秋葉原でデスクトップのPCを買おうと考えています。

ネット取引に使う為のPCで、モニターを2台追加したいと思っています。
パソコンの知識がほとんど無い為、どのメーカーが適しているのか?どのお店で買ったら良いのか…
個人的な考えだと大手量販店などは品揃えはあるけど、忙しさゆえに親身になってくれるのかな?って思ったり、量販店でない方が品揃えは少ない(?)けど親身になってくれるのかな?って考えたりしてしまいます。
予算は20万円程です。
経験談など、アドバイスを頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/02 13:50:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:golf0722 No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数6

ポイント75pt

まず最初にネット取引向けにパソコンを調達しようと言う目的であれば、パソコンのスペックは特に気にする必要はありません。
むしろネット環境を高速にすればよいと思います。
そしてパソコンスペックですが、まず搭載メモリが多いパソコンが良いでしょう(4~8GB)
更に、モニターを2台追加とありましたが、合計3台のモニター接続がご希望でしょうか?
私も使っていましたが、、計2台のモニターを使用できる増設用のキットは1万円程度であります。
大きな店舗で確認されると良いでしょう。
3台利用のとなると、これに加えて、パソコン本体にビデオボードを増設し、そこにもう一台のモニタを接続(Win7であれば複数台ディスプレイ対応)することにより都合3台のモニタ接続が可能になります。
この場合、一台は単体モニタとして、残り2台は同一画面的な利用方法となります。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント75pt

普通に おすすめするなら ヨドバシカメラとかの量販店ですね。

店舗がでかい分、客も多いですが、その分店員も多いのでちょっと待てば
店員をつかまえることもできるでしょう。

モニタを増やすには ビデオカードの増設か そのような機器を購入すればOKです。

また、HDMI端子があれば、またはつければ 普通の液晶テレビでも モニタにすることができます。

BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター GX-DVI/U2B

BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター GX-DVI/U2B

秋葉原は、小さなお店が多く、そういう店を利用する場合は、単体でコレを買うという目的をもって探し回るか、あとは 掘り出し物がないのか探すみたいな感じですね。

まとまった買い物をする場合は、やはり大型店舗のほうが秋葉原初心者にはよいと思います。

id:jpops No.3

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント75pt

どのメーカー?についてまずご回答します。

DELLが一般的には安い

デルならヨドバシでも、何処でもOK

店員の説明はマニュアル化されていて、どこで買っても同じ。

次にオススメがASUS

中国ですが、世界的大メーカーです

スペックが超良くて超安い

16000 MB 1000 GBで5-6万http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-CP3130-JP007S-ASUS-CP3130-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC/dp/B00C4A8LTQ/ref=sr_1_80?s=computers&ie=UTF8&qid=1383185042&sr=1-80&keywords=%EF%BC%A1%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%B3

これは取り扱いが山田にはない

ビッグとかになる

アキバでなくて良ければこれが最高に安い

ヨドに有りか。

量販店でないのは、そこそこの規模でなと心配がある。

アキバはすぐにつぶれるから・・・

この点は注意されたい。

id:nanoha3 No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数16

ポイント100pt

自宅で自作PC+クアッドモニタ運用している者です。
http://f.hatena.ne.jp/nanoha3/20110530153207
3つポイントがあると思います。

<どんなPCが良いのか>
ネット取引のための、3画面構成PCとの前提で書きます。

要求スペック上、最大の問題は3画面出力になります。
3画面出力する方法は現在2つあります。
・最新のintel i7/5 4XXXモデルのCPUと、3画面出力に対応したintel 87系マザーボードを買う
・ビデオカードを搭載したデスクトップを買う(ゲーマー向けモデル以外は少し珍しいです)
前者の方がお手軽で安価ですが製品が非常に少ないです。
後者はビデオカード代が追加でかかり消費電力もあがりますが、幅広い選択肢があります。

画面出力以外では、メモリは4G以上、できればSSD+HDDの製品にすれば処理速度は気にならないです。

<どんな液晶モニタが良いのか>
モニタは3台とも同じ製品でそろえた方が良いです。
解像度はフルHD(1920*1080)、大きさは21.5~24インチが1.5~3万程度で予算に合うかと思います。
大きなエクセル画面等を見たいのであれば、27インチのWQHD(2560*1440)/5万が良いと思います。

<秋葉原でどのお店で買うのが良いのか>
秋葉原には大きく2種類の店があります。
・大手量販店:ヨドバシ、ソフマップ等。
・自作PCパーツショップ:TSUKUMO、Ark、ZOA等多数。
品揃えの多い少ないが違うと言うよりは、揃えている製品のジャンルが違います(完成品かパーツか)。

量販店はDELLやSONYなどのメーカーPCを中心に販売しています。
そのメーカーの担当者など詳しい店員さんに当たれば親身に詳しく説明してくれます。

自作PCパーツショップでは、自作用パーツと、そうしたパーツを組み合わせたオリジナルBTOパソコンを販売しています。
BTOパソコンを販売している店員さんはPCパーツに詳しい方が多く、希望を伝えれば詳細に説明をしてくれるかと思います。
最近はゲーマーの方を中心にあまりPCに詳しくないけどハイスペック/特殊なスペックを欲しい人は多いため店員さんもそうした方に慣れています。

メーカーもBTOも保証は1~3年程度有ります。

<具体的に>
・ヨドバシ1Fで店員さんに聞いてみる
・TSUKUMO eX. 2Fで店員さんにBTO PCについて聞いてみる
http://www.tsukumo.co.jp/shop/ex/
・ネット取引用の3画面出力できるデスクトップPCが欲しい。予算はモニタ込みで15万と伝えるのが良いかと思います。
(モニタの大きさにも寄りますが20万はこのスペックにはちょっと多い予算です)

<余談>
21.5インチでよければ、マウスコンピューターの3画面セットモデルを買うのが一番簡単です。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/ekisyo/#threedisplay
約10万円です。
(CPUファンを静音に(+3,990)して、SSDを追加(+13,650円)して、9cmリアケースファンを追加(+1,050円)するのがお勧めです)

• id:seble
    秋葉に多い量販店や格安店は薄利多売です。一昔前には商品説明一切しません、というのがはやって、いらっしゃいませとか買って金払っても無言の店さえありました(アホだね)
    今はさすがにそこまで沈黙を守る事はないですが、基本的には時間を掛けた説明はあまりしません。
    (好きな店員は多いので、うまく乗せれば延々とうんちくを垂れる場合もあるようですが、)
    大きな店でも小さな店でもほとんど同じです。価格競争が最も激しい地区なので、懇切丁寧な説明が欲しいなら近寄るところではないと思います。
    ただ、どこでも同じですが、店の方針や店員次第で、美辞麗句で店が売りたい物を買わされるか、あなたの希望になるべく沿った物を提案してくれるか逆転します。
  • id:psne
    モニターを2台追加=全部で3台でしょうか。

量販店かつ自作向けパーツが少ない店舗(例えば、展示のPCの殆どがメーカー製)の場合、期待通りの買い物ができない場合があります。
    逆に、BTO(自分で構成や性能を決定して完成品を受け取るサービス)が可能な店舗や、「1店舗で」1台完成できるようなパーツ専門店は、期待通りの物が手に入りやすくなります。

接客については、HDDなどの数種類のパーツのみを扱う専門店や中古屋でなければ、特に変わりは無く、予算と目的がはっきりしていれば、それに合わせた構成を一通り出してくれる店舗もあります。(見積として簡単にまとめたリストを作って貰えます。)

見た目が小さくても、一通りの品ぞろえという店が多いのが秋葉原の特徴だと思います。
    なお、激戦区の敵は、ネット店舗です。

※個人的には深緑のエプロンをつけたマスコットキャラのお店と「二番目に安い」という看板のお店を贔屓にしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません