匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

エクセルで複数条件による数値呼び出しの式がわかりません。

シートで分けたA、Bがあります。
Aの表にシートBの数値を呼びだすの条件は、以下の通りです。

条件1  シートA「B1にある客先コード(数字)」がシート”資料B”列Rと同じ数字である
条件2  シートA「C1にある商品コード(英数字)」が シート「資料B」の列Sと同じである

上記の条件を満たす場合、

シートB、列Gにある数値をシートAに呼び出しなさい

ANDとかSUMIFを使えばよいのではないかと思いますが
詳しくなくわかりません。
今まで手入力でデータをとっていましたが、時間がかかりすぎるので、
教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/31 19:13:31
  • 終了:2013/11/07 19:15:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/01 00:47:17

客先コードと商品コードでユニークになると思いますので、仮にT列にR列とS列を&で連結させてシートAのB1&C1のデータとマッチングさせるのが簡単だと思います。マッチングにはVLOOKUP関数が良いでしょう。VLOOKUP関数については下記のサイトを見て下さい。
http://office-lab.net/vlookup/

匿名回答2号

B1&C1

こんなのが偶然にも入りこんだら困るので常に使うシステムでB1&C1みたいなのは避けたほうが良いですよ

客先コード商品コード
toyota001
toyota001
2013/11/01 07:20:48
匿名質問者

ご丁寧な回答ありがとうございました
VLOOKUP関数…恥ずかしながら初めて聞きました。
勉強になります。教えていただいた方法で試してみます。

2013/11/01 09:03:56

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/31 19:24:19

IF文を使いたまえ。

匿名質問者

ありがとうございます。勉強してみます。

2013/11/01 08:56:14
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/31 20:41:20

その問題を出される前にSUMPRODUCTを習いませんでしたか?

最近の匿名質問の回答が参考になると思います
http://q.hatena.ne.jp/1382874896

匿名質問者

エクセルは独学で限られた知識しかありませんでした。
SUMPRODUCTちょっと勉強してます。
ありがとうございました。

2013/11/01 09:00:28
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/01 00:47:17ここでベストアンサー

客先コードと商品コードでユニークになると思いますので、仮にT列にR列とS列を&で連結させてシートAのB1&C1のデータとマッチングさせるのが簡単だと思います。マッチングにはVLOOKUP関数が良いでしょう。VLOOKUP関数については下記のサイトを見て下さい。
http://office-lab.net/vlookup/

匿名回答2号

B1&C1

こんなのが偶然にも入りこんだら困るので常に使うシステムでB1&C1みたいなのは避けたほうが良いですよ

客先コード商品コード
toyota001
toyota001
2013/11/01 07:20:48
匿名質問者

ご丁寧な回答ありがとうございました
VLOOKUP関数…恥ずかしながら初めて聞きました。
勉強になります。教えていただいた方法で試してみます。

2013/11/01 09:03:56

コメントはまだありません