PCでの音楽製作に詳しい方に質問です。


当方、アマチュアの民族音楽バンドをやっています。
このたび自主制作のCDを作ることになったのですが、録音の方法が良く分かりません。

練習用スタジオを借りて、マイクをMacやiPadにつないで録音することはできるのでしょうか。
バンドメンバーは8名前後いるので、それぞれ別トラックに同時録音できると良いと思うのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/07 01:33:24
  • 終了:2013/11/09 08:50:58

ベストアンサー

id:degucho No.2

degucho回答回数252ベストアンサー獲得回数662013/11/07 03:15:36

まず、マイクを繋ぐのにオーディオインターフェースが必要になります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30
ここで同時必要チャンネル数分のを入手してもいいですが
同時であれば小さいミキサーを用意してパートごとにミックスして録音するほうがいいかもしれません。
次に編集ですが
MacであればGarageBandという録音編集ソフトが無料で付属またはダウンロードできます。
上位版はLogicというソフトですが生音を録音する場合にはPro Toolsというソフトのほうがやりやすいです。

しかしながら上記はそれなりの初期投資と習熟が要るので↓のような
http://www.studiopenta.net/recording/rockon_rec.html
スタジオの録音パックを借りたほうが確実かと思われます。

他1件のコメントを見る
id:degucho

こういったもので似た(まとめられる)パートごとのバランスを取った状態で1chに録音するようにすると入力チャンネル数は少なくて済みます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1570&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
また、生楽器一本にマイク1本だと編集段階でステレオ感を出すのに技術がいるので
パートとして分けられる人の前に2本立ててLRいっぺんにやるほうがいいかと思います。
細かく分けた方があとの編集はしやすいですが逆に編集の手間がかかります。
重ね取りするかどうかは音楽性によるかと思います
せーののほうが勢いは出るかと思いますが音が被った場合の編集が難しいです。
(ミスした部分の録り直しなど)

挙げられているR16(安いですね!)はオーディオインターフェースでの使用で
ノートパソコンを持ち込んでDAWソフトで録音したほうがよいように思われます。

あと、生楽器はマイクによってずいぶん音が変わるので拘るとお金にきりがないです

2013/11/08 02:11:02
id:auient

ありがとうございます!録音の仕方、ステレオ感という概念など大変参考になりました!アドバイスありがとうございました。

2013/11/09 08:50:38

その他の回答(1件)

id:eakum No.1

eakum回答回数145ベストアンサー獲得回数172013/11/07 03:03:13

基本的に、PC と 楽器/マイク ではデータ/電圧の「形」が根本的に違うので、ライン/マイク入力のMTRのような「レコーディング機材」とは全然違うものとの認識が必要です。

したがって「オーディオ・インタフェイス」というPC >< オーディオ 音声データを互換化するような「つなぎ機材」を介して何でも行うのが前提となります。

Mac派には夙に有名な「Line 6」という機材メーカーがあるので、検索してそこのHP等で実際の製品紹介を見てみると、私の言ってることが分かります。
原則的にWindowsマシンでも同様です。
3万も出せば、PC録音用のオーディオ・インタフェイス兼ミキシング・コンソールみたいなハードウェアが入手でき、あとはPC用のソフトがMTR兼マルチ・エフェクターとして働くので、結果的には安上がりとなります。
PCの貧相な入力ジャックにマイク/ラインを直に繋ぐのだけは愚の骨頂なので絶対に避けてください。

id:auient

ありがとうございます。USBオーディオインタフェースが必要というのは何となく理解していました。またMTRとはPCを使わずに機械に直接記録するタイプのものですね。参考になりました。

2013/11/08 00:59:40
id:degucho No.2

degucho回答回数252ベストアンサー獲得回数662013/11/07 03:15:36ここでベストアンサー

まず、マイクを繋ぐのにオーディオインターフェースが必要になります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30
ここで同時必要チャンネル数分のを入手してもいいですが
同時であれば小さいミキサーを用意してパートごとにミックスして録音するほうがいいかもしれません。
次に編集ですが
MacであればGarageBandという録音編集ソフトが無料で付属またはダウンロードできます。
上位版はLogicというソフトですが生音を録音する場合にはPro Toolsというソフトのほうがやりやすいです。

しかしながら上記はそれなりの初期投資と習熟が要るので↓のような
http://www.studiopenta.net/recording/rockon_rec.html
スタジオの録音パックを借りたほうが確実かと思われます。

他1件のコメントを見る
id:degucho

こういったもので似た(まとめられる)パートごとのバランスを取った状態で1chに録音するようにすると入力チャンネル数は少なくて済みます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1570&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
また、生楽器一本にマイク1本だと編集段階でステレオ感を出すのに技術がいるので
パートとして分けられる人の前に2本立ててLRいっぺんにやるほうがいいかと思います。
細かく分けた方があとの編集はしやすいですが逆に編集の手間がかかります。
重ね取りするかどうかは音楽性によるかと思います
せーののほうが勢いは出るかと思いますが音が被った場合の編集が難しいです。
(ミスした部分の録り直しなど)

挙げられているR16(安いですね!)はオーディオインターフェースでの使用で
ノートパソコンを持ち込んでDAWソフトで録音したほうがよいように思われます。

あと、生楽器はマイクによってずいぶん音が変わるので拘るとお金にきりがないです

2013/11/08 02:11:02
id:auient

ありがとうございます!録音の仕方、ステレオ感という概念など大変参考になりました!アドバイスありがとうございました。

2013/11/09 08:50:38
id:auient

質問者から

nt2013/11/08 15:28:33

録音機材について補足です。
楽器が民族楽器(生音のみ)のため、エレキギターのような端子は使えず録音はマイクを使うと思っています。
かつ、バンド8名で同時録音するとなると、8本同時録音ができる機材が必要になると思います。
で、どの機材なら上記の要件をクリアできるのか?が分からないのです。
また、そもそも8本同時録音ではなく2~4本同時録音の機材で重ね録りをするべきなのか?といった方法論の点でも確証が持てません。
例えば下記↓の機材なら条件がクリアできそうな気がしますが、実際どうなんでしょう。
http://www.zoom.co.jp/products/r16/?lang=jp

このような、機材・方法論の面でアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

コメントはまだありません