日本の大企業は、会議があると多くの人が参加して非効率だという話はよく聞きます。そういった大人数会議はやめたほうがいいという方針を打ち出している日本の大企業はあるでしょうか? ないという回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/01 09:12:48
  • 終了:2013/11/02 16:42:54

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492013/11/02 15:25:28

ポイント100pt

過去にTV番組で「会議をしない会社」としてサイゼリヤが紹介されたことがあるようです。

実は、サイゼリヤではあることをやめたんです!それは…

正垣社長:会議はないんですよ。会議はもうやめたの!

Q:どうして会議やめたんですか?

正垣社長:会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。

会議をやると多数決で決めがちで、責任の所在が不明瞭になってしまいます。
だから、会議の代わりにサイゼリヤで行なわれているのは…

正垣社長:1対1の対話と、7人以内の討論!

サイゼリヤの本社に潜入! | TBS「がっちりマンデー!!」

id:isogaya

ばっちりです。

2013/11/02 16:42:46

その他の回答(1件)

id:HARUME No.1

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/11/01 21:12:39

はてな
立って会議をするみたいです

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

id:isogaya

大企業の事例を御願いします。

2013/11/02 02:33:04
id:fiwa No.2

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492013/11/02 15:25:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

過去にTV番組で「会議をしない会社」としてサイゼリヤが紹介されたことがあるようです。

実は、サイゼリヤではあることをやめたんです!それは…

正垣社長:会議はないんですよ。会議はもうやめたの!

Q:どうして会議やめたんですか?

正垣社長:会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。

会議をやると多数決で決めがちで、責任の所在が不明瞭になってしまいます。
だから、会議の代わりにサイゼリヤで行なわれているのは…

正垣社長:1対1の対話と、7人以内の討論!

サイゼリヤの本社に潜入! | TBS「がっちりマンデー!!」

id:isogaya

ばっちりです。

2013/11/02 16:42:46

コメントはまだありません