お見舞いのお返しについて質問です


先日手術のため入院していたのですが、その際に、職場の皆(30名ほど)から、一般社員で一人1000円、役職の方で一人3000円ずつ集金しお見舞い金を頂きました。

お返しとして、職場復帰した初日に、箱詰めのお菓子を職場全員に行き渡るよう持って行ったのですが、後で調べてみたところ、お見舞いのお返しは頂いた値段の半返しが相場との情報を目にしました。

そこで質問なのですが、上記のお見舞いのお返しとしてお菓子だけというのは常識を疑われるでしょうか?もう退院から1か月以上たってしまっていますが、今からでも金額の半分のお返しをすべきでしょうか?率直なご意見お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/26 22:13:58
  • 終了:2013/11/02 22:15:04

回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802013/10/27 02:01:08

 半返し目当てでお金を出した人は居ないと思うので、気にしなくて良いのでは?どうしても気になるなら、2,3人に素直に聞いてはいかがでしょう。
 後は、職場飲み会の幹事に「出席できないけどお見舞いのお返し」って言って少し包むとか?

id:BQbunka No.2

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112013/10/28 12:07:43

 退院後、職場の皆さんに休んでご迷惑かけましたと、菓子折り一つ持っていくのは当然だと思いますが、それはあくまでも仕事の穴をあけたことの挨拶としてだと思います。
 社員互助会の積立金などから見舞金が出たのなら菓子折だけでも良いと思います。

 しかし今回は 同僚と上司が銘々に1000円以上お金を出し合いました(醵金)。これに対しては、銘々に約半額を返したほうがベターだと思います。
 地域や職場の人々の性格や年齢にもよります。今回の場合、保守的に考える3000円出した偉い人が「お返し持ってこないとは非常識なコだな」と内心で考えることはあるかもしれませんし、「病院の時は物入りだから、若いししょうがないかな」と好意的に解釈するかも知れません。1000円出した若い世代だと特に何にも考えないかも知れません。

 もしうるさ型の上司がいたら、今更お返しを持っていくのも変なので、今後、何かの機会に食事を奢ったり、旅行に行ってきましたとの手土産を渡したりしてイメージの回復を図ってはいかがでしょうか? 今後のことを考えるのであれば、とにかく今は役職のかたに対応をすべきだと思います。
(私が若し質問者様の立場で20代でしたら、「すみません、父親に何をやっているんだと叱られてしまいました」と正直に話して、半返しの品を今更でも持っていくという、捨て身戦法を試します。自分が冠婚葬祭に関わるマナーを知らなかったことを積極的に告白して謝るのは、役職の皆さんも若い頃に同じような体験をしているので決してデメリットではないと思います)。
 
 私個人の体験では、社内親睦会費からの慶弔費のときは菓子折りを買って謝意を表しただけでした。
 同僚のかたが醵金制で一律いくらで出して下さったときは、500円程度の男性用靴下、タオルを渡したことがありました。


 ※ 虚礼とか、小さいことだと思われるかも知れませんが、結構、お土産とかお返し、贈答が大切な日本社会です。20数年前の体験ですが、同僚から「社長と専務にお歳暮を贈ったんだ」と囁かれました。世間知らずの私は「なんで? 職場でもそんな贈答する必要あるのかな」と無視してました。翌年4月、早々と彼は主任になり給料も上がりました(従業員100名規模)。みんな素知らぬ顔しているけど役職に年賀状を出していたり裏で取り入っているんだと、ショックを受けました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません