手術台の照明にいろんな色を使っているのはなぜですか?


理由を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/03 21:37:38
  • 終了:2013/11/04 11:54:45

ベストアンサー

id:akeppe No.1

☆コスモ☆回答回数8ベストアンサー獲得回数62013/11/04 00:25:14

手術台の照明は、1色のみです。
ただ、オペ部がよく見えるように、上部360°から複数のライトで照らしているため、光が交差し、いろんな色に見えているかもしれません。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/11/04 11:54:41

その他の回答(1件)

id:akeppe No.1

☆コスモ☆回答回数8ベストアンサー獲得回数62013/11/04 00:25:14ここでベストアンサー

手術台の照明は、1色のみです。
ただ、オペ部がよく見えるように、上部360°から複数のライトで照らしているため、光が交差し、いろんな色に見えているかもしれません。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/11/04 11:54:41
id:ume_boshi No.2

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/11/04 09:34:09

もしも、質問者の方が、ご自身で手術を受けられた際の経験で
「手術台の照明がいろんな色に見えた」と感じておいでなら
術前に投与されたプレメデのせいで、瞳孔が散大していたりして
そのせいで色が付いているように感じられたのかも知れません。
手術室の無影灯は特殊な照明ですが、色は白一色のはずです。
患部の色彩的異常も、正確に把握する必要がありますから。

コメントはまだありません