20歳学生、男です。

1年ほど前から元気が出ず鬱にでもなってしまったかなと悩んでいます。はっきりとしたきっかけがある訳では無いです。具体的な症状を言うと、基本的にやる気が起きないです。学校にも行きたくいしバイトも行きたくない。実際に学校は休みがちです。バイトは一応仕事なのでがんばって行っています。それと1番辛いのがたまに漠然とした不安にかられます。あの感情は言葉にするのが難しいです。全てがこわくなります。今いる環境も怖いし人も怖くなります。家に帰って早く1人になりたくなります。落ち着くまでひたすら待つしかないので数十分辛い時間をひたすら耐え続けます。突然来るので原因が分からないです。あとは人と話してて顔がこわばります。中学くらいから顔が引きつるようになってしまったんですが、最近は引きつるを通り越してこわばります。それを感じて相手も顔がこわばってくるのが良く分かります。僕の表情に違和感を感じて人は離れていきます。こわばるのを見られたくないからあまり喋らないで元気が無くなってきたのかもしれないです。
※長いのでコメントに続きを書きます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/25 00:59:55
  • 終了:2013/11/01 01:00:07

回答(3件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742013/10/25 01:05:59

抗不安薬が役に立ちそうな気がします。
ホームドクター(内科医)で良いので相談しましょう。

>バイトは一応仕事なのでがんばって行っています。
学業を中心にすえ、バイトはお休みしましょう。

id:asisutodemon

早急な回答ありがとうございます。
やはり医者に相談した方がいいのですかね。
薬は少し抵抗あるのでゆっくり考えます。

2013/10/25 01:19:43
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/10/25 01:51:22

ウツ病で治療・療養中の患者です。

自分は専門校卒なので大学のことはよく分からないのですが、大学には「健康センター」「健康管理室」といった名称のような「保健室」があると聞いたことがあります。

また、大学によってはこういう相談室もあるようです。
 ◆健康管理|学生生活|関西大学 「悩み心配事があれば、心理相談室へ」
 http://www.kansai-u.ac.jp/hokekan/psycology.html

大学でこういう相談機関があるならそちらへ、または健康管理室の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
 もしくは、tea_cupさんがお書きになってるように、自分の「かかりつけ病院」で相談してみましょう。
 また、こちらも読んでみて下さい。

◆心にストレスや不安を感じている方へ|うつ病の情報・サポートサイト|こころのひまわり :
 http://www.cocoro-h.jp/

心の病気も立派な病気です。確かに、精神科のお薬に不安感を感じる方は多いかと思います。ですが、薬は「不安感を軽くし、日々を過ごしやすくするお手伝い」をしてくれます。症状が良くなれば、薬も変わり、薬を飲む回数も減り、辛い時以外は薬無しで過ごすことが出来る方もいらっしゃいます。無論、その後、薬無しで完治という方も。

良い方向に向かうよう、祈っております。

他2件のコメントを見る

悩んでいても前に進まないと思い心療内科に行ってきました。話を聞いてもらえるだけでこんなに楽になるのかと思いました。薬を処方されましたが、副作用や依存してしまわないかなど気になるので飲んでいません。今のうつや対人恐怖症の症状の根本は表情恐怖症が原因じゃないかと思います。質問に書きましたが、顔がすごくこわばります。気にしてまともに顔を見て話せません。辛いです。本当は人と仲良くしたい気持ちでいっぱいなんです。普通な態度を出来ない自分が悔しくてたまらないです。この根本を治せば精神的にも回復していくような気がします。受診した心療内科の医師はゆっくりと話を聞いてくれる人ですごく話しやすかったので、また相談しに行きたいと思います。あさかさんのように回復したとゆう話を聞くとすごく勇気づけられます。丁寧な回答ありがとうございます。

2013/10/27 12:10:32
id:Kaoru_A

薬について不安であれば、担当医に素直に話してみて下さい。

自分の経験や知人のウツ患者や、ネットで見聞きした話によれば、初回のお薬は一般的に弱いものです。風邪薬は、熱・喉の痛み・鼻づまり・咳などの風邪の諸症状を和らげますが、風邪の根本は直せません。ウツのお薬も似たようなものです。気分を楽にしたり、入眠しやすくなったりします。
 気分が楽になると、日々を過ごすことが少し楽になります。無理にとは申しませんが、出来れば飲んでみて下さい。2週間飲んでみて効果が無い、やはり怖いと感じたら、次回の診察時に担当医に「薬に対する気持ち」を素直に話して欲しいと思います。

薬がウツを直すとは自分は思えません。あくまで、気分を和らげ、落ち着いた日々を送る助けになるだけだと考えています。「何故自分が心の病気を抱えるようになったか」という原因、それは担当医との対話や、心理検査、それらを自省する事などによって解きほぐすものかと考えています。

無論、これまで自分が書かせて頂いた内容は、自分の治療経験からくることです。人の心がひとりひとり違うように、心の病気の治療も一人一人違うものだとも同時に思っています。
 質問者さんが、「自分だけの治療の道」をいつかつかみ取って欲しいと願ってやみません。

繰り返しますが、薬や治療内容について不安に思うことがあったら、素直に担当医に話してみて下さい。患者さんからの情報が沢山あればあるほど、担当医は治療方針を固めやすくなると思います。

焦らず、階段を一歩一歩ゆっくりあがるように、治療に取り組んでいって下さいね。

2013/10/27 19:51:55
id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772013/10/26 21:35:31

地方自治体で無料でカウンセリングをしてくれる所があります。
住んでいる地域の役所に聞いてみると良いでしょう。
人に話すだけでも多少は心が楽になります。

躊躇していましたが心療内科に行って話を聞いてもらいました。聞いてもらえるだけでも多少楽になれたのでまた行きたいと思います。

2013/10/27 11:38:53
  • id:asisutodemon
    ※続きです
    人と仲良くしたい反面、顔がこわばってしまうので話したくないし人が怖くなってきたという矛盾を抱えています。もともと鬱になってきて対人恐怖症ぽい症状が出てきたのか、それともその逆なのか分かりません。それとも顔がこわばる事を気にしすぎてこのような症状が出てきたのかもしれません。精神的に追い込まれてきて辛いです。来年には就職なので就活をしなくてはいけないのですが、こんな状況なのでなかなか動けません。それに就職できたとしてもこのままでは就職先で上手くやっていけるかという不安があります。精神科や心療内科に行くことも考えましたがなんとなく躊躇してしまうので、ここで質問してみました。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません