匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

中3女子です。

私の父親の事なんですが父は私と妹と弟の物がリビングや洗面所に置きっぱなしだったりすると勝手にゴミ箱にいれてしまうんです。
捨てられた時、母が「捨てられていたよ」と教えてくれるので本当に捨てられた事はありません。
今日も母から「イラストが捨てられていたよ」と聞きました。
イラっとしてつい「お父さんったらなんでも捨てちゃうんだから」と言ってしまいました
すると母は「そこに置きっぱなしにしておくあんたが悪い!」と言われました。
小さい頃からこの事をやられています。
そこに置いておいた私も悪いと思いますが勝手にゴミ箱に捨られるのはとても悲しいです
さらに「片付けないと捨てるぞ!」と言い片付けさせられた事もあります。
とても辛いです。どうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/24 22:05:36
  • 終了:2013/10/31 22:10:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/25 00:46:33

40代半ばのおばさんです。子供はいません。家事は上手じゃないですが一通りは。

少々厳しいしつけ方だとは感じますが、自分も母親からかなりきつく叱られて育ちました。大人になって独立した今、母が自分を叱りつつ教えてくれた事が役に立っていると実感します。

自分のものは、自分の部屋や自分の机から動かさないことが大事。
 趣味のものはともかく、洗面所とあったので、下着や服が捨てられていたのだろうかと気になりました。世の中には、お手洗いで本を読む人がいるのですけれど、もしそういうクセがあって、ご両親が嫌がっているなら止めましょう。
 それとご両親は、ご両親の持ち物をどのように管理していますか? 自分の持ち物管理をどうすべきか、ご両親がなさっていることから学びましょう。

自分のものは自分でしっかり管理することを身につけましょう。
 お風呂に入る時、洗濯して欲しいものは、ちゃんと指定されたバスケットなりに入れる。洗濯物が乾いたら、自分の服や下着は自分の部屋の引き出しにしまう。
 勉強や趣味に使うもの、本などは自分の部屋から外に出さない。
 このようなことをしっかり守れば、自分の荷物を守れます。そうすれば悲しい思いをすることはありませんよ。 

いつか、質問者さんも大きくなって、独り立ちする時が来ます。
 料理や掃除や片付けのコツをお母様に習うことができるのは今のうちです。料理も含め、家事上手で気配りできる女の子はモテますっ! 結婚した後、「ああっ、俺はどうしてこんな家事の下手な女と結婚したんだろう」と悲しむ男性がいるんですよー!
 今のうちに家事の腕を磨いて、将来、旦那様に「俺の妻の料理めっちゃうまい!」って言われるようになって下さいね。

id:Kaoru_A

その他の回答(8件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/24 23:10:01

捨てられる前に、片付けましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/24 23:11:10

置いときっぱなしにしてると捨てるぞと言う父は、あなたに整理整頓をさせるための手段として用いている方法です。
何であなたの物を好きに捨てる父親がいるもんですか・・・
まずはあなたの、そのズボラな性格が問題だと思います。
これだけ沢山捨てられているんだから、そろそろ自分の性格に気が付いて欲しいです。
あなたが母親になった時、子供達のちらかしたものを見たら何といいますかね?

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/25 00:46:33ここでベストアンサー

40代半ばのおばさんです。子供はいません。家事は上手じゃないですが一通りは。

少々厳しいしつけ方だとは感じますが、自分も母親からかなりきつく叱られて育ちました。大人になって独立した今、母が自分を叱りつつ教えてくれた事が役に立っていると実感します。

自分のものは、自分の部屋や自分の机から動かさないことが大事。
 趣味のものはともかく、洗面所とあったので、下着や服が捨てられていたのだろうかと気になりました。世の中には、お手洗いで本を読む人がいるのですけれど、もしそういうクセがあって、ご両親が嫌がっているなら止めましょう。
 それとご両親は、ご両親の持ち物をどのように管理していますか? 自分の持ち物管理をどうすべきか、ご両親がなさっていることから学びましょう。

自分のものは自分でしっかり管理することを身につけましょう。
 お風呂に入る時、洗濯して欲しいものは、ちゃんと指定されたバスケットなりに入れる。洗濯物が乾いたら、自分の服や下着は自分の部屋の引き出しにしまう。
 勉強や趣味に使うもの、本などは自分の部屋から外に出さない。
 このようなことをしっかり守れば、自分の荷物を守れます。そうすれば悲しい思いをすることはありませんよ。 

いつか、質問者さんも大きくなって、独り立ちする時が来ます。
 料理や掃除や片付けのコツをお母様に習うことができるのは今のうちです。料理も含め、家事上手で気配りできる女の子はモテますっ! 結婚した後、「ああっ、俺はどうしてこんな家事の下手な女と結婚したんだろう」と悲しむ男性がいるんですよー!
 今のうちに家事の腕を磨いて、将来、旦那様に「俺の妻の料理めっちゃうまい!」って言われるようになって下さいね。

id:Kaoru_A

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/25 10:53:16

捨てられて困るなら片付けなさい

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/25 19:42:06

あなたが片付けなければ誰があなたのものを片付けるのか考えて欲しいと思います。
ヨク、彼氏をメイド代わりに使いたがる女の子がいますが、たいていは白いハンカチーフ(古い)ですね。
一事が万事、自分の性格の欠点に気付くべきです。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/25 21:36:14

片づけを意識すると親も分かってくれると思いますよ!!!

こんなふせんがあるのでそこにいろいろはったら片づけれるカモですね!
私も片づけは苦手ですが…結局片づけないとダメだから片づけてみてゎ!?
ちなみに高校一年です^^

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/25 22:30:50

一方(お父さん)が叱り、一方(お母さん)がフォローする。
育児の場面において良くあるフォーメーションですよ。
お父さんお母さんが、我が子に片付けできるようになって欲しいと思っているからこそです。まずはご両親の気持ちを理解してあげて下さいね。

その上で、「片付けられるようになる方法を一緒に考えて欲しい」と言って、ご両親と一緒になって解決策を考えてみてはいかがでしょうか。
精神論ではない(気をつける、はダメ)、実効的な方法(全ての持ち物の置き場所を決めておく、とか)が良いと思います。

ご両親を巻き込めば、片付けに失敗した場合でも「悪いのは質問者さん」ではなく、「一緒に考えた方法が良くなかった」ということなわけですから、ただ叱られ続けるという状況から抜け出し、前進することが出来ますよね。
そして、うまくいくまでご両親と一緒に考えていけばいいのです。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/26 06:52:47

親の欠点を見つけて 倍返しだ??

匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/26 17:29:36スマートフォンから投稿

簡単です。

イラストにしろ何にしろ、目立つところに「お父さん大好き」「お父さんありがとう」と書いておけばいいのです

• 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/10/25 21:10:39
    カワイイカワイイで甘やかしすぎた娘を今さらながらヤバイと思い厳しく接する父の心。
    お疲れ様モードだと思うんだけどね。
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2014/08/10 21:05:54
    しつけですよね。
    お母さんが捨ててあったよ。といつも言えるのは、お父さんがお母さんに捨てたことを伝えているのではないでしょうか?
    まあでも汚い部屋で過ごしたいと思うなら独り立ちすることです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません