<質問>

CD/RWは故障していますから、Ubuntu 日本語 32bit版をUSBに下記の方法で焼きました。
UNetbootin
http://unetbootin.sourceforge.net/
しかし、僕のPCが古いのかPCをブートさせた画面には、USBの選択は表示がありませんでした。
その場合の対応策が御座いましたら、教えて頂けますか?

<使用環境>
僕のXPの性能は下記のものです。
FUJITSU
FMV-BIBLO NB10AL
CPU=Celeron 1.0Ghz
メモリー=500MB(交換)
HDD=20GB
DVDコンポドライブ

<操作の経緯>
下記の様な画面を見ながら、操作したのです。
詳細は忘れました。

◆yunoyaの日記
http://d.hatena.ne.jp/yunoya/20130303/1362310393

◆ubuntu usb
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/ubuntu.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/15 01:25:04

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

現状ではosが入っていないという事ですね?
ちょっと前だとpc自体がusbブートに対応していませんから、その方法では起動できません。
Linuxはよく知らないのですが、winと同じようにHDのブートセクタに起動システムが必要です。
で、FDも無いようだし、cdドライブを交換してしまうか、ノートpcのようなのでHDを取り出して、変換アダプタなどで別のデスクトップなどにつないでインストするかしか無いように思います。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/
あれ?FD付いてますよね?だったら、dosの起動fdを見付けてくれば・・・
また、そのスペックだとubuntoは苦しいかもしれません。puppyの方がかなり軽い。

id:abe107

sebleさん
ご親切なアドバイス有難うございました。

やはり、超初心者だと、一番簡単な策である下記の方法が限界ですよね。
Window板のUbuntu 日本語 32bit版です。
◆Puppy Linuxの時は、exe実行ファイル
http://shino.pos.to/linux/puppy_wininstaller.html

2013/11/08 10:52:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません