野球をよく知っている方に質問です。

かんたんに変化球を投げれる方法を教えてください。なるべくたくさんの変化球を教えていただけると助かり、グリーンスターもプレゼントいたします。(こんな質問を見てくれてありがとうございます。)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/10/31 18:23:22
  • 終了:2013/11/05 18:55:37

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032013/11/02 19:15:57

キャッチボールで、とりあえず変化すれば良い、というのであれば、簡単なのは、カーブ、フォーク、ナックルといったところ。


カーブは、ボールの半分を握って、腕の振りで投げます。
握っていない、もう半分の方から、すぽっと抜けていく感じ。
f:id:a-kuma3:20131102185434j:image

横に曲がるカーブと、縦に曲がるカーブ(昔は、ドロップって言った)は、抜くときの手首の角度で変えます。
バッターに向かって手を振ったときに、手の甲が上に向いてると左に、手の甲が右に向いてると縦に曲がります。
f:id:a-kuma3:20131102190114j:image


フォークは、人差し指と中指でボールを挟んだまま、腕を思いっきりふって適当なところで握りを緩めます。
指でボールを押し出しようがないので、腕の振りだけで投げることになります。
受ける側に立つと分かりますが、素人が投げると、それなりに回転してます。
でも、指でひっかけるよりは球速が遅いのと、回転が緩いので、落ちたように見えます。


ナックルは、親指と小指、もしくは、親指と薬指でボールを挟んで、間の指をボールに引っ掛けて投げます。
理屈はフォークと一緒で、腕の振りだけで投げるのですが、自然に人差し指と中指でボールをはじき出すような感じになります。
フォークよりも回転が遅くなって、素人が投げても、ほとんど回転しない球が投げられます。


この三つは、腕の振りだけで球を投げるので、球を変化させるのは簡単ですけど、球を離す位置でコントロールが決まるので、狙ったところに投げるのが難しいです。

id:teradariku

わざわざ絵に表してていただきありがとうございます!!ベストアンサーにさせていただきます!!

2013/11/05 18:55:28

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/10/31 20:17:02

投球フォームはそのままで、球の握り方を変えるだけだって聞いたことがある。
同じ腕の振りから落ちたり曲がったりするから効果的なんだって。
カーブだと二本の指を揃えて縫い目に沿えて握ってたな。

id:teradariku

回答ありがとうございます。

2013/11/01 15:40:12
id:gm91 No.2

GM91回答回数1018ベストアンサー獲得回数912013/11/02 00:17:34

指によくかんだガムつけるとすげえ曲がるよ。

id:teradariku

そうですか!!全然知らなかったです。

2013/11/02 12:13:15
id:gm91

反則だから試合で使ッちゃダメよ

2013/11/02 14:08:58
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032013/11/02 19:15:57ここでベストアンサー

キャッチボールで、とりあえず変化すれば良い、というのであれば、簡単なのは、カーブ、フォーク、ナックルといったところ。


カーブは、ボールの半分を握って、腕の振りで投げます。
握っていない、もう半分の方から、すぽっと抜けていく感じ。
f:id:a-kuma3:20131102185434j:image

横に曲がるカーブと、縦に曲がるカーブ(昔は、ドロップって言った)は、抜くときの手首の角度で変えます。
バッターに向かって手を振ったときに、手の甲が上に向いてると左に、手の甲が右に向いてると縦に曲がります。
f:id:a-kuma3:20131102190114j:image


フォークは、人差し指と中指でボールを挟んだまま、腕を思いっきりふって適当なところで握りを緩めます。
指でボールを押し出しようがないので、腕の振りだけで投げることになります。
受ける側に立つと分かりますが、素人が投げると、それなりに回転してます。
でも、指でひっかけるよりは球速が遅いのと、回転が緩いので、落ちたように見えます。


ナックルは、親指と小指、もしくは、親指と薬指でボールを挟んで、間の指をボールに引っ掛けて投げます。
理屈はフォークと一緒で、腕の振りだけで投げるのですが、自然に人差し指と中指でボールをはじき出すような感じになります。
フォークよりも回転が遅くなって、素人が投げても、ほとんど回転しない球が投げられます。


この三つは、腕の振りだけで球を投げるので、球を変化させるのは簡単ですけど、球を離す位置でコントロールが決まるので、狙ったところに投げるのが難しいです。

id:teradariku

わざわざ絵に表してていただきありがとうございます!!ベストアンサーにさせていただきます!!

2013/11/05 18:55:28

コメントはまだありません