この問題の解き方と答えを教えてください。


プールの床をみがくのにAさんは20分かかり、Bさんは30分かかる。
2人で一緒にすると、何分で終わらせることができますか?

(20+30)÷2で25分かと思ったのですが答えの時間が遅すぎる気がして…。
解答を詳しくよろしくお願いします。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/11/04 12:21:00
  • 終了:2013/11/11 12:25:03

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/11/04 15:24:24スマートフォンから投稿

それぞれ、一分間にどれくらいの仕事ができるか、考えてみよう。
一分間で、プールの何分の一が終わるのか。

他1件のコメントを見る
id:takejin

そうです。
これなら、何人でも大丈夫。

2013/11/04 17:11:12
id:saekosuzuroai

ありがとうございます…!!

2013/11/04 22:07:44

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/04 13:05:58

AさんはBさんの1.5倍の速さで掃除してますよね…。

Bさんの掃除の速さを1とすれば、Aさんは1.5になるので、、
二人を合わせたスピードはBさん一人に比べて…、
Bさん+Aさん=1+1.5=2.5倍

Bさん一人で30分のところを2.5倍の速さで掃除すれば…?

以下省略。

id:saekosuzuroai

30÷2.5=12
で12分ですかね!?

2013/11/04 16:35:54
id:takejin No.2

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/11/04 15:24:24スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

それぞれ、一分間にどれくらいの仕事ができるか、考えてみよう。
一分間で、プールの何分の一が終わるのか。

他1件のコメントを見る
id:takejin

そうです。
これなら、何人でも大丈夫。

2013/11/04 17:11:12
id:saekosuzuroai

ありがとうございます…!!

2013/11/04 22:07:44