うちの会社は、子会社から多くの利息を取っております。何なら課税売上割合が低いので消費税は多く払うと聞いております。

消費税は多く払うのはいいとして、根本的に、なぜ、課税売上割合が低いと消費税を多く払わないといけないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/25 17:55:23
  • 終了:2013/10/30 06:45:10

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/26 07:25:31

ポイント50pt

>なぜ、課税売上割合が低いと消費税を多く払わないといけないのでしょうか

税込経理方式を採用していればそのようにはなりません。
税抜経理方式を採用している場合は下記によってそのようになる場合があります。
No.6921 控除できなかった消費税額等(控除対象外消費税額等)の処理
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6921.htm

下記も参照
No.6375 税抜経理方式又は税込経理方式による経理処理
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm
No.6905 税抜経理と税込経理の選択適用(法人の場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6905.htm

id:perule

根本的に、なぜ、課税売上割合が低いと消費税を多く払わないといけないのでしょうか。

よろしければこの意味を教えて下さい。

2013/10/26 14:22:00

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1017ベストアンサー獲得回数1822013/10/25 18:45:17

ポイント50pt

確認させてください。
子会社から多くの利息を取っております。
ここの”利息”は、貸付金に対する利息ですか?

他1件のコメントを見る
id:taknt

多くというのは法定金利以上ですか?

2013/10/25 20:19:02
id:perule

5%です。よろしくお願いします。

2013/10/25 20:22:14
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/26 07:25:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

>なぜ、課税売上割合が低いと消費税を多く払わないといけないのでしょうか

税込経理方式を採用していればそのようにはなりません。
税抜経理方式を採用している場合は下記によってそのようになる場合があります。
No.6921 控除できなかった消費税額等(控除対象外消費税額等)の処理
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6921.htm

下記も参照
No.6375 税抜経理方式又は税込経理方式による経理処理
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm
No.6905 税抜経理と税込経理の選択適用(法人の場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6905.htm

id:perule

根本的に、なぜ、課税売上割合が低いと消費税を多く払わないといけないのでしょうか。

よろしければこの意味を教えて下さい。

2013/10/26 14:22:00

コメントはまだありません