今、日本に朝廷は存在しますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/11/03 19:04:40
  • 終了:2013/11/10 19:05:08

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702013/11/03 21:03:33

現在は存在しません。
朝廷とは中国から輸入した当時の外来語です。
文字通り、朝の廷=庭

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BB%B7

政治や裁きを行う場所です。
当時は政府高官が早朝から宮城に詰め、政(まつりごと)を行いました。
ついでながら、当時のまつりごと=政治も中国から輸入した概念でした。

現在は無くなって当然ですね。

id:shogo2469 No.2

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/11/04 12:24:39

そもそも朝廷というのは、天皇や貴族が政治を行うところみたいでしてね。
今政治を行ってるのは、内閣総理大臣・国会であって、元々ただの平民だったんですね。
平民が国会議員になり、天皇に任命されて総理になるんですね。
平民は天皇や貴族には100%なれません。

総理=平民だと、天皇がしていることではなくなります。
そうなれば、現在は朝廷は存在しませんね。似たようなのは存在しますが。

  • id:miharaseihyou
    それ以前の卑弥呼の時代はどうだったかというと、宗教的な政治・・・と言うよりも事案採決だったらしい。
    シャーマンが全てを司った時代ですね。
    衆議とかではなく、宗教団体そのものが国家に似た機能を果たしていた時代だったと推測できます。
    篝火焚いてお払いしてからお告げを聞く、あのスタイルです。
    シャーマンに掛かる負担が大きすぎるため、あまり大きな集団は統率できませんね。
    ・・で、幾つかに別れた集団の利害調整型の「政治」が登場した。
    身分制を前提にした朝廷による政治がスタートするわけです。
    未だに某国の海では同じ事をやっているけど、既に旧型になった統治スタイルです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません