iPhoneを使って写真をたくさん撮ったりするので容量がすぐいっぱいになってしまうし子供の写真なので消さずに残しておきたいのでiPhoneからiPadへ移したいのですが簡単にできますか?電気屋さんのお兄さんがフォトストリームを使えばいいよと教えてくれたのですがフォトストリーム?iCloud?の使い方がよくわかりません。iPadのiCloudを開こうとしたら未確認ですと出てしまい、iPadは自分のものじゃないのでわけがわかりません。iPadは旦那が買ったものでIDは旦那のものです。本当はiPadを完全に旦那のものから私のものにしたいのですが変更することってできるのですか?

パソコンは壊れていて使えません。
旦那は同じIDで他にもiPad miniとiPhoneを持っています。
私はiPhoneのIDを持っています。
誰か優しく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/01 23:32:11
  • 終了:2013/11/04 17:05:29

ベストアンサー

id:userinjapan No.2

userinjapan回答回数15ベストアンサー獲得回数22013/11/02 23:47:54

今後、iPadを継続して質問者が使用するなら、iCloudにログインするApple IDを質問者のものにすれば良いでしょう。
設定アプリを開いて、「iCloud」の項目の一番上に「アカウント」があります。
ただし、これによってiCloudを利用する全てのアプリに影響が出てきます。
設定前に他のアプリも一応確認してみてください。

また、写真を共有するならフォトストリームを共有するという方法もあります。

Apple公式
http://www.apple.com/jp/icloud/icloud-photo-sharing.html
http://support.apple.com/kb/HT5903?viewlocale=ja_JP

共有フォトストリーム解説
http://www.teach-me.biz/iphone/icloud/shared-photostream.html
http://www.appbank.net/2012/09/20/iphone-news/476950.php

共有フォトストリームなら、別アカウント同士でも写真を共有できます。

ここまでフォトストリームの利用を前提で書きましたが、やはりPCかMacを母艦としてデータ管理するのが最も良い方法だと思います。
私はこまめにPCに取り込んで、EXIFの撮影日時データを元に管理しています。
分類するのは面倒なので、ひたすら日時でリネームして決まったフォルダに放り込むだけです。

因みにフォトストリームは30日間・1000枚の制限があります。
古いものから順番に消えてゆくということです。
http://support.apple.com/kb/ht4486?viewlocale=ja_JP

どうしてもPCが使えないという場合は、Dropbox等のクラウドサービスか、Wi-Fi経由でデータの受け渡しが出来るアプリを使うのがお手軽でしょうか。

Phone Drive
https://itunes.apple.com/jp/app/id431033044?mt=8
http://www.appbank.net/2011/09/27/iphone-application/302740.php

id:momojirimama

教えていただきありがとうございます。
フォトストリームは制限があるんですね。
iPadはこれからも私がずっと使います。
iCloudの”アカウントを削除”をおして自分のアカウント(自分のiPhoneと同じ)で登録し直す…ってことですか?
アカウントを削除して登録し直した場合、今まで使っていたアプリや写真などはどうなりますか?たいしたものは入っていないのですが写真は消えたら辛いです。

2013/11/03 12:15:09
id:userinjapan

別アカウントに移行ということになりますね。
「アカウント削除」ボタンでログアウトできます。
http://appios.net/ios/icloud-account-delete/
念のため、パスワードを覚えているか、確認しておいてください。
またアクセスするかもしれないので。

今までアプリで保存していたファイルの内、iCloudに保存していたものには、その端末からはアクセスできなくなります。
アプリによってはデータを退避させる手段が用意されていますが、その辺は状況により工夫が必要です。
どのようなアプリがiCloudに情報を保存しているかは、設定アプリのiCloud>書類とデータから確認できます。

Apple公式の解説によると、前述の通り、旧アカウントのフォトストリームは30日で消えるはずですね。
ただし、端末に保存されている分(カメラロール)には影響しないはずです。

写真については、PCが無くても、無線LAN、Dropboxや写真共有サービス等を利用してクラウドや他のiOSデバイスにバックアップを取ることは出来るので、心配であれば複数の手段で退避させておくといいでしょう。

繰り返しになりますが、写真の共有や保存については、iCloud、フォトストリームによる方法はお奨めしません。
但し、ご自分で使用される端末のiCloudには、ご自分で管理するApple IDを設定することを強くお奨めします。
カレンダーや連絡先がごちゃ混ぜになってしまいますので。

2013/11/04 03:03:46

その他の回答(1件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/02 21:41:07スマートフォンから投稿

クラウドストレージサービスを使うのはどうでしょう。
Dropboxとか。

問題は有料版と無料版があって無料版だとサービス提供事業者が過失でデータを消失しても文句が言えないってことかな。

PCがないのが致命傷で、Apple純正の外部ストレージ接続キットを買ってSDカードに保存すると物理的に手元にデータがあって安心です。問題はSDカードは気化ストレージで10年とか経つと年月だけでデータが劣化して消えていくことを忘れないでください。

id:userinjapan No.2

userinjapan回答回数15ベストアンサー獲得回数22013/11/02 23:47:54ここでベストアンサー

今後、iPadを継続して質問者が使用するなら、iCloudにログインするApple IDを質問者のものにすれば良いでしょう。
設定アプリを開いて、「iCloud」の項目の一番上に「アカウント」があります。
ただし、これによってiCloudを利用する全てのアプリに影響が出てきます。
設定前に他のアプリも一応確認してみてください。

また、写真を共有するならフォトストリームを共有するという方法もあります。

Apple公式
http://www.apple.com/jp/icloud/icloud-photo-sharing.html
http://support.apple.com/kb/HT5903?viewlocale=ja_JP

共有フォトストリーム解説
http://www.teach-me.biz/iphone/icloud/shared-photostream.html
http://www.appbank.net/2012/09/20/iphone-news/476950.php

共有フォトストリームなら、別アカウント同士でも写真を共有できます。

ここまでフォトストリームの利用を前提で書きましたが、やはりPCかMacを母艦としてデータ管理するのが最も良い方法だと思います。
私はこまめにPCに取り込んで、EXIFの撮影日時データを元に管理しています。
分類するのは面倒なので、ひたすら日時でリネームして決まったフォルダに放り込むだけです。

因みにフォトストリームは30日間・1000枚の制限があります。
古いものから順番に消えてゆくということです。
http://support.apple.com/kb/ht4486?viewlocale=ja_JP

どうしてもPCが使えないという場合は、Dropbox等のクラウドサービスか、Wi-Fi経由でデータの受け渡しが出来るアプリを使うのがお手軽でしょうか。

Phone Drive
https://itunes.apple.com/jp/app/id431033044?mt=8
http://www.appbank.net/2011/09/27/iphone-application/302740.php

id:momojirimama

教えていただきありがとうございます。
フォトストリームは制限があるんですね。
iPadはこれからも私がずっと使います。
iCloudの”アカウントを削除”をおして自分のアカウント(自分のiPhoneと同じ)で登録し直す…ってことですか?
アカウントを削除して登録し直した場合、今まで使っていたアプリや写真などはどうなりますか?たいしたものは入っていないのですが写真は消えたら辛いです。

2013/11/03 12:15:09
id:userinjapan

別アカウントに移行ということになりますね。
「アカウント削除」ボタンでログアウトできます。
http://appios.net/ios/icloud-account-delete/
念のため、パスワードを覚えているか、確認しておいてください。
またアクセスするかもしれないので。

今までアプリで保存していたファイルの内、iCloudに保存していたものには、その端末からはアクセスできなくなります。
アプリによってはデータを退避させる手段が用意されていますが、その辺は状況により工夫が必要です。
どのようなアプリがiCloudに情報を保存しているかは、設定アプリのiCloud>書類とデータから確認できます。

Apple公式の解説によると、前述の通り、旧アカウントのフォトストリームは30日で消えるはずですね。
ただし、端末に保存されている分(カメラロール)には影響しないはずです。

写真については、PCが無くても、無線LAN、Dropboxや写真共有サービス等を利用してクラウドや他のiOSデバイスにバックアップを取ることは出来るので、心配であれば複数の手段で退避させておくといいでしょう。

繰り返しになりますが、写真の共有や保存については、iCloud、フォトストリームによる方法はお奨めしません。
但し、ご自分で使用される端末のiCloudには、ご自分で管理するApple IDを設定することを強くお奨めします。
カレンダーや連絡先がごちゃ混ぜになってしまいますので。

2013/11/04 03:03:46
  • id:shihoyoyo1
    iCloudのサービスを利用しようとしたら、フォトストリームに写真をアップロードしたらおkです。また他の方法もありますよ。

    iPhone→iPadへのデータ移行方法↓↓
    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/transfer-data-aomong-iphone-ipad-ipod.html