匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

障害があるのでしょうか?ただの文章の下手な人なのでしょうか?


某掲示板などで、質問などをしてみたことがあります。
『年齢不詳のメンヘラと疑われるほど文章が変』であるようです。 
 
文章が上手くなりたいと思ってます。
ただ漠然と思っていただけではありません。小説の文章を書き写してみたり
読み上げてみたりしました。それでも変だと指摘されました。

文章の上達方法などが載ってる書籍なども読んでみたけど、なかなか上達しないので
ほかに方法などあったら教えてください。

みなさんが流暢に書き上げてるのには何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

努力しても、伝えたいことを文章として組み立てることが本当に困難です。
適切な言葉も出てきません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/02 07:57:56
  • 終了:2013/11/07 09:24:13

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/05 12:23:39

小論文や作文を添削してくれる講座(通信)がありますので、そういところでビシビシと指摘を受けるといいと思います。
ご質問を拝見すると、いろいろな事を言いたくて、頭の中が整理されていない状態のまま書いているようです。

例えば、ご質問の内容を要約すると

●人に伝わるような文章を書きたいのですよね?
●そして、それなりの努力もされたのですね?
●しかし、それにも関わらず変な文章だと指摘を受けた。
●だから、もしかしたら脳に問題があるのではという不安があるのですね?

書きたいこと、主張したいことが沢山あって、それが整理できていないのです。
こういう方は「要約力」を身につけられるような本を探して勉強するのがお勧めです。
検索してみてください。

もうひとつ。
知らない言葉は辞書で調べてから使うか、自分の知っている言葉だけで書くことです。
小さな子どもが、意味もわからず大人が使っているような言葉を使うと非常に滑稽です。
例えば「流暢に書き上げる・・・」 というのがご質問の中にありますが、一般的に「流暢」という言葉は、話す行為について「あの人は流暢に話す」と使います。これは辞書を引けばわかることです。流暢とか流麗というのは見た目の美しさを表す言葉ですから、文章の内容に使うには適切ではないでしょう。
私が知っている言葉で表現するならば、「わかりやすい(人に伝わる)文章を書くコツを教えてください」がストレートで一番わかりやすいと考えます。しかしこの質問には問題があります。わかりやすい文章を書くコツを教えて下さいと質問すると、わかりやすい文章を書く自信のある人だけが答えられる質問になります。文章を書くプロに質問するなら良いのですが、一般人に質問するにはハードルが高すぎ、いい回答は期待できないでしょう。
はてなの参加者(一般人)に質問するなら「わかりやすい文章を書くための勉強方法や、おすすめの本があったら教えてください」ではないかと思います。
読み手が誰なのか?というのを考えるのも重要です。

前述した講座等を受講されると、恐らく上記のような感じで指摘してもらえるのではないかと思います。

私も人のことは言えないような長文になってしまいましたがご参考になれば幸いです。

匿名質問者

ありがとうございます。

さっそく、要約力を調べてみました。

講座もこれから調べてみます。本当にありがとうございました。

2013/11/07 09:24:01

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/02 08:29:40

この文章自体はへんなところがないので、どこがへんなのだろうかとおもいますが、たぶん、他人のお返事をきかないとか、自分の独自の意見を何度も繰り返すとか、そういった部分ではないでしょうか。
他のサイトで会った方々でも、文章ではなく性格をいきなり非難するのは、会ったこともない人ではやりづらいので、「文章(にあらわれているあなたの性格)」という形で非難せざるをえないのではないでしょうか。わたしもあなたのことをネットの文章だけで判断はできないはずですので、自己言及矛盾になっていることをおゆるしください。

匿名質問者

ありがとうございます。

そうですね、ネットでの返答があると正直怯えてしまう事が有り
何を書いていいのかわからなくなることがあります。
どこを直せばいいのかも正直分からないです。お互い様なのかもしれないですね。

2013/11/02 11:51:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/05 12:23:39ここでベストアンサー

小論文や作文を添削してくれる講座(通信)がありますので、そういところでビシビシと指摘を受けるといいと思います。
ご質問を拝見すると、いろいろな事を言いたくて、頭の中が整理されていない状態のまま書いているようです。

例えば、ご質問の内容を要約すると

●人に伝わるような文章を書きたいのですよね?
●そして、それなりの努力もされたのですね?
●しかし、それにも関わらず変な文章だと指摘を受けた。
●だから、もしかしたら脳に問題があるのではという不安があるのですね?

書きたいこと、主張したいことが沢山あって、それが整理できていないのです。
こういう方は「要約力」を身につけられるような本を探して勉強するのがお勧めです。
検索してみてください。

もうひとつ。
知らない言葉は辞書で調べてから使うか、自分の知っている言葉だけで書くことです。
小さな子どもが、意味もわからず大人が使っているような言葉を使うと非常に滑稽です。
例えば「流暢に書き上げる・・・」 というのがご質問の中にありますが、一般的に「流暢」という言葉は、話す行為について「あの人は流暢に話す」と使います。これは辞書を引けばわかることです。流暢とか流麗というのは見た目の美しさを表す言葉ですから、文章の内容に使うには適切ではないでしょう。
私が知っている言葉で表現するならば、「わかりやすい(人に伝わる)文章を書くコツを教えてください」がストレートで一番わかりやすいと考えます。しかしこの質問には問題があります。わかりやすい文章を書くコツを教えて下さいと質問すると、わかりやすい文章を書く自信のある人だけが答えられる質問になります。文章を書くプロに質問するなら良いのですが、一般人に質問するにはハードルが高すぎ、いい回答は期待できないでしょう。
はてなの参加者(一般人)に質問するなら「わかりやすい文章を書くための勉強方法や、おすすめの本があったら教えてください」ではないかと思います。
読み手が誰なのか?というのを考えるのも重要です。

前述した講座等を受講されると、恐らく上記のような感じで指摘してもらえるのではないかと思います。

私も人のことは言えないような長文になってしまいましたがご参考になれば幸いです。

匿名質問者

ありがとうございます。

さっそく、要約力を調べてみました。

講座もこれから調べてみます。本当にありがとうございました。

2013/11/07 09:24:01

コメントはまだありません