Wordpressのプラグインにsubscribeというプラグインについて質問です。


gmailなどのメールアドレスにはメールが届きますが、AUやsoftbankなど携帯メールにはメールが配信されません。携帯メールに届くようにするためにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/31 04:21:47
  • 終了:2013/11/07 04:25:03

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382013/10/31 21:50:03

ポイント50pt

携帯メールにだけ届かないということであれば、スパムメール扱いされていることが想像されます。
よく聞くのが、メールサーバが逆引きDNSを設定されていないために拒否されているということです。

参考になりそうなページを幾つか張っておきますので参考にしてください。
http://travelhack.jp/2012/10/29/subscribe2-wordpress/
http://blog.maesan.jp/1263313.html
http://kazuizm.com/2006/12/24-084627.php

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
確認の方法が間違ってました。
しかし参考になりました。

2013/11/01 22:04:18

その他の回答(1件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382013/10/31 21:50:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

携帯メールにだけ届かないということであれば、スパムメール扱いされていることが想像されます。
よく聞くのが、メールサーバが逆引きDNSを設定されていないために拒否されているということです。

参考になりそうなページを幾つか張っておきますので参考にしてください。
http://travelhack.jp/2012/10/29/subscribe2-wordpress/
http://blog.maesan.jp/1263313.html
http://kazuizm.com/2006/12/24-084627.php

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
確認の方法が間違ってました。
しかし参考になりました。

2013/11/01 22:04:18
id:taroemon

再びすみません。
やはりgmailからのメールが届いていたことが確認できので、
当初の質問通りの条件でお願いします。

id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/11/05 22:14:37

ポイント50pt

http://travelhack.jp/2012/10/29/subscribe2-wordpress/
Subscribe2でメール登録の受信を受けると確認メールが配信されるんですが、5人に1人くらいは迷惑メールフィルタによって確認メールが届かない場合があります。完全にフィルターを突破するのは難しいですが以下に簡易的な対策方法を書いておきます。
ヘッダーが文字化けしている
逆引きDNSを設定していない

  • id:rouge_2008
    新規ユーザー登録の通知やコメント通知など、WordPress本体からのメールは届くのでしょうか?
    ※コメント通知は「設定」→「ディスカッション」の「自分宛のメール通知」の箇所の設定を確認してみてください。
    現在どのようにメールを送信しているのか分かりませんが、デフォルトの場合はPHPMailerを経由してmail関数で送信されていると思います。
    WordPressやプラグインの問題ではなく、WordPressを設置しているサーバーのメールサーバーに問題がある可能性があります。
    WordPress本体からのメールや他のPHPスクリプトからmail関数で送信した場合に、携帯にメールが届くか確認してみてください。

    ・メールの送信
    http://www.php-labo.net/tutorial/php/mail.html

    ※WordPressを設置したサーバーのメールをメールソフトから利用した場合の結果も確認してみてください。
  • id:rouge_2008
    訂正「WordPressを設置しているサーバーのメールサーバーに問題」→「WordPressを設置しているサーバーのメール機能に問題」

    メールサーバーには問題ないかもしれません・・・