仕事・日常生活でミスが多いのですが、改善する方法教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/02 10:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

確認することです。

文章を書いても見直しなどの確認をしない人は誤字のまま投稿しちゃったりします。
一度で足りなければ、二度、二度で足りないようなら三度確認するようにしましょう。

id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント11pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://ameblo.jp/counselormatsuda/entry-11356830066.html
最近ミスが気になるという方の共通点。
・運動不足
・家で靴を揃えない
・部屋の方付けが苦手
・他人に否定されるのが怖い
・深夜までパソコンやテレビゲームで遊んでいる

要するに、仕事上の適正に問題がないのであれば、日頃の生活習慣から変えてみることを提案したいのです。

日常生活のパターンを変えることと、仕事のミスを減らすプロセスはとても関連性が高いのです。


・適度な運動行う
・家に帰ったら靴を揃えたり、部屋や机の周りや引き出しの中を整理整頓する
・他人からの否定を恐れず、アドバイをもらいましょう
・深夜のテレビゲーム減らすか止める
大切なのは、表面的な解決ではなく、根本的な解決です。

id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント11pt

ADHDの可能性がありますのでまずは瞑想をしてそれでも治らなければ、医者に診てもらってください
D

id:emulated No.4

回答回数160ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

ミスを防ぎ、効率アップさせる50の小ワザ
こちらを参考にしてください。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント11pt

ヒューマンエラーは必ず発生します。
それを一々気にしていてはマイナス思考に陥ってしまいます。
エラーの発生を当然のこととして捉え、常に素早くリカバーする切り替えが必要です。
素早く思考を切り替えることによってハードな状況でも一定の余裕を作り出せばエラーそのものの発生も減る確率が高い。
逆に、常にエラーに怯え、緊張して身構えていると、エラーを起こしやすい精神状態だと言えるでしょう。

id:adgt No.6

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント11pt

指差し確認を行い、視覚、聴覚、運動、発声など身体を使ってチェックを行うことが有効です。

人間は、多くの感覚器官を使って行動したほうが、意識が覚醒し、集中力・注意力・記憶力も向上します。
多くの感覚器官を使うために「指さし呼称・声だし確認」を行うのです。
指さし確認・声だし確認を癖にする。 | ヒューマンエラーを防ぐ30の方法 | HappyLifeStyle

id:matsue53 No.7

回答回数186ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

何事にも集中することが大切だと思います。

id:jpops No.8

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

集中して、なおかつリラックスすることが大切なのでは?


メモを取る


アメを舐める
結構これが役に立ちます。
リラックス効果と糖質とることで頭の働きをよくします。


失敗を後に引きずるほど気にしないことも、ある意味では大切ですから。
たまには酒飲んだり、仲間作りも重要です

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません