匿名質問者

防災グッズを準備したいと思っています。

何か良いものはありませんでしょうか。
私は女性であるので、できれば女性向けの防災グッズがいいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/14 17:00:07

回答2件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

スリッパ。防災って地震でしょ?枕元にスリッパがないとガラスの破片で室内もろくに歩けなくなる。

火事とかの防災なら消火器。以外にない家が多いらしい。消火器があるなら火災報知器。火災報知器は法律で家庭も設置が義務付けられてるけど新聞を読まない人は法律改正も知らないから付けてない。これぐらいかな。何の防災か分からないので適当に答えてみた。

匿名回答2号 No.2

最近、水害被害が多いため、地震対策以外に水害対策もした方がいいかもしれません。
しかし、津波対策もしっかり行われている防災グッズは現在のところ、あまりありません。

ただ、こちらのショップは

http://www.kitase.sakura.ne.jp/

津波対策用にリュックサックが浮子がわりに
なるものを採用しているみたいです。 75キロまで水に浮くみたいですので
女性の方であれば、問題ないのではないでしょうか。

また、女性の方であれば衛生面を非常に気にするかと思います。
使い捨てトイレなどが、通常の非常持ち出し袋に比べて多めに入ってるのが
好印象です。あとどうやって使うのか、実際に届いてみないとわからないのですが
水のいらないシャンプーなどが入っているみたいです。
長期にわたって、お家に帰れない場合、そのような女性向けの
グッズが多く入っている事は非常に好ましいことだと思われます。

2011年の東日本大震災で、防災対策は行っていたとしても、
肝心な津波対策について、誰も行っていなかったことが浮き彫りになりました。

そういう意味でも今後、津波対策に力を入れている会社にはもっと
頑張って欲しいなと思ったりしています。

それにしても、リュックサックを浮き輪がわりにするなんて
斬新なアイディアだなと感心したりしました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません