パズドラの盤面生成アルゴリズムってどうなってるのでしょうか?


パズドラを知らない方のために解説します。
ドロップ=テトリスのブロックやぷよぷよのぷよの様なものです。

・盤面は縦5×横6で合計30ドロップ
・基本的には火・木・水・光・闇・回復ドロップの6種類
・縦か横に3つ以上の同じドロップが並んでいるとそのドロップは消える

というものです。
テキトーに乱数で盤面を生成してるのかなと思ったのですが、
初期の盤面は必ずどのドロップも縦横に3つ以上同じドロップが並んでいない(消えない)盤面になってるんですよね。
こういう盤面をどの様なアルゴリズムで生成していると思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/03 18:05:04

回答1件)

id:hiroto300 No.1

回答回数357ベストアンサー獲得回数100スマートフォンから投稿

2つ考えてみました。
1. とりあえず乱数で盤面を生成しておいて、揃っているところがあったら別の盤面にする。
2. とりあえず乱数で盤面を生成しておいて、揃っているところがあったらそのドロップを消して、新しいドロップを入れる。

id:sakamotchan

回答ありがとうございます。
やっぱりTry & Error的なアルゴリズムの方が組むのは楽そうですね。
正攻法のアルゴリズムは厳しいですかね…?

2013/10/27 21:49:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません