Option Explicit


Dim a, b, c, d

a = InputBox("パスワードを入力して下さい。","認証")
If a = sm05161234 Then

b = InputBox("a + bのaの値を入力して下さい")
c = InputBox("a + bのbの値を入力して下さい")

d = b + c

MsgBox b & "+" & c & "は" & d & "です。","計算結果"

Else
MsgBox"正しくありません"
End If

このVBScriptで作ったプログラムはきちんと作動しますか?
間違っていますか?
やってみたところ、パスワード認証画面は出たけれど、何をしてもエラーメッセージが出ます。「この変数は宣言されていません。sm05161234」
どうすればよいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/27 16:36:21
  • 終了:2013/10/27 16:58:43

ベストアンサー

id:hiroto300 No.2

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/10/27 16:53:33スマートフォンから投稿

4行目が誤っていると思います。

Option Explicit 

Dim a, b, c, d

a = InputBox("パスワードを入力して下さい。","認証")
If a = sm05161234 Then ' 「sm05161234」が引用符「"~"」で囲まれていない(文字列としてではなく変数として認識されている)

b = InputBox("a + bのaの値を入力して下さい")
c = InputBox("a + bのbの値を入力して下さい")

d = b + c

MsgBox b & "+" & c & "は" & d & "です。","計算結果"

Else
MsgBox"正しくありません"
End If
id:niseSM

有難うございました!

2013/10/27 16:58:25

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数472ベストアンサー獲得回数2562013/10/27 16:48:33

If a = "sm05161234" Then

数値ではなく文字列を比較する場合、一般的な言語では上記のように文字列を囲ってあげます。

※試していませんが、多分これで大丈夫。

他1件のコメントを見る
id:niseSM

有難うございました!

2013/10/27 16:58:27
id:psne

>5分差で回答が被ってしまいました
よくあることです

2013/10/27 17:04:55
id:hiroto300 No.2

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/10/27 16:53:33スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

4行目が誤っていると思います。

Option Explicit 

Dim a, b, c, d

a = InputBox("パスワードを入力して下さい。","認証")
If a = sm05161234 Then ' 「sm05161234」が引用符「"~"」で囲まれていない(文字列としてではなく変数として認識されている)

b = InputBox("a + bのaの値を入力して下さい")
c = InputBox("a + bのbの値を入力して下さい")

d = b + c

MsgBox b & "+" & c & "は" & d & "です。","計算結果"

Else
MsgBox"正しくありません"
End If
id:niseSM

有難うございました!

2013/10/27 16:58:25

コメントはまだありません