高級ホテルのレストランで、食品の偽造表示が相次いでいますが、普通の貝をアワビと言ったり、安いエビを車エビなどと言って提供したりするのは、詐欺罪に当たりますか? また、このようなケースで逮捕、起訴はありますか?教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/31 18:29:45
  • 終了:2013/11/04 20:46:01

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632013/10/31 19:45:09

景品表示法違反になります。
小売業、例えば一般のスーパーなどで同じ事をやったらJIS法違反になって下手すると営業停止です。
しかし、景品表示法では公取から勧告を受けるくらいで、精々が始末書と罰金刑です。

今回のケースのような手口は多く昔からあった。
例えば、表示と違う食材を使ったとしても、手に入らなかったので同等程度の違う食材を止むを得ず使った・・・などという言い訳も昔からあります。
また、立証は困難で損害賠償を求めにくい。

グルメブームが長続きしているらしく、キャッチフレーズで客寄せするのは一般的な手法です。
例えば、国産牛と偽って固い輸入牛を使っても、油で少し漬ければ柔らかくなるので見破るのは困難です。
国産牛もピンキリで、裾ものは輸入品に劣るものも多い。
養殖魚と天然物の味の差も、食べつけている人でなければ分かりにくい。
養殖魚はまったりこってりしてるので分かる人は分かるんですけどね。

おいしい食事を楽しんでいる場所で、そういった堅苦しい話を持ち出すのも興ざめでしょう。
ひとくち食べれば嘘が分かる・・そういう人は相当なグルマン。
大多数の人は楽しく食事ができれば満足できるのです。
せこく稼いだ大会社を非難するのは簡単ですが、私たちはそこまでの品質を求めていないのではないかって思います。

id:pchank

回答ありがとうございます。

2013/11/01 18:31:44

その他の回答(1件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/10/31 19:24:12スマートフォンから投稿

詐欺罪ではなく景品表示法違反です。

2013/11/01 18:31:33
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632013/10/31 19:45:09ここでベストアンサー

景品表示法違反になります。
小売業、例えば一般のスーパーなどで同じ事をやったらJIS法違反になって下手すると営業停止です。
しかし、景品表示法では公取から勧告を受けるくらいで、精々が始末書と罰金刑です。

今回のケースのような手口は多く昔からあった。
例えば、表示と違う食材を使ったとしても、手に入らなかったので同等程度の違う食材を止むを得ず使った・・・などという言い訳も昔からあります。
また、立証は困難で損害賠償を求めにくい。

グルメブームが長続きしているらしく、キャッチフレーズで客寄せするのは一般的な手法です。
例えば、国産牛と偽って固い輸入牛を使っても、油で少し漬ければ柔らかくなるので見破るのは困難です。
国産牛もピンキリで、裾ものは輸入品に劣るものも多い。
養殖魚と天然物の味の差も、食べつけている人でなければ分かりにくい。
養殖魚はまったりこってりしてるので分かる人は分かるんですけどね。

おいしい食事を楽しんでいる場所で、そういった堅苦しい話を持ち出すのも興ざめでしょう。
ひとくち食べれば嘘が分かる・・そういう人は相当なグルマン。
大多数の人は楽しく食事ができれば満足できるのです。
せこく稼いだ大会社を非難するのは簡単ですが、私たちはそこまでの品質を求めていないのではないかって思います。

2013/11/01 18:31:44
  • id:kyokusen
     回答らしい回答にならないのでコメントにて。

詐欺罪は刑事裁判になるでしょうし、これを立件するのは難しいんじゃないかな、と。
     一応このあたりを見るのは、公正取引に纏わる法律でおそらく景品表示法なのですけれども、どうも景品表示法などは製造や小売を対象としており、飲食店や外食産業は網の外のように思います。

特に魚介類は一般名と地方名の問題もありますし、外来種などは一般名が日本の在来種に沿って名づけられる場合が多く、例えばロコガイなんかはアワビと別の科なんですが、流通上はチリアワビと呼ばれています。

まぁ、古い本なんかを読んでいますと、『肉で上等なものをロース、その次をヒレ』と呼んでいたというようなものもありますし、回転寿司や焼肉店のような、業界そのものの風習というのもありますので、色々めんどくさいよなぁ、と思ってみています。
  • id:miharaseihyou
    誤解があるようですが、おおかたの場合は法人としての違反であって、個人としてではありません。
    従って、責任者の逮捕起訴ではなく、業務改善命令とか罰金、あるいは営業停止処分などになるわけです。
    例えば、先日のことですが、生レバーを提供した店が、食中毒から違反が発覚した事件がありましたが、営業停止処分になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません