結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するのはなぜですか?


普通に考えると縁が切れてしまう感じになりますがなぜ新郎と新婦の人形の真ん中を切り裂くのでしょう。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/03 14:15:59
  • 終了:2013/11/03 21:33:28

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692013/11/03 21:28:30

大きなケーキの模型のカットするところだけクリーム入れて入刀の儀式ですね。
アレはもともと日本の文化ではありません。
ウェディングケーキそのものは、キリスト教圏の結婚式でケーキを焼いて客に切り分けて振る舞ったのが原形です。
ご馳走を皆で分かち合う意味ですね。

別れる切れるとか、縁起を担ぐのは日本の風習です。
だいたいが、キリスト教徒でもないのに派手でキレイだからってウェディングドレスなど贅沢三昧、誰が始めたんでしょうかねぇ。
純和式の結婚式だとケーキカットはありません。
日本髪結って角隠し被れる若い子もレッドデータバンクだけど。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

欧米ではケーキカットはないのかな・・・

ウェディングケーキの入刀って日本独自の文化かも。

2013/11/03 21:33:10

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/11/03 21:14:08

たてまえは
「はじめての協働作業」であり、ケーキの天辺はつくりものですのでナイフを入れず、土台だけそっと切り分けます。
本音としては、2時間も素人が場をもたせるためのくだらないもりあげイベントの一つです。「さあみなさんシャッターチャンスです」「ぱしゃぱしゃ」をするための開始の合図にすぎません。
 
べつにやりたくなければやらなくていいですよ。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692013/11/03 21:28:30ここでベストアンサー

大きなケーキの模型のカットするところだけクリーム入れて入刀の儀式ですね。
アレはもともと日本の文化ではありません。
ウェディングケーキそのものは、キリスト教圏の結婚式でケーキを焼いて客に切り分けて振る舞ったのが原形です。
ご馳走を皆で分かち合う意味ですね。

別れる切れるとか、縁起を担ぐのは日本の風習です。
だいたいが、キリスト教徒でもないのに派手でキレイだからってウェディングドレスなど贅沢三昧、誰が始めたんでしょうかねぇ。
純和式の結婚式だとケーキカットはありません。
日本髪結って角隠し被れる若い子もレッドデータバンクだけど。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

欧米ではケーキカットはないのかな・・・

ウェディングケーキの入刀って日本独自の文化かも。

2013/11/03 21:33:10

コメントはまだありません