左足の人差し足指の1本だけ感覚がありません。


足指の1本だけが裏にセロハンテープを貼ったような壊死しているような感覚がない状態です。ただ、足指を見てみると普段の肌色で紫色ではありません。

これってヤバイ病気でしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/10/24 19:45:52
  • 終了:2013/10/24 22:18:06

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/10/24 19:58:42

あなたの年齢や、詳しい身体の状態が分からないので、一般的な原因を幾つか挙げてみましょう。

中年以降に多いのが肝臓病などに起因する神経の異常です。
血栓ができないまでも、尿酸値が高くて痛風になり掛かっている、あるいは糖尿病で神経の異常などあり得ます。

ケガが原因の場合もあります。
神経繊維が部分的に千切れている場合は触覚の異常が出ます。

座骨神経の異常などが原因の神経痛の延長のような触覚の異常もあります。
痛むのではなく痺れている状態になることがあります。

とりあえず、気になるのでしたら内科の受診をお勧めします。

追伸

靴が合わないために足先が異常な形で圧迫されて骨格が歪んでいることもあります。
シューフィッターに足の計測をしてもらえば自分の足に合う靴のサイズが分かります。
一般的に多いのは先の尖った靴を好んで履いて外反母趾ですね。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

確かに痺れています。
痛みじゃなくて痺れていてその痺れがずっと残る感じです。

ずっと正座をしていて痺れた感じがぜんぜん取れない。

糖尿病+肝臓病も気にしています。

なんか全てが当てはまっていて怖いです。

糖尿病+肝臓病+首の骨が変形して神経が圧迫されているによって、足指の1本だけが裏にセロハンテープを貼ったような感じになっていることが分かりました。

困りましたね。

2013/10/24 22:18:00
  • id:taddy_frog
    42歳です。
    ぼくは、左手の、
    薬指と小指が、
    叩いても痛くないですので、
    病院に行ったら、
    首の骨が変形していて、
    神経が圧迫されてると、
    言われました。
  • id:cawbridge2013
    首の骨が変形して神経が圧迫されている。

    それが今回の原因のようです。

    最近、踏ん張ることが多くて足の人差し指で踏ん張って、ちょっと斜めに足指を使っていたのでそれが原因だと思います。

    どうやって足指に負担なく踏ん張ることが出来るのか・・・

    ちょっと考えます。
  • id:miharaseihyou
    頸椎の神経異常だと先ず手に来ます。
    肘が伸びない、手の甲が丸く膨らむ、背中が丸くなる・・などなど。

    足先の触覚が痺れているのですから、首の神経ではなく、腰から下、特に足先の変形が一番あり得ると思えます。
    足の甲が曲がっていたり、親指や小指が内側に曲がっていたりしませんか?

    股関節が開きにくい場合は所謂「へっぴり腰」のような状態になって骨盤が前傾します。
    腰痛になることが多い。
    程度問題ですが、がに股の人が圧倒的に多い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません