匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

あなたがコミケに出展する理由はなんですか?


・今までコミケに2回以上出展した方。
・今までコミケに1回出展しており、次回も出展したいと考えている方。

上記のいずれかに該当する方に質問です。
あなたはなぜコミケに出展するのでしょうか。

作品を見てもらいたいならば、今ならネットを使った方が多くの方に見て貰えるはずです。
儲かるという話も聞きますがそれは一握りだと聞きます。
お客さんと直接話ができるからでしょうか。
他サークルとのコミュニケーションを楽しむためでしょうか。
それとも一種のお祭りとして楽しみたい、ということでしょうか。

また、もしよろしければ、サークルの規模とどのくらい儲かるか、ざっくりとで良いので教えて頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/01 17:28:12
  • 終了:2013/11/08 17:30:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/01 19:01:58

10回くらいサークル参加しました。

「作品を見てもらいたいならば、今ならネットを使った方が多くの方に見て貰えるはずです。」
という考えもありますが、私の書く内容は「読む人を選ぶ」ものであり、それ以外の人の目にふれても、魅力が通じないばかりか、いやなもの、わざとらしいもの、奇妙なものととらえられます。
 また、わたしの書くものは、漢字が多めで、高年齢者の通好み向けですが、そのような高年齢で同人誌を読む方は、同人誌を昔から買う習慣がある方で、紙で読むほうがなれており、スマホをもっている(つかいこなしている)率がすくないです。(若い読者さんも居ますので、コミケとオンラインで両方出会いのチャンスができるようにしていますが、年齢確認が必要な内容は両方有料です。カード支払いができる人は成人と見なしています)
 さらに、棲み分けという理由で「わざわざさがしにこないと目にとまらないような状態になっている」ものなので、コミケのような大きな場で特殊な好みの人をおたがいに見つけ合う同窓会が大事です。

「お客さんと直接話ができるからでしょうか。
他サークルとのコミュニケーションを楽しむためでしょうか。
それとも一種のお祭りとして楽しみたい、ということでしょうか。」
このどれにもあてはまります。ただし、コミケは最大のイベントだけに3日間にわかれてしまっており、
個人が希望しても抽選で出場できないことがあったり、商業ブースへの過熱したファンの徹夜行動、アニメ放映の追随が遅いため実情と違う表示がある…など困っている部分もあります。
 
わたしのサークルでは本は1回出したものはおよそ10冊ほど売れます(「新刊」状態)。
そのあとロングテール?で売れ続け、5年かけて50冊売れたものがあります。
印刷原価以上にすると高いと見なされるためほとんど売れません。
(ただ安ければいいものではないです。
オンラインで無料で読めるものは、ボリュームが少ない、練り込みがわるい、
印刷してみるとボケボケなど、情報量が確実に少ないことは、客観的事実です。
普通の萌え絵画像アップロードサイトが20KB程度の一枚絵で、印刷用入稿データは1枚2メガ以上、り、小さめの表紙で30メガバイト、分厚い同人誌一冊になるとギガバイトになることからもわかります)
 
無料ペーパー(近況を書いたり、ショートストーリーを載せたり)は1度に30枚くらい用意して配ります。
コミケ出場代金7000円、往復の交通費はすべてもちだしつまり「赤字」です。
通算60万人にも及ぶコミケ参加者のなかで、自分とセンスの合うごく一握りの方との
つながりをつくる年に2回しかない機会、また、自分に締め切りをつくって思い切り創作をする機会を、お金で買っている…という意味で納得しています。
 
どうやれば同人誌でお金を儲けられるかもいろいろ見知っていますが、自分の好みでもないことに今からがんばれるほど若くないです。
いずれそれでお金をもらって職業にしていく人たち(漫画家・アニメータの卵または当人さんたち)とは別のレベルの参加者が大多数です。

同人活動について 現在私は中二で、この前、ピアプロのコラボ活.. - 人力検索はてな
始めて同人誌を作るのですが、コピー本を作りたいと思っています.. - 人力検索はてな
たとえばこのような海とも山ともつかぬ状態で「自分の表現を見て欲しい情熱」だけはある人が多いです。

匿名質問者

なるほど、様々な理由の複合によるものなんですね。読んでいて楽しそうだと感じました。
また、読者のフィルタリングが自動的に行われるという利点は考えてもみませんでした。
非常によく伝わりました。ありがとうございました。

2013/11/16 16:04:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません