なんで年金は掛け捨てなのでしょう?厚生年金も25年間掛けないと貰えない。25年掛けなかった人の年金はどこに消えるのでしょう?

あと企業年金も掛け捨てです。3年以上働かないと企業年金は支払われないという雇用契約書は違法ではないでしょうか。企業年金は正社員の給料から企業年金分を天引きして毎月積み立てているわけです。3年以内に辞めた人に企業年金の積み立て金を払い戻すというのを聞いたことがありません。
国、企業は年金をネコババしていますよね?
年金掛け捨て分の年金余剰積み立て金の行方はどこですか?
厚生年金、国民年金、企業年金の積み立て金の不正取得をしているような気がしましたので質問しました。積み立て分を払い戻すという発想が年金にないのはなぜでしょう。

途中解約は全部没収ってどんな悪徳保険業なんでしょう。基本、保険業が一番嫌いな商売です。

がん保険の生保レディーは人の命を守るために働いていると言いますが、そんなに人を助けたかったら、医者や看護師になればいいのにと思います。保険業者は人の命なんかこれっぽっちも大切に思ってないでしょ。

後半は愚痴です。なぜ年金が掛け捨てなのか教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/10/24 20:00:31
  • 終了:2013/10/24 22:44:23

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/10/24 20:51:02

 少なくとも国民年金は保険ではなく、積立でもなく、相互扶助のための仕組みです。
「みんなの親のみんなで養いましょう」というものです。ですから、自分の子供が1人よりも10人いた方が老後の子供の負担が減るように、自分の子供世代がたくさんいる方が老後の子供世代の負担(=年金保険料)が減ります。
 そういうわけで、掛け捨てという表現は正しくなく、少子化のために負担が増えているだけです。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

参考にします。

2013/10/24 22:44:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません