欲しい。