何が言いたいのか全然わからないという人は、

何が聞きたいのでしょうか?

この間、説明をしてるのに、「何が言いたいのか全然わからない」という人がいました。だから、こうなんですと言っても、「だから私は、それは嫌ですと言ってるの」と言われましたので、「じゃあ、断りますってことですか?」といったら、「そこまで言ってないわ」と言われました。

私としては、それを無理強いするわけではなくて、こういった内容の話です。
あなたは、どうしますか?といったことだったんです。
嫌なら嫌で断ってもらっても構わなかったのですが、内容を最後まで聞いてもらって返答を貰えれば直ぐに引き下がるつもりでした。が、相手が散々、「で、何が言いたいの?」と突っかかってくるんです。

それでこの人は、何を聞きたかったのでしょうか?

仕方ないので、逃げてしまいました。誤解されたのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/29 17:00:33
  • 終了:2013/11/03 22:27:10

ベストアンサー

id:doradoratan No.3

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152013/10/30 13:52:28

本当に何が言いたいのか、何を問いかけているのかわからないことはありますね。

はてなの質問でもよく見かけますが、
例えば「 最近、頭痛がします。何の病気でしょうか?最近、仕事でミスをしてしまい。上司にお前は何をやってもダメなやつだといつも怒られます。私はどうしたらいいのでしょう?」
といった感じで、病名が知りたいのか?ただの愚痴なのか?ミスを繰り返さない為にどうしたら良いのかを聞きたいのか?上司とうまく付き合う方法を知りたいのか?
本当に何が聞きたいのかわかりません。こうした文章にイライラしてしまう人はいます。

好意的に思っている人や親切な人なら、病名が知りたいのですか?などと上記のように質問を聞き返してくるものです。
好意的に思っていない人やぶっきら棒な人は、何言っているのかわからないと一蹴します。
明らかに上から目線で、他人や同じ立場の人から言われたら腹立たしいですね。

もうひとつは口論になり、相手が難しいことを言って言い負かされそうになった時、積極的に問題を解決する意思がなく、そこで議論を終わらせたい時に捨て台詞で使うことが考えられます。
質問者さんは、自分が一生懸命説明しているのに、建設的に議論しようとしない人に悪意を感じ傷ついたこととお察しします。

id:why-me

ありがとうございます。

私は、その時は気が張っていて何も感じなかったんですが
のちのちに、何か落ち込みがありました。少しのストレスだったんですが。

気持ちを分かっていただきありがたいです。

2013/11/03 22:26:45

その他の回答(2件)

id:pida6 No.1

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/29 17:25:02

>説明をしてる
前置き,主張,結論等わかりやすく説明しましたか?

>「何が言いたいのか全然わからない」という人がいました。
~という人がいたということは,わかっている人もいるという事ですね。
このように仰った方は,主張,結論がよくわからなかったかもしれません…

>だから、こうなんですと言って
補足されることは良いと思います。

>「だから私は、それは嫌ですと言ってるの」と言われました
その部分が良いと思っていないのでしょう。
ただ,嫌ですと言われていなかった場合,「嫌ですと言ってるの」はおかしくなります。

>「じゃあ、断りますってことですか?」といった
>「そこまで言ってないわ」と言われました。
あくまでのその部分が嫌であって,断ると言っていないからでしょう。

>嫌なら嫌で断ってもらっても構わなかったのですが、内容を最後まで聞いてもらって返答を貰えれば直ぐに引き下がるつもりでした。
「嫌なら嫌で断ってもらっても構いません。」と言わなければ,相手にはわかりませんよ。また,この旨を前置きすべきでした。

>私としては、それを無理強いするわけではなくて、こういった内容の話です。
「こういった内容」がわかりません。

>相手が散々、「で、何が言いたいの?」と突っかかってくるんです。
「あなたなら、どうされますでしょうか?」等と再度,言えば良かったかもしれません。

>それでこの人は、何を聞きたかったのでしょうか?
それはわかりません…
なぜなら,「その部分が嫌」のそのがわからないためです。

>仕方ないので、逃げてしまいました。
人に聞いておいて,逃げる行為は不愉快になるでしょう。

>誤解されたのでしょうか?
ほぼ間違いなく

id:pida6

その場に居れば,的確なアドバイスができるのですが…
相手と相性が悪かったのかもしれませんね…

2013/10/29 18:07:32
id:why-me

ご親切にありがとうございます。

相性もあるのでしょうか。少し安心しました。

私もまた、とっさの返しがきかないのも困ってるのですが。
何とかします。

2013/10/29 22:05:49
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/10/29 17:58:59

 情報が断片的なので推測するしかないのですが、こんな感じでしたか?
 
A「Cさんの出産祝いに商品券を贈りたいと思います。無理にとは言いませんが、あなたは、どうしますか?」
B「何が言いたいのか全然わからない」(なんで相談なしにプレゼントの内容を決めてるの?
A「だから、出産祝いに商品券を送りたいので、みんなでお金を出し合おう、と言ってるんです」
B「だから私は、それは嫌ですと言ってるの」(商品券とかセンスないじゃない
A「じゃあ、お祝いを贈らないってことですか?」
B「そこまで言ってないわ」(はあ?なに言ってんの?
A「嫌なら嫌で断ってもらっても構わなかったのですが」
B「で、何が言いたいの?」(なにそれ?あからさまに面倒って顔してるけど、ケンカ売ってんの?

id:why-me

ご親切にありがとうございます。

そんな感じです。わかりやすく書いていただいて、助かりました。

黒字の部分を言ってもらえたなら、「じゃあ」とまた相談もできたと思います。
相談なしにプレゼントの内容を決めてると言うのならば、また、彼女を含めて
相談する方向に考えるとは思うんですが、そこまで読めない私が、鈍いんでしょうか。

なんか本当に困ってしまって。

2013/10/29 22:03:45
id:doradoratan No.3

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152013/10/30 13:52:28ここでベストアンサー

本当に何が言いたいのか、何を問いかけているのかわからないことはありますね。

はてなの質問でもよく見かけますが、
例えば「 最近、頭痛がします。何の病気でしょうか?最近、仕事でミスをしてしまい。上司にお前は何をやってもダメなやつだといつも怒られます。私はどうしたらいいのでしょう?」
といった感じで、病名が知りたいのか?ただの愚痴なのか?ミスを繰り返さない為にどうしたら良いのかを聞きたいのか?上司とうまく付き合う方法を知りたいのか?
本当に何が聞きたいのかわかりません。こうした文章にイライラしてしまう人はいます。

好意的に思っている人や親切な人なら、病名が知りたいのですか?などと上記のように質問を聞き返してくるものです。
好意的に思っていない人やぶっきら棒な人は、何言っているのかわからないと一蹴します。
明らかに上から目線で、他人や同じ立場の人から言われたら腹立たしいですね。

もうひとつは口論になり、相手が難しいことを言って言い負かされそうになった時、積極的に問題を解決する意思がなく、そこで議論を終わらせたい時に捨て台詞で使うことが考えられます。
質問者さんは、自分が一生懸命説明しているのに、建設的に議論しようとしない人に悪意を感じ傷ついたこととお察しします。

id:why-me

ありがとうございます。

私は、その時は気が張っていて何も感じなかったんですが
のちのちに、何か落ち込みがありました。少しのストレスだったんですが。

気持ちを分かっていただきありがたいです。

2013/11/03 22:26:45

コメントはまだありません