なかなか勉強をする気にならない、

勉強しても、集中力が続かないということが、最近とても多いです。



今年受験生で、すごく不安です。



どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/05 13:50:43
  • 終了:2013/11/09 18:47:06

ベストアンサー

id:golf0722 No.2

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/11/05 18:36:27

自分の過去を基にお話します。
まず勉強をしなくてはいけないと言う考え方は根本的に間違っていると思います。
勉強とは、これから行おうとする作業の形態をあらわしているのに過ぎません。
従って受験勉強であれば、覚えようとする事柄や計算の仕方等、本当に自分が理解できるまでトコトン深堀して行けばいいのです。
なので教科書だけで勉強しようとせず参考書でもインターネットでもいいですから、別の教材で別な角度から理解を深めることが大事です。
一種の気分転換です。
とは言え勉強する環境も大事です。
まさか音楽を聴きながらとかメールしながら何て事無いですよね?

問題は自分が理解したと言う感覚を得ることが大事です。
一番いけないのは『覚えたつもり』と言うことです。
兎に角、どうやってコイツを片付けるか何処まで深加彫りして覚えるか、あるいは計算問題であれば数を沢山こなした人が勝ちです。
最後に勉強にあきるとか身が入らないと言う人が居ますが、これはその内容が理解できないから一種の逃避行動です。
内容の一端でも理解出来れば、自然とどんどん勉強の度合いが深まって行きますよ。
がんば!!

id:arashicksann

アドバイスありがとうございます(^^♪

参考にさせていただきます。

2013/12/07 12:01:59

その他の回答(1件)

id:vvons No.1

vvons回答回数5ベストアンサー獲得回数12013/11/05 15:44:39スマートフォンから投稿

気が乗らないときは
何をしても無駄です。

好きな音楽を聴くとか、
趣味に没頭しよう。

id:arashicksann

ありがとうございます。


趣味に没頭しすぎないように気を付けます^m^

2013/12/07 12:02:50
id:golf0722 No.2

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/11/05 18:36:27ここでベストアンサー

自分の過去を基にお話します。
まず勉強をしなくてはいけないと言う考え方は根本的に間違っていると思います。
勉強とは、これから行おうとする作業の形態をあらわしているのに過ぎません。
従って受験勉強であれば、覚えようとする事柄や計算の仕方等、本当に自分が理解できるまでトコトン深堀して行けばいいのです。
なので教科書だけで勉強しようとせず参考書でもインターネットでもいいですから、別の教材で別な角度から理解を深めることが大事です。
一種の気分転換です。
とは言え勉強する環境も大事です。
まさか音楽を聴きながらとかメールしながら何て事無いですよね?

問題は自分が理解したと言う感覚を得ることが大事です。
一番いけないのは『覚えたつもり』と言うことです。
兎に角、どうやってコイツを片付けるか何処まで深加彫りして覚えるか、あるいは計算問題であれば数を沢山こなした人が勝ちです。
最後に勉強にあきるとか身が入らないと言う人が居ますが、これはその内容が理解できないから一種の逃避行動です。
内容の一端でも理解出来れば、自然とどんどん勉強の度合いが深まって行きますよ。
がんば!!

id:arashicksann

アドバイスありがとうございます(^^♪

参考にさせていただきます。

2013/12/07 12:01:59

コメントはまだありません