人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?この本音と建前はどのくらいの比率で話されているのでしょう?

あなたが他の人と話すときの建前の比率の割合を教えてください。

女子高生とか女子同士で「それ可愛いねえー」とか相手の洋服を褒めるのは本音ですか?

どう見ても、その褒めている人の洋服センスとはかけ離れているのに、相手の服を褒めるのは何故でしょう?相手の服を褒めるのは本音なのか建前なのか教えてください。

誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。誉め殺しの人は本気で言っているのでしょうか?あれは本音ですか?それとも意識して相手を褒め殺しにして相手と親しくなろうとコミュニケーションの1つとして意識してやっている戦略家なのでしょうか?それか嫌われないための人間の進化の過程で生まれた女性特有の生存競争の防衛本能で本人は意識してない?

質問内容

1.
他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。

2.
女性が相手を褒めるのは本音か建前か。

3.
誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。

教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/28 21:19:51

ベストアンサー

id:KAMEKKUTOYOTA No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

相手によって違うと思う。親しい人とかは本音、上辺の仲なら建前なんだと私は思っている。

女性はやっぱり建前が多いんじゃないかと。
でも全て本音で話す自分を強く持っているすばらしい女性もいる。

意識はあると思いますよ。
でも、その人に好かれたかったり仲良くなりたかったりの理由でついつい建前で言ってしまうんだと思う。

ぜんぶ自分の意見なので正しい答えじゃないですが
私の知ってる女性の様子です。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

コメント欄を総合して個人的に結論を出すとしたら、その人の癖という結論に達しました。
可愛い!と言う人は確かに何を見ても可愛い!と言っています。

凄い!と言っている人はいつも凄い!と言っています。

要するに相手にお世辞を言っているんじゃなくて食事の頂きますの感じなんでしょうね。

あとこの質問は愚痴ではありません。

率直な質問です。

2013/10/28 21:19:29
  • id:taddy_frog
    ぼく自身は、
    乗り物の事は、よくわからないのに、
    バイクのカタログを見せて来た人に、
    カッコいいな
    と言った事があります。
    ほぼ全部お世辞です。

また、エンジンの作り方を、
    熱く語られた時は、
    全然分からないのに
    凄いと言った事があります。
    半分は、ぼくが知らない事を言ってて凄いと思っていて、
    残りの半分はお世辞です。

誉め頃の場合は、
    悪口を、誉め言葉で言ってるので
    わざとでしょう。
  • id:Kaoru_A
     >誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。

愚痴はブログでやってくださいね。
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、そういう「褒めたり、褒められたり」というのも処世術の一つではないでしょうか。多人数で物事を進めたり、人間関係を維持するのに必要な潤滑油のひとつかと。
  • id:doradoratan
    褒め殺しというのは、わざと相手を貶めたり、無能にすることを目的に行うことです。
    ただし、こんな事言えば喜んでくれるだろうなと意識して褒めても、それを連発して言えば嫌味になることもあり、相手から見たら褒め殺しと感じてしまうでしょう。
    また、「かわいい」などが口癖の人は、恐らく挨拶のように言っているだけでしょう。自慢のものを見せられたら、「かわいい」という言葉がでてきてしまい、見たことが無いものだったら「すごい」と返すようにプログラミングされているだけです。
    例えば、食事の前に「いただきます」と言いますが、本来は神様や食料を作ってくれた人や調理してくれた人に感謝して「いただきます」というものだと思います。しかしその人達を思い浮かべて「いただきます」「ごちそうさまでした」と感謝の心を込めて言う人は少ないと思います。それと同じように褒め言葉が出てしまう人は多いと思います。とりあえずご飯を食べる前に「いただきます」と言い、朝顔を合わせたら「おはよう」と言ってておけば、その家族やグループの中では同じ仲間として受け入れてくれるのです。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2013/11/05 20:34:36
    建前をウソの一種と捉えるのなら、こんなデータも参考になると思います。

>>
    ロンドン科学博物館のキュレーターが行った
    「男と女のウソ」をテーマにした3000人対象のアンケート調査によると
    男性の場合1年に平均1092回、
    女性の場合1年に平均728回ウソを付くそうです。
    1日にしたら男性2.99回、女性1.99回となる計算です。
    <<
    http://www.ara-hei.com/life/731.html

どこのサイトも、だいたいこんな感じのことが書かれています。
    もちろんこれはアンケートによる調査(からの分析?)なので、多少のブレはあるでしょうが。

これは私の雑感ですが、
    建前とか本音とか以前に、無意識に自然とついているものも多いのでは?と思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません