20度の容器に同じ温度の水200gを入れ、その中へ100度に温めた鉄のかたまり180gを入れたら、温度が26度になって変わらなくなった。容器の温度を1度上げるのに必要な熱量は15calである。熱は他に逃げないものとする。



⑴鉄の比熱はいくらですか。少数第一位まで求めなさい。

⑵この鉄のかたまりの温度を1度上げるのに必要な熱量はいくらですか。⑴で求めた値を使うこととする。




この問題わかる人いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/11/02 16:11:46
  • 終了:2013/11/09 16:15:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/11/03 21:23:40

はい、わかる人、いますよ。わたしもわかります。
ただ、宿題に答えをそのまま書きたくはないのですよ。
 
(1)水200gが20度→26度になるのにカロリーはいくらひつようでしょうか?
 
そのカロリーはどこからもらいましたか? (こたえを「?」とします)

「?」は、何度から何度になりましたか?

比熱というのは、1グラムの「?」が「1度」温度を変化させるのに必要なカロリー量のことですから、「?」が放出したカロリー(最初に計算しました)を変化した温度幅とグラムでわってみてはどうですか?
http://kotobank.jp/word/%E6%AF%94%E7%86%B1

id:GIVE-ME-FIVE

わかりやすくて、参考になりました。ありがとうございます。

2013/11/04 06:31:41

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032013/11/02 21:26:29

 こちらは参考になるでしょうか。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/netsu3.html

id:GIVE-ME-FIVE

ありがとうございます。

2013/11/04 06:28:55
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/11/03 21:23:40ここでベストアンサー

はい、わかる人、いますよ。わたしもわかります。
ただ、宿題に答えをそのまま書きたくはないのですよ。
 
(1)水200gが20度→26度になるのにカロリーはいくらひつようでしょうか?
 
そのカロリーはどこからもらいましたか? (こたえを「?」とします)

「?」は、何度から何度になりましたか?

比熱というのは、1グラムの「?」が「1度」温度を変化させるのに必要なカロリー量のことですから、「?」が放出したカロリー(最初に計算しました)を変化した温度幅とグラムでわってみてはどうですか?
http://kotobank.jp/word/%E6%AF%94%E7%86%B1

id:GIVE-ME-FIVE

わかりやすくて、参考になりました。ありがとうございます。

2013/11/04 06:31:41

コメントはまだありません