勉強について相談です。


自分は中学2年生で、
もうそろそろ中1の復習をしようかと思っています。


でもまずどこから始めればいいのか分からないんです。

塾と通信教育(チャレンジ)をやっているんですが
1年生の時、かなり勉強を怠っていたので分からないところだらけなんです。

2年生から塾に通い始めたので1年生の勉強内容はさっぱり放置状態です。

どこから、どうやって手をつければいいのか…。
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/26 11:36:30
  • 終了:2013/10/27 19:13:06

ベストアンサー

id:momoC No.4

momoC回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/10/26 19:46:44

こんばんは。
家庭教師してます。
オススメは
・中1の教科書を持ってきて、章末問題を解いてみる。
で、わからなかったら、その章の例題を見ながら問題を解いてみることです。

参考書や問題集を買わなくても、教科書があれば基礎学力はカンタンにあがりますよ~
無理しない範囲で頑張ってくださいね~

id:KAMEKKUTOYOTA

回答ありがとうございます。
なるほど、教科書を使うという手もありましたね。
章末問題を解くという発想はなかったです。
頑張ってみます。

2013/10/26 21:04:33

その他の回答(3件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1044ベストアンサー獲得回数1892013/10/26 13:10:45

高校受験用の問題集を買って解き、自分の弱点をはっきりさせるとよいでしょう。

id:KAMEKKUTOYOTA

回答ありがとうございます。
そうですね、
とりあえず基礎での弱点をはっきりさせたいと思います。

2013/10/26 15:25:38
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042013/10/26 13:55:37

 こちらはいかがでしょうか。

中学1・2年の総復習数学―12日間スピード完成!

中学1・2年の総復習数学―12日間スピード完成!

id:KAMEKKUTOYOTA

回答ありがとうございます。
具体的な単行本を紹介していただいてありがたいです。
こういう本は気になっていたので書店で覗いてみようと思います。

2013/10/26 15:28:30
id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772013/10/26 18:32:23

塾でも公文式の塾は分からない所から教えていくので良いと聞きます。
中2でも中1の問題がわからなければそこから始めるそうです。
同じように塾に行ってお金を払うなら、合理的な教え方をする塾のほうが良いでしょう。
親に言ってみてはいかがでしょうか。

id:KAMEKKUTOYOTA

回答ありがとうございます。
今通ってるのは個別式の塾なので、
中1の復習について塾の先生に相談してみようと思います。

2013/10/26 21:01:57
id:momoC No.4

momoC回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/10/26 19:46:44ここでベストアンサー

こんばんは。
家庭教師してます。
オススメは
・中1の教科書を持ってきて、章末問題を解いてみる。
で、わからなかったら、その章の例題を見ながら問題を解いてみることです。

参考書や問題集を買わなくても、教科書があれば基礎学力はカンタンにあがりますよ~
無理しない範囲で頑張ってくださいね~

id:KAMEKKUTOYOTA

回答ありがとうございます。
なるほど、教科書を使うという手もありましたね。
章末問題を解くという発想はなかったです。
頑張ってみます。

2013/10/26 21:04:33
  • id:yuu513
    ちゃんと勉強しときゃあ良かったな~
    と思ってる高校生です。

    とりあえず5教科で言うなら、数学と国語の文章問題を解く力と英語ですかね。
    あとの理科と社会は、記憶教科なのでその都度覚えなおしたら良いです。
  • id:KAMEKKUTOYOTA
    おでさん

    コメントありがとうございます。
    具体的なことを教えていただきありがとうございます。
    国語と社会が苦手なので頑張ろうと思います。
  • id:chogenbo
    momoCさんの「教科書を復習する」というのをベストアンサーに選びましたね。正解だと思います。

    1年生の教科書を単元ごとにしっかりと読み返しましょう。
    読み返して分からないところが有ったら、もう一度読み返しましょう。
    練習問題を、人に相談せず自分で解きましょう。
    端点のまとめの問題を、自分で解きましょう。
    解けない問題が有ったら、また教科書の説明を読みましょう。
    自分の力でこれができれば、復讐は完璧です。

    最後に分からないことは「はては」で聞いてもいいですが、それは最後の最後の手段です。