匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

作家の村上春樹さんに手紙を出したいのですが、事務所の住所が分からず出せません。

事務所の住所を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/25 11:41:55
  • 終了:2013/10/25 17:07:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/25 13:03:04

 
 むかしは、しばしば書籍の奥付に、著者の自宅や電話番号が記されて
いましたが、さいきんは個人情報を秘匿する傾向にあります。
 そこで、出版社あてに「信書」を郵送するのが、作法に適っています。
 
 メールでもいいはずですが、担当者しだいで、著者への転送方法など、
さまざまとみられるので、従来の「信書」のようにプリントしたほうが
確実に届くでしょう。
 
 担当者からのメッセージや、著者みずからの返信も、あり得ますが、
原則として義務はないので、過度に期待しないことです。
(売り出し前の新人作家には、とても励みになるようですが)
 
 かつて、爆破物や刃物を封入した事件が相次いだので、不審な郵便物
と見なされないよう、標準的な「てがみの様式」をふまえましょう。
(あまり堅苦しいとか、馴れ馴れしいと、不自然なため警戒されます)
 
〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3番23号
 文芸春秋 編集部 気付 村上 春樹 様
http://www.bunshun.co.jp/company/profile.html
 
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21
 講談社 編集部 気付 村上 春樹 様
http://www.kodansha.co.jp/inquiry/#25563
 
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
 新潮社 編集部 気付 村上 春樹 様
http://www.shinchosha.co.jp/info/
 
…… き‐づけ【気付】(「きつけ」とも)郵便物を、相手の現住所で
はなく、その人の勤め先や立ち寄り先へ送ること。また、そのとき、あ
て先の下に付ける語。「ホテル―で手紙を出す」── 大辞泉
 
http://booklog.jp/users/awalibrary?display=front&keyword=%E6%9D%91%E4%B8%8A+%E6%98%A5%E6%A8%B9
 村上 春樹
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C2%BC%BE%E5+%BD%D5%BC%F9
 

匿名回答3号

 
 一説にニューヨーク在住、日本での事務所は下記に公開されています。
 ただし、取材などの業務に対応するのが目的なので、一般読者からの
ファンレターについては、出版社のほうが丁重であろうと思われます。
 
…… 2000年に大磯内で移転。現在もここには「村上」の表札がかかっ
ているが、外国滞在から帰国したら南青山のマンションにいると思われる。
http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?eid=3033 村上春樹の転居暦
 
 村上春樹事務所(未確認資料)
http://booklog.jp/item/1/4643130016
── 《読売年鑑 20130301 読売新聞社》
 
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-36-6E 村上春樹事務所
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4643020016
── 《読売年鑑 20020301 読売新聞社》
 

2013/10/25 15:53:22

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/25 11:57:20

出版社に手紙を添えて、用件を説明し、転送をお願いするのはいかがでしょうか。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/25 13:03:04ここでベストアンサー

 
 むかしは、しばしば書籍の奥付に、著者の自宅や電話番号が記されて
いましたが、さいきんは個人情報を秘匿する傾向にあります。
 そこで、出版社あてに「信書」を郵送するのが、作法に適っています。
 
 メールでもいいはずですが、担当者しだいで、著者への転送方法など、
さまざまとみられるので、従来の「信書」のようにプリントしたほうが
確実に届くでしょう。
 
 担当者からのメッセージや、著者みずからの返信も、あり得ますが、
原則として義務はないので、過度に期待しないことです。
(売り出し前の新人作家には、とても励みになるようですが)
 
 かつて、爆破物や刃物を封入した事件が相次いだので、不審な郵便物
と見なされないよう、標準的な「てがみの様式」をふまえましょう。
(あまり堅苦しいとか、馴れ馴れしいと、不自然なため警戒されます)
 
〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3番23号
 文芸春秋 編集部 気付 村上 春樹 様
http://www.bunshun.co.jp/company/profile.html
 
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21
 講談社 編集部 気付 村上 春樹 様
http://www.kodansha.co.jp/inquiry/#25563
 
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
 新潮社 編集部 気付 村上 春樹 様
http://www.shinchosha.co.jp/info/
 
…… き‐づけ【気付】(「きつけ」とも)郵便物を、相手の現住所で
はなく、その人の勤め先や立ち寄り先へ送ること。また、そのとき、あ
て先の下に付ける語。「ホテル―で手紙を出す」── 大辞泉
 
http://booklog.jp/users/awalibrary?display=front&keyword=%E6%9D%91%E4%B8%8A+%E6%98%A5%E6%A8%B9
 村上 春樹
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C2%BC%BE%E5+%BD%D5%BC%F9
 

匿名回答3号

 
 一説にニューヨーク在住、日本での事務所は下記に公開されています。
 ただし、取材などの業務に対応するのが目的なので、一般読者からの
ファンレターについては、出版社のほうが丁重であろうと思われます。
 
…… 2000年に大磯内で移転。現在もここには「村上」の表札がかかっ
ているが、外国滞在から帰国したら南青山のマンションにいると思われる。
http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?eid=3033 村上春樹の転居暦
 
 村上春樹事務所(未確認資料)
http://booklog.jp/item/1/4643130016
── 《読売年鑑 20130301 読売新聞社》
 
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-36-6E 村上春樹事務所
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4643020016
── 《読売年鑑 20020301 読売新聞社》
 

2013/10/25 15:53:22
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/10/25 18:02:10

出版社でなく事務所の住所が知りたいです。

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/25 13:33:48

以下に同様の質問あり。ご参考にされてはいかがでしょうか。
http://okwave.jp/qa/q872594.html