商品名で竿付き分度器,補助尺付き分度器,腕つき分度器,プロトラクターとよばれるもので,「プラスチック製」のものを探しています.ネットで見つかるものは下記リンクのようにステンレス製のものばかりです.プラスチック製の同製品をご存知の方はメーカー名,品番等をご教示いただければ幸いです.(追伸)一本竿で分度器部分は半円で直径10cm程度,価格は300ー500円程度が理想です.

よろしくお願い致します.

http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/76656/?gclid=CJKJnLGTu7oCFcJopAod4X4A9Q
http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/niigata-sokuryou76/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/29 12:59:53
  • 終了:2013/11/03 15:03:24

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/10/29 23:20:54

ポイント55pt

微妙に回答欄が使いづらい空気が漂ってますが、回答欄の方がリンクがたどりやすいだろう、ということを言い訳にして :-)


アメリカの Amazon には、こんなのがありました。
http://www.amazon.com/dp/B004BNHHTO
http://www.amazon.com/dp/B00006IB97
ちょっと、腕が短いかなあ、と言われそう。


Amazon 以外のサイトで、腕付きの分度器を探してみた結果です。
http://www.thefind.com/search?query=arm+protractor+plastic

先程の Amazon に無さそうなタイプだと、こんなのとか。
http://www.plumbersurplus.com/Prod/Fiskars-12-95400B-Assorted-Colors-Swing-Arm-Protractor/188251/Cat/1535?utm_medium=referral&utm_source=shareasale&SSAID=198698

後、別のサイトだとこんなの。
http://www.enasco.com/product/TB24276T
これも、腕が短い。

楽天のアメリカ・ダイレクトにも、こんなのがありました。
http://import.buy.com/ja/product/223717314/
http://import.buy.com/ja/product/211972505/
最初のは、なんか、玩具に分類されてます。

それぞれ、値段はまあまあなんですけど、海外じゃねー、という感じですよね(すみません)。



コメントで fiwa さんが書いているゴニオメータで、分度器部分が半円のもの(fiwa さんも見つけてるんだろうけど)。
ちょっと値段がいっちゃってるんですけど、Amazon にも売ってます。

分度器に腕が付いてる、って感じじゃないんですけど。

id:relattori

a-kuma3さん
 たくさんありがとうございます! 下コメント欄にも書きましたが、野外での教育用ですので、むしろ腕の短いほうが理想です。

2013/10/30 02:57:02

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672013/10/29 23:05:20

ポイント45pt

http://bundoki.com/?pid=883963

少し補助尺が短いのですが、プラ製の分度器です。
お値段はリーズナブル。
使いにくいかな?

id:relattori

miharaseuhyou様
 下コメント欄の「厚紙で製作」の件もあわせありがとうございます! 今回は、透過素材がよいので、別の機会に試してみようと思います。ロットリングとは盲点でした(写真ではよくわかりませんが、不透明でしょうか… 自分で調べます)

2013/10/30 02:47:36
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/10/29 23:20:54ここでベストアンサー

ポイント55pt

微妙に回答欄が使いづらい空気が漂ってますが、回答欄の方がリンクがたどりやすいだろう、ということを言い訳にして :-)


アメリカの Amazon には、こんなのがありました。
http://www.amazon.com/dp/B004BNHHTO
http://www.amazon.com/dp/B00006IB97
ちょっと、腕が短いかなあ、と言われそう。


Amazon 以外のサイトで、腕付きの分度器を探してみた結果です。
http://www.thefind.com/search?query=arm+protractor+plastic

先程の Amazon に無さそうなタイプだと、こんなのとか。
http://www.plumbersurplus.com/Prod/Fiskars-12-95400B-Assorted-Colors-Swing-Arm-Protractor/188251/Cat/1535?utm_medium=referral&utm_source=shareasale&SSAID=198698

後、別のサイトだとこんなの。
http://www.enasco.com/product/TB24276T
これも、腕が短い。

楽天のアメリカ・ダイレクトにも、こんなのがありました。
http://import.buy.com/ja/product/223717314/
http://import.buy.com/ja/product/211972505/
最初のは、なんか、玩具に分類されてます。

それぞれ、値段はまあまあなんですけど、海外じゃねー、という感じですよね(すみません)。



コメントで fiwa さんが書いているゴニオメータで、分度器部分が半円のもの(fiwa さんも見つけてるんだろうけど)。
ちょっと値段がいっちゃってるんですけど、Amazon にも売ってます。

分度器に腕が付いてる、って感じじゃないんですけど。

id:relattori

a-kuma3さん
 たくさんありがとうございます! 下コメント欄にも書きましたが、野外での教育用ですので、むしろ腕の短いほうが理想です。

2013/10/30 02:57:02
  • id:fiwa
    お探しのものと少し違うかも知れないのでコメントで。
    医療用途で使用されるゴニオメーターというものがありますが、こういうものは使用できないのでしょうか?
    角度の目盛りが粗いものが多いのですが、たまに細かいものもあります。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00381Z6BQ
  • id:relattori
    fiwa様 ご丁寧にありがとうございます.ご紹介いただいたものも候補になりますが,できれば一本竿で,分度器部分が半円のものを探しております.とりいそぎ御礼のみにて失礼致します.
  • id:MEI-ZA-YU
    国内では見つかりませんね。
    こういうのがありました。(アマゾンでも買えます)
    http://www.motionrc.com/hobbico-builders-protractor-8-1-2/
  • id:miharaseihyou
    プラ製ではスグに壊れるので業務用はまずステンレス製ですね。
    特に軸のところが甘くなる。
    測定箇所が少ないなら型紙で写して分度器で測定するという手もあります。
  • id:relattori
    MEI-ZA-YU 様
     海外サイトまで探していただいて、ありがとうございます。
  • id:relattori
    miharaseihyou様
     業務用というか、教育用(野外で使用)で、精度はあまり必要なく、50個くらい一気に揃えたいので、軽くて安いものを探しております。
  • id:miharaseihyou
    そういうことなら厚紙で自作されることをお勧めします。
    厚紙にプリントできるプリンターもありますし、それほど高価ではありません。
    フリーハンドで作ってスキャンして、形さえ作ってしまえば毎年使い回しできる。
    軸の所はカシメ止めすれば家内工業的に能率良く製造できます。